※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が育休中ですが逆にストレスが溜まり疲れます初産で現在産後3週間目に…

夫が育休中ですが逆にストレスが溜まり疲れます

初産で現在産後3週間目に入ります。
コロナの影響や実家の地域の産婦人科不足で里帰りはせず、夫の仕事の都合で住んでいる現在の自宅近くで出産しました。
産後10日ほどは母が来てサポートしてくれていましたが仕事をしているので1ヶ月は無理で、
そのため夫が育休というか有休を2週間ほど取りましたが、正直何のための休みかわかりません。

朝洗濯をして掃除機かけてやることはおしまいで、あとは寝たり銭湯行ったりで、頼んだこともなかなかやりません。
今日もすごく寒いのに、洗濯を取り込むまではやってくれず、結局なにかと自分でやっています。
何かをやってと催促したり、これはこういう風にやってと言うと

俺を責めてる
俺のせい?
俺にあたってる、俺に怒りたいだけ

と始まり、喧嘩する体力もないので面倒で言うこともできなくなりひたすら溜め込んでます。

この人は、子供生まれても自分の人生何一つ変わることなく、昼寝したり好きに出歩いてるのを見ると、自分だけが子供に人生取られてるみたいな、なんとも言えない気持ちになります。子供をすごく欲しがったのは夫の方なのに何故自分ばっかり。。と思ってしまうこともあります。
まだ3週間ですし、子育ての素晴らしさみたいなのも分かりませんし、暗澹たる気持ちになる瞬間があります。

皆さん夫の育休はどうでしたか?

コメント

えぬこ

銭湯行けるとか…
考えられないです😇
ただの休みを満喫してますね笑

私の旦那さんもオムツ替えたらイクメンだととんでもないこと言い出したので、かなり叩き上げました。笑

言えばまだやってくれるので
有難いところはありますが、
まだまだ受け身で積極性に欠ける時もあるので、その都度、話をしています🤣💦

うさ

え、なんのための有休?銭湯行くために休んだの?え?て言ってやりたいですね。2週間休ませてくれるなんてなかなか優良会社だと思いますが(うちの旦那の会社はまず無理)、それでそんな感じじゃ休んだ意味無いねって感じですね🥲俺を責めてる?はい、そうです。育休の名目で休んでるのに自分の好きなように行動してるあなたを大いに責めたいです。
私はイクメンで言葉が大っ嫌いです。育児して当たり前でしょ、お前の子だよって😇
うちもはじめは喧嘩しまくりました。私が不満を伝えて旦那が不機嫌になる、その繰り返しでしたが…もう何度もそれをやるしかないです。仕事できないしやる気もない新人バイトなんですよ😭会社ならそんな人材解雇ですがね、家庭内はそうもいかないので育てるにつきます。手取り足取り…。子どもの育児があるのに旦那も育てるなんてって感じですが…

はじめてのママリ🔰

私だけ子供に人生取られたって思うのはちょっと表現がひどいと思いました、、。
産後の体を労らなきゃだめな理由、あとあとガタがくるということを大袈裟なぐらい教えてみては?ネットの記事を読ませてみたり、、。産後うつの話とか。ちなみにうちは全ての家事をやってくれました。朝昼晩のごはんから、洗濯掃除、夜泣き対応もしてくれていました。