※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴー
妊娠・出産

子宮頸管短く、子宮口開いている状態で、切迫早産の可能性について相談です。張り具合と関係あるか、この状態で早産した経験のある方がいるか気になります。

子宮頸管短め、子宮口開いてると言われました。

同じような方がいたらアドバイスください。
経産婦です。
今34週で子宮頸管1.6cm、子宮口2〜3cm開いてると言われました。自宅でなるべく安静にねと30週くらいからずっと言われていますが、特に切迫早産とは言われていません。
注射だけ1週間に一度打っています。
色んな情報見てると、この状態で入院している方もいるくらいで…病院の方針にもよるのかな?と思いつつ、外出は控えて安静にはしています。

切迫早産はお腹の張り具合にもよるのでしょうか?
張っているときはありますが、病院にいるときは張っていなかったり…

このくらいの子宮頸管の長さで、早く産まれてしまったと言う方はいますか?(;o;)

コメント

ママリ

私は切迫早産(子宮頸管短くて)で入院しましたが、39週で出産しました!!
母はお腹の張りで切迫で入院してました!

周りの友人などにもいろいろ話は聞きましたが、病院によって子宮頸管の長さで入院する基準も違うみたいです😅

• はるぴー

はるぴー

お腹の張りがやっぱり重要そうですね!ありがとうございます😭
    病院や医者によっても基準が違いそうですね🙄

• 2月17日

2人目がそれぐらいで
36週5日とギリギリ早産で生まれてきました😓

• はるぴー

はるぴー

あと少しで37週だったんですね!と言うことは、やっぱり早めに出てくる可能性はあるからまだ安静に…出来る限り守れるように頑張らないとですね>_<参考になりました!ありがとうございます😭

• 2月17日

入院基準は個人病院などはめちゃくちゃ早く入院させるようですね。私は大学病院でしたが、26wに19mmで入院でしたが、それも早産になること予想してNICUと連携取るための感じで、実際28wで6mm、29wで産まれました。

• はるぴー

はるぴー

入院していてもどんどん子宮頸管短くなっていったんですね😥それは心配でしたよね。でも大学病院だと設備整っていて少しでも安心ですね。状態の変化は自分で分からないし、とにかく検診まで安静にしておくべきですね。ありがとうございます!

• 2月17日
ゆず

34週で子宮頸管0.7センチ、子宮口2〜3センチ開いていると言われ、36週で出産しました。
私は入院しており、退院に向けて点滴を止めたらそのまま出産になってしまいました😅

• はるぴー

はるぴー

私より全然短い状態ですね(;o;)子宮口が開いてるという状態が少し怖いなと思っています…。点滴辛かったですよね。私もせめて36週…37週まで頑張れたらと思います!ありがとうございます。

• 2月17日
ゆめ

こんにちは!
31週5日の妊婦健診で切迫早産→緊急搬送となり入院中です!
子宮口2cm、子宮頸管長0mm、胎胞が見えている状態からの入院でしたがリトドリンという点滴を24時間入れて現在34週1日です。

他の方のブログなど見ると同じ状況で尿カテーテルをしていたり、食事も寝たきり、シャワーも禁止されている病院もあるようですが、私の病院では体調見て毎日シャワーもOKです。(私は怖くて2日1回にしていましたが…)

先生は普段20mmあっても、張った時に
やはり病院によって判断が違うようですね💦

ゆめ

途中で投稿してしまいました💦
先生は普段、子宮頸管長が20mmあっても、張った時にどれくらい短くなるかと、やはり子宮口が開いていると破水の危険性が否めないためとにかく張らないように、と点滴で調整しているようでした。

• はるぴー

はるぴー

詳しくありがとうございます!子宮頸管長0mm!?そんなこともあるんですね😰週数同じですし、とにかく応援しています。破水の危険性。確かにそうですよね。妊娠って分からないことだらけだけど、頑張りましょうね。

• 2月21日