※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子を育てるママが、添い乳からの断乳に悩んでいます。断乳で息子の情緒面や笑顔に影響が出るのではないかと不安です。同じ経験をした先輩ママのアドバイスを求めています。

断乳について質問させてください🌼
私は1歳4ヶ月の息子のママです。
息子は日中保育園に通っており、昼間の授乳はありませんが、添い乳で育ててしまったことから夜寝るときや週末の昼寝時などおっぱいなしでは寝られません。
もうそろそろ添い乳もやめたいと思い、年末に夜間断乳(実質的に断乳)を試みたところ、2日目に高熱を出してしまい、中断しました。発熱のほかに、日中おっぱいを求めるようになってしまったり、
情緒不安定で後追いがひどく、笑顔も見られなくなってしまいました。
1ヶ月ほどすると日中の授乳もなくなり、様子も普段通りに戻ったのですが、
私の都合上、もうそろそろ夜間の授乳をおしまいにしなければならなくなってしまいました。
断乳することで、情緒に影響が出るのではないか、笑顔がなくなってしまうのではないか、不安でなかなかふみきれません。ご飯は3食しっかり食べていますし、コップ飲みもできるので、栄養摂取にはもう問題はないと保育園からも言われました。
先輩ママで同じような経験をした方いらっしゃいますか?
なにかアドバイスや体験談などあれば聞かせていただきたいです。

コメント

ゆーか

1歳5ヶ月で妊娠を気に離乳食もあまり食べてない、おっぱいマンだった娘、断乳しました!
もちろん寝る時も添い乳でした!
情緒は全く問題なく、完全に離れるまで1週間くらいでしたかねー。
その際は一切お風呂も入らない、娘が寝てからお風呂に入り、おっぱいを完全シャットアウト。
そしたら、朝まで寝るようになりご飯もまぁまぁ食べるようになり、元気に走り回ってました😆
親が思うより、子供はずっと強いです。
昼間は気をそらすために友達の家に行ったりしてました。
夜は寝て3時間くらいで一回起きてたので、旦那に任せて寝かせてもらいました。
断乳のアドバイスとして、親の断固とした覚悟ですかね😩