※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子のお世話がかぶる時の対処法や同室でのケアについて、みなさんの経験を聞きたいです。

2歳9ヶ月の女の子と
生後0ヶ月の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんの授乳の時間と
上の子の寝かしつけの時間が
かぶったときは、どうしてますか?😭💦

あと夜のミルクやオムツ替えのときは
上の子と同じ部屋でやっていますか?

上の子が敏感すぎて、下の子が泣いてなくても
ミルクやオムツ替えをしてるだけで
起きたりします😰😰

みなさんのお子さんはどんな感じでしたか?💦

3歳 4歳 兄弟 姉妹

コメント

🌈

上の子寝てる隣で下の子授乳して空いてる手で上の子トントンしてました😂
うちは寝たら全然起きない子(地震の警報なっても起きない)なので普通に隣でオムツ替えてました!

ポン子

一緒の部屋です。上の子も結構敏感な方です。なので寝かしつけのときは先に下の子の授乳をして、寝たら上の子の寝かしつけって感じでやってます💦最初の頃はやっぱり起きたり泣かれたりしました😅でも環境に慣れてきたら、下の子が泣いていようが起きることはなくなりました✨

ちゃちゃ

うちはいまは寝室別にしてます💦

上の子、旦那→寝室
下の子、私→リビング

です☺️

いまは主人が居るので上の子の寝かしつけなどお願いできますが、この先、2人同時に寝かしつけはやっていけるか不安です😭

はじめてのママリ🔰

同じく0ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝かしつけとかぶったときは先に赤ちゃんの授乳と寝かしつけをしてから上の子の寝かしつけをしています!

寝室は同じで、うちの子も赤ちゃんの泣き声に敏感で毎回起きてしまいます😅
退院したての頃は、赤ちゃんが泣くと上の子も泣いてママ抱っこ!やパパのところに走って行く、おむつを替えている様子を横に座って見ているなど夜中カオスでした。
でも昨日は泣き声でもぞもぞするくらいで再入眠してくれていました!
泣き声に慣れるのと、日中の疲れ具合によるのかなと思いました!
上の子は泣き声なんて気にせず寝るものだと思っていました、、🤣一緒に頑張りましょう🥺✨

さくら

同じく2人目新生児育児中です☺️

寝る前はいつも下の子に授乳をして寝かせてから上の子の寝かしつけしてます。
なので日によっては上の子をものすごく待たせてしまって寝るのが23時頃になる日もあります😢上の子は眠たそうに毎日待ってます😢

夜中は同じ部屋でおむつ替えたり授乳してますが、上の子は、はじめは泣き声で起きてパニックになったりしてました😣1週間ほどで慣れて今は起きることもありますがまたすぐに寝付くようになりました。