※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
お仕事

育休明けの時短勤務で疲れが取れず、共働きのメリットを考えています。共働きのメリットはあるでしょうか?

前向きな意見が欲しいです。

最近、家事育児仕事でめまぐるしく疲れが取れません。

育休を1年取った後、現在正社員時短勤務で
頑張っています。時短勤務でもしんどいです。

しんどいですが、今の仕事は好きだし
ずっと続けたいので頑張ってます。

疲れたときはミールキットを使ったり
家事代行を使ったりしてます。
しかし保育園代もかかるし
共働きのメリットはあるのかな、、と最近考えてしまいます
周りは専業主婦だったり扶養内パートが多いです。

産後退職せず共働きで正社員でいるメリットはあるでしょうか?

コメント

アヒル

今後の教育費、住宅購入(まだ賃貸なので)、老後費用を考えると正社員であり続けて少しでも貯蓄を増やそうと思っています😭めちゃくちゃシンドイですが、今体力のあるうちに踏ん張らないと後悔すると思ったので正社員フルタイムです😭メリットはやっぱり毎月の手取り、ボーナスが大きいです。そこで一気に貯蓄も増やせますし安心できます。
ただただ頑張り過ぎない、旦那にも育児を任せる、が大事です!!

• まあり

まあり

ありがとうございます😊
    元気出ました‼️

• 2月18日
ママりん

メリットしかないと思います😊
退職して専業主婦になったら、きっと「大変、働きたい!」って思う気がして隣の芝は青いです💦
個人的意見ですが、母親以外のアイデンティティがあって、
誰でもできる仕事じゃなくて自分しかできない仕事して、
お金も貯まって、ご主人も自分だけが稼がなきゃってプレッシャー緩和してあげれて😊
でも復帰後大変ですよね…私も毎日レッドブル飲んで頑張ってます笑

• まあり

まあり

ありがとうございます😊
    大変ですよね😫😫
    たくさんメリット書いてくださり
    ありがとうございます‼️

• 2月18日
ねこは

うちも同じで、時短勤務だと残業もできず、給料もカットでそれなのに保育園は行かせないと働けないし、かといって保育園行くと保育代かかるし…と負のループです。
正社員でいるメリットとしては、多分育休取れるとか、ボーナスもらえる、とかかなと思ってます。
2人目3人目を考えるとなると、また一年ほどは仕事できないわけでその間の収入どうしようと思ったら正社員かなあとなりとりあえず働いています。
うちの場合、住宅ローンなどローン地獄でとても夫の収入や扶養内ではやりくりできない、というのが最大の理由です!笑

• まあり

まあり

ありがとうございます😊
    うちもローン地獄です😅

• 2月18日
ママリ🔰

私は家で籠って育児してる方がストレスたまるので、専業主婦は性格的にできないです😂
働いてると時間に追われますが、朝出発する前と帰宅してから寝るまでの数時間だけですしね。仕事中は家事育児から解放されて自分のことに集中できます。
老後資金、教育資金、家の維持費、、これらを考えると正社員で居た方が全然良いですよ。

• まあり

まあり

ありがとうございます😊
    私も専業主婦向かなかったので
    気持ちわかります😂

• 2月18日
み

私は、子育てが落ち着いて、正社員でバリバリ働きたいと思った時に、正社員に戻れる補償がないからというのが大きいですかね😅
夫の収入だけで余裕はあるのですが、それでもローンもあるし、老後どうなるか不安ですし、お金はあって損はないので💦福利厚生面やボーナス含めると、同じ時間働いても正社員とパートで全然違いますので、頑張れる時に頑張った方が後が楽かなと思ってます!(職種や会社にもよりますが…)
結局、子育て、家事と仕事の両立が体力的にしんどいのはたった数年の話ですしね💦

• まあり

まあり

ありがとうございます😊
    忙しいのはたった数年という
    言葉、とても響きました😭😭😭

• 2月18日
  • み

この言葉は上司に相談した時に言われました!
    1人目から復職当時、私もしんどくて、時短に変えるか悩んでて、ただ自分の私生活含め、上司と共に整理してみると、私の家事負担が多くて😅
    夫にもっと協力してもらうことと、便利家電などもっと活用することで軽減できることがそこでわかりました💦
    家庭を優先したい気持ちもわかるが、たった数年の大変な状況のために、まだ続くてあろう好きな仕事とキャリアを捨てれる?って感じでした!あと、働き方も私自身抱え込んでしまうタイプなので、相談して解決できました💦
    まぁ、体力的に大変なのは数年ですが、大きくなったらなったで、いろいろ大変なことはあると思いますが😂
    周りを頼りながら、なんとかやってこうと思ってます!

• 2月18日
ママリ

私は育休2回とり、正社員続けて来ましたが、今年でギブアップしました。来月で退職します💦 
お金の面でも続けてた方がいいって充分わかっているのですが、身体がしんどすぎてこのままではダメだと思い決意しました。
私の周りも専業主婦やパートが多いですよ^_^
お金!と思えるうちは続けた方がいいと思います。ただ体調は壊さないようにしてほしいです😉