※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
ココロ・悩み

女の子の性格について悩んでいます。練習中に焦りやプレッシャーを感じ、教えることにも反抗的。成長過程でしょうか?他のお子さんはどうですか?

性格にクセ❓️がある年中の女の子です。

自分では穏やかに。焦らずに。余裕をもって。を頭において接していますがかなり手こずる場面もあり…母親として自信を失くしてしまいます。

昨日はクラシックバレエの練習中、うまくできない場面があり娘だけ何度も同じ箇所を繰り返しましたが習得できず…途中で恥ずかしそうに「喉渇いた~💦」と根を上げるような事がありました。元々周りの空気を敏感に読み取るため発表会目前の練習でプレッシャーを感じたかな?と思いました。

その後おうちでお友達にお手紙を書くのでわからない文字は教えて欲しいと言うので側で見ていました。
「く」を「>」と逆に書くので点々を書いてなぞらせたり
、反対向きにお口が開くんだよ~などと教えましたが…あまのじゃくなのかなんなのか絶対わざとでしょ(笑)とひたすら「>」を書き続けてました。最終的にすんなり「く」を書いたのでここぞとばかりに誉めちぎったら今度は嬉しいんだか悔しいんだかパパに抱っこして泣いていました😅💦

最近扱いが難しくなってきたように感じるのですがみなさんのお子さんはどうですか?

こればかりは成長過程なのか性格なのかわかりませんが、何か教えたいときに素直に聞き入れてくれるようにする工夫などありましたら教えてください。

コメント

なーちゃん

5歳の長男と同じ感じがします!
自分が間違ったことがちょっと恥ずかしかったり素直に認められなかったりするのかなーとわたしは思っています。
ひらがなの間違いも「こうだよー」と言っても間違ったのを書き続けるし、なんだか難しいですよね😅
わたしは、あんまり口出さないことにしてます!
子どもが教えて欲しいと言ってきても、ひらがななら、ひらがな表を見せて自分で調べさせたりしてます。
長男は人に見られたり口出されるのが苦手なようなので、あまり間違いに注目しすぎないように、「まずは自分でやってみてわからなかったらまた聞きにおいで」と、さらっとサポートするくらいにしています!