※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
家族・旦那

長くなりますが…。」と言い出して困っています(・・;)普通に考えたら有…

長くなりますが…。
生まれてから一ヶ月ほど実家にお世話になるのですが、里帰りの話を聞いた母方の祖母が「私が手伝いに行くから!」と言い出して困っています(・・;)
普通に考えたら有り難い事ですが来てほしくない理由があります…。

私の自宅に遊びに来ると必ず下駄箱の上やトイレのチェックをし、帰ってからメールで「汚れてたよ」と指摘。
遊びに来ているとき、いないな〜と思ったら勝手に寝室に入りタンスの中の衣類の並べ方や畳み方、鏡台の鏡の汚れチェック。
初めは有り難いと思って聞いていましたが自宅安静でずっと寝たきりだった時に「お見舞いに行く」と言い出し、体調を説明して丁寧に断り、分かったと言ったにもかかわらず翌日アポなし訪問。次出血したら入院と言われていたので心を鬼にして起き上がらずにいたら「この家は本当にお茶の1杯も出ないのね」と言われ。帰り際になると「膝が…」「いたたた」と一人でぶつぶつ。
ずっと無視していたら「こういう時免許があったらねぇ。今日はここ車あったわね」と(祖母は免許なし。その日は電車とバスで来ました)。
なので「今日はすごく張ってるんだ」と言ったら「そんな真剣な顔して…面白い」と言われてさすがに腹が立ったのでタクシー代を渡して帰ってもらいました。
これがきっかけで祖母のことが本当に嫌になってしまいました。
普段、祖母には何も言えない母が珍しく注意をしてくれた翌日に
母の姉(私の叔母)から「もっと優しくしてあげて。可哀想」とLINEが…。

今回生まれる子は祖母にとったら3人目の曾孫。一番二番など関係ないですが、祖母は口癖のように「あっちの曾孫に(従姉妹の子供)手を出すとガミガミ言われる。だからあんたのほうを好きなようにするわ」と。
年寄りとはいえこんな自分勝手な祖母がくると思うと里帰りが嫌になります。
母にとったら初孫で里帰りするのをとても楽しみにしているので、祖母が来ることを承知で里帰りをする予定ですがまったく楽しみな気持ちが湧きません。

祖母が可哀想という気持ちは捨てて、「手伝いは来なくていい」と強く言ってもいいのでしょうか…。
遠回しに優しく言ってもきっと分かってもらえず、またアポなしで来るような気がして…。

コメント

うっしー

うわー!めんどくさいですね!
強く言ってもいいですよ!
祖母が楽しみたいだけにこちらがストレスになってたら赤ちゃんにも悪いですよ!
また叔母が出てくるようでしたら、先に母と叔母に話して味方につけときましょう!

• mammam0509

mammam0509

産後は自分の性格的にも絶対にピリピリしていると思うので休まらないのではないかと…
    自分で言うのも何ですが、祖母は孫の中で一番私を可愛がってくれました…。なので私は昔から祖母の言いなりです…。

• 8月17日
naaami

もう絶対断ります!!
私も父方の実祖母と義祖母が大嫌いなので、はっきり言ってます。聞こえないように舌打ちしたこともあるくらいイラつくんですよね……。早く結婚したので、この年代がほかの人からしたら義母のようなものでブツブツ独り言言うわ勝手に部屋入るわ、昔の育児押し付けるわでイライラするので最近はスルーすることを覚えました(^^;)

mammam0509

私も早く結婚したので何かにつけて「最近の若い人は…」と言われます。
    まだまだ祖母も若いので口だけ達者で困ります(>_<)

• 8月17日
ことのぞ丸

お祖母様が膝の調子も悪いですし、
家事も大変だと思うのでお手伝いは母に頼みます。
すみません。
って言いますかね(>_<)

mammam0509

ばぁばは膝が悪いし、お母さんいるから!と断ったら
    私のことは気にしないで大丈夫!と(笑)
    こっちを気にしてってかんじです(^^;

• 8月17日
なべ

優しくする必要あります?
赤ちゃんを好きなようにする発言を聞いた時点で拒否しますね!
そんな押し付けがましい祖母いらないとすごく思いました💦

mammam0509

好きなようにする発言を聞いた時にもうダメだと思いました(泣)
    私は従姉妹達に嫉妬されて嫌われる程、祖母に一番可愛がられてきました。本当に小さい頃からなのでもう洗脳状態なのか…祖母に強く言えません(;_;)

• 8月17日
  • なべ

なべ

毒親ならぬ毒祖母ですね(´д`)
    始めが肝心と言いますから、言い続けるしかないかと💦
    子供にとったらそんなおばあちゃん悪影響にしか思えないです(>_<)

• 8月17日

mammam0509

住んでいる所は高速で40分なので頻繁に来ることはないのですが、来るとなれば基本誰かに頼んで、誰も都合がつかないと電車で来て帰りはよろしくね。なので困ります(´д`|||)
    やってあげてる精神が強すぎて…笑

• 8月17日
サルバトール

ストレス溜まりますね(;_;)昔の人はほんと自分の事しか考えれなくなっているので困りますねT^T体調が悪いのにそんなに気を使うことないですよ。それに次出血したら入院までいってるのに…子供に影響しちゃいます(;_;)
出産したらホルモンバランスで考える余裕もなくて、ちょっとしたことがストレスになってヒス起こしてしまうぐらいになるので、ハッキリと言っといた方が良いです。
産後ほんとにボロボロになるのでT^T

mammam0509

従姉妹が出産した時に子供は黄疸で機械に繋がれ一緒に退院出来ないかも…と落ち込んでいたら祖母が「昔はこんなのなかった」と無理矢理そこから抱き上げ…従姉妹が「触らないで!」と怒鳴ったことがあるのですが、祖母はいまだにあんなこと言うなんて!と…。私からしたら従姉妹が怒鳴るのは当たり前かと…。
    犬や猫でも産後は狂暴になるので…自分の時はこんなのイヤだなと思います。

• 8月17日
  • サルバトール

サルバトール

えっ(´°ω°`)祖母それはダメやT^T

昔はこんなのなかったってあったらどんな先進国やねん!ってツッコミ入りますよ(;_;)
    産後びっくりするぐらい母は先立ってしまいます。そんな勝手な祖母来たら私だったら出入り禁止にしてしまいそうT^T旦那の祖母なら旦那に言いますが、母の祖母ならきっぱり言っておかないと赤ちゃん無茶苦茶にされますよ(;_;)

なんでそんなに勝手なんですかねT^T聞いてて私がそこに居たら変わりにいってあげたい(´°ω°`)

• 8月17日
h♡

好きなようにするって
何の権利があって言ってるんですか?
そんな人が来られたら
里帰りどころじゃないですし
お母様も質問者様もキツく辛い思い
されると思います。
それに赤ちゃんになにかあったら
嫌ですし、嫌なものは嫌なので
こちらもガミガミ言いましょう。

来なくていいことも言いましょう。
もしアポ無しで来てもかえしましょう。
呼んでないのに断ったのに
来たのはあなたでしょ?と(っ´;ω;`с )
赤ちゃんはあなたのおもちゃじゃ
ありませんよ、ってね。
負けちゃダメですよ(っ´;ω;`с )

mammam0509

皆様、回答ありがとうございました(^^)
腑に落ちないかんじでしたが分かってくれました…。
4人の娘と9人の孫の面倒を見てきた祖母。冷たくされてもLINEのトップ画や待受はいつも孫や曾孫の写真。ガミガミうるさいけど自分も可愛がってもらった事にはかわりはない。老い先短い老人の一つの願いくらい…と一泊二日条件付きで来てもらうことになりました(^^;
その時はハッキリと「嫌なことはいや!」と言えるようにしたいと思います♪