※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
家族・旦那

帰省について(首都圏から大阪)夫は帰省したい、私は帰省したくない派で…

帰省について(首都圏から大阪)

夫は帰省したい、私は帰省したくない派で折り合いがつかず険悪です。

夫だけ帰省してもらう。というご意見が多いかと思うのですがコロナ禍が始まってからはそうしています。
昨年の正月(コロナが来る直前)から私は一度も帰省していません。
夫はそれからも実家と旅行に行ったり度々帰省しており今年の正月も帰省していました。

子供を連れて行きたいようで家族で帰省する事を度々提案してきます。

帰省するならせめて自宅でできる検査をして一定期間、自主隔離するなり出来る事はやって帰省したいと思っていますが子供は保育園に通っており、もちろん私は仕事(ほぼリモート)がありたとえ数日でも子供を見ながら仕事は無理です。
夫もリモートですが隔離するなら私が仕事を調整すればいいと考えているようなので特に動く気はないようです。

今回の帰省計画のきっかけは2月上旬に帰省予定でしたが夫の兄のコロナ陽性で話が流れました。
ホテル療養をしていたのですが、治ったし家に戻ってるし会いに行こう!と言い出しました。
同居の両親は陰性でした。

頭おかしくないですか?

ちなみに大阪での滞在先は各自の実家です。

なので夫の実家と私の実家を行き来しなければなりません。
行き来するという事は誰かが感染していれば私たちがウイルスを運ぶことになると考えているのでそこも懸念点の一つです。

私の実家には祖母が同居しており、母親は喘息持ちです。
前回の帰省計画でもしタイミングがずれてたら大変なことになってたと思うし本当に帰省したくしたくありません。

ちなみに前回も帰省の件で揉めてましたが事前に検査をするという事で渋々、同意した矢先に陽性発覚で流れました。

夫の父は病気療養中でいつまで元気かわからないし会わせたいのだと思います。その気持ちは分かりますが、その思い出作りのために実家の家族が危険に晒されるのは許し難いです。

夫の実家にだけ顔を出してホテルに泊まる事も考えましたが、1年以上会えてない孫がすぐそこに居るとなると私の実家の両親も可愛そうですし、少しぐらいなら大丈夫ってなって実家に会いに行くことになると思います。

いい妥協点など見つかればいいのですが思いつかず困っています。
アドバイスなど頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

身内で陽性者が出たら自粛は尚するし、持病あるなら会わないが正解ですよね😔
旦那さんの実家に行かず、旦那さん抜きでご自身の実家に行くかリモートで顔を見せる…かですかね😓
正直、義家族に関しては感染したのは自業自得のように思います…
注意力がないから旅行も普通にするし、孫に会わせろと自分勝手なんでしょうね…