※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buuuu
家族・旦那

里帰り中で1ヶ月の男の子を育てています。明日家に帰るのですが、帰りた…

里帰り中で1ヶ月の男の子を育てています。

長文失礼します。

明日家に帰るのですが、帰りたくありません。
このまま離婚して実家で生活したいという思いが強いです。

理由は産前からの旦那との喧嘩や産後1日しか子供を見に来ない。見ても、まだ新生児なので、寝てばかりいる子供を見て、暇だ。外で焼肉でもしようと、産後退院したばかりの私を実家の庭に連れ出したこと。
特に出産に対しても労いもなにもありません。
もちろん出産の時にも来ませんでした。

ただ、連絡だけは1日に何回も電話してきたり、メールしてきたり、、、。
最初は寂しいだろうし、子供の事を知りたいだろうと思い、連絡に応じてきましたが、こちらの生活の事は一切無視。授乳中だろうが私が少しの時間に寝たり、ご飯を食べていてもお構い無しに連絡してきます。

帝王切開で出産したのですが、暇さえあればメールや電話をしてきて、入院中休まる暇もありませんでした。

そんなメール、電話にもうんざり&嫌悪しています。

そして、最大の理由は産前産後、喧嘩の度に別れてくれ。俺の人生の邪魔をするな。と言われることです。

子供が産まれてからは、子供なんてどうでもいい。どうせお前が育てたら馬鹿になるからと。

養育費も最低限で、面会もしない。

もうここまで言われたら、
他人だったら離婚しなよ!と言ってやりたい所ですが、

両親にも相談し、一度帰って3人で生活してダメなら実家に戻ると言うで両親とは話しがつきました。
(旦那はこの事は知りません。)

ただいつも離婚したいと言っていたのは旦那なのでこの事に関して異論はないと思います。

今回、家に帰るのも産後、旦那に迎えに行かない。別れてくれ。と言われたのを宥めて、離婚届けと離婚協議書を作成するのを条件に戻ることになりました。

こんな事までして結婚生活を続ける意味があるのか。
私はもう本当に旦那が嫌いです。正直顔も見たくないです。

でも、生後1ヶ月で父親がいなくなる子供の事を考えると一度家に戻ってもう1回頑張ってみなきゃ。とも思います。

でも帰りたくない。
どう気持ちを切り替えたらいいですか?

コメント

bejmbpty

ご両親も味方になってくださってるみたいですし、離婚も怖くないなら、戻ってみて、やっぱり無理だと思えばすぐ実家に帰ればいいし、そんなに気負わなくていいのではないでしょうか。
子供は父親がいることより、ママさんが幸せでいてくれることが嬉しいと思います!!

• buuuu

buuuu

そうですね。
    両親が味方になってくれてるのは確かに心強いです。

でも帰って楽しく笑顔で生活できるのか、、(*_*)

不安です。

• 8月17日
熊さんまま

初めまして!境遇が似ていたので
コメントさせて頂きました(^^)
里帰り出産で実家で過ごしています。
私は彼と一緒に過ごしていた時も特に家事を
してくれるわけでもなく、寝て、仕事の繰り返し。休みの日は
飲みに行って朝まで帰って来ませんでした
いつも仕事の都合と言われ、切迫流産しかかった時も特に彼は変わりませんでした。
実家に帰るときも見送りもなし、メールや電話も用事がある時ぐらいで体の心配は
特にありませんでした。立会いはもちろん
子どもの顔も見に来てはくれませんでした。
でも、子どもの様子は気になるようで
LINEで子ども元気?と連絡をくれます。
buuuu様。離婚の答えを出すのにとっても悩まれたと思います。でもお子様がすくすく成長してるのはそんな中でもbuuuu様が毎日毎日笑ってお子様に語りかけ、向き合って大切に愛情を注いだからこそです。男なんて、父親の自覚なんぞ、顔を見ても芽生えません。立会いをして、毎日傍にいる父親でさえも「パパ」と子どもがしゃべるようになってようやく感じるんです。buuuu様が幸せならお子様も幸せです。お子様の前にまずは自分を基本に考えていいんじゃないでしょうか?私も旦那の元には帰らず、このまま実家にいるつもりです!私は旦那の為にもう妥協はしたくありません。向こうへ行って一緒に生活しても今心の中で「絶対耐えきれない」と思ってるんだから旦那と過ごしてもきっとマイナス点しか見えない。一緒に過ごす時間も労力も勿体無い。それだったら最初から地元で過ごして自分が働きたい。私はそう決断しました。
buuuu様はもうすでに旦那様が「離婚」の言葉を出してるのなら話を進めて、養育費や子どもとの対面などきっちり決着をつけてみてはどうでしょうか?
buuuu様は今頑張っています。戻って我慢して頑張るときっとすぐに爆発してお子様にまで不安を仰いでしまうかもしれません。旦那様はその時、buuuu様を支えてくれるような言葉を行動をしてくれる方ですか?先ほども言いましたが育児で大切なのはbuuuu様が幸せを感じていること。心に余裕を持つこと。いつかお子様は寂しいと感じるかもしれまさん。でもそれはまだまだ先のこと。これから誠心誠意向き合って、もっともっと愛情を注いであげて下さい。世の中色んな人がいて色んな生き方があります。どう捉えるかもその人次第ですが、胸を張って堂々とされていいと思います!!
私はbuuuu様の味方です!
応援しています(^^)
長文、乱文失礼致しました(><)

• buuuu

buuuu

返信遅くなり申し訳ありません。
    境遇が似ているとの事で熊さんままさんも大変な中アドバイスありがとうございます。

私ももう旦那の為に妥協したくありません。

何より、人生でそう多くない自分の可愛い子供を育てるという時間を嫌な気持ちで過ごしたくありません。

幸せな気持ちで子供と接したいんです!

となると、答えは出てるんですよね。

離婚しかないというのは承知してるのですが、将来の事等を考えると、自分の中で後一歩がでないんです(*_*)

• 8月19日
  • 熊さんまま

熊さんまま

アドバイスなんてとんでもないです!!偉そうに言って、すいませんでした(><)
    ただ、なにかの1歩に繋がれば、、と思いまして(><)すいません。。
    確かに、1人となると相当大変です。私は保育士で沢山のシンママを見てきました。事情までは伺えませんが、両親が協力して下さるご家庭や、1人で全て背負われてる方と様々でしたが、みなさん共通されてるのは笑顔でお迎えに来てくださってることです。ぎゅーっと抱きしめて第三者からしても「大好き」が伝わってくるぐらい(^^)これは、簡単なことのようで難しいです。お母さんの不安を子どもはすぐ感知します。でも、お母さんの幸せもすごく伝わってます(^^)
    buuuu様の答えもお子様が何より1番
    味方をしてくれますよ??
    正解なんて、ありませんし!!
    お互い悔いの残らないよう子育てLife楽しみましょうね\( ˆoˆ )/
    またまた偉そうにすいません^^;

• 8月20日
ぱん

なんともお辛い状態ですね。
ご実家は近いですか??
私は、できることならだましだまし実家に逃げながら1歳半まで過ごすことを勧めます。
それまでに、旦那さんには表向きは離婚の話をこちらからせずにこちらが準備するべきかと。
今離婚の話になっても、離婚はパワーがいるでしょうし、子育てで一番大変な時期にそんなことにパワーを奪われたくないな、と思いますし、今離婚されても、現実的にお子さんを養うために
今働くのは厳しいと思います。

「こんなことまでして結婚生活を続ける意味」
お金と、離婚をしても生活できるようにするための準備のためです。
父親がいないと子供がかわいそうと思うことはやめたほうが良いと思います。
きっと、理想通りの父親として振舞ってくれないでしょうから、なんのための父親なんだと思ってしまうと思います。

1歳半まで、とお伝えしたのは、もしかしたらその頃には父性が芽生えるかもしれないからです。
0歳児を相手に、役に立つ父親は殆どいません。
世の中はイクメンモードのようですが、まだまだ少ないと思います。
でも、1歳半になると、言葉も出るようになってきて、意思疎通ができるようになり、子供を可愛いと思えたり2人で一緒に遊べたりする父親が増えてきます。

その歳になっても、この男がダメだと思えば、その時判断しても遅くないはずです。

今は本当にお辛いと思います。
私は違う理由で離婚を考えたことがありますが(旦那がうつ)辛い時は将来離婚することを夢見て、実家に逃げてきています。

ご主人は、離婚したいという割に、電話やメールを頻繁にされてきてたことに矛盾を感じるのですが…何故なんでしょう??
buuuuさんは好きだけど、子供とは一緒にいたくないのでしょうか??

• buuuu

buuuu

私も帰るのは離婚の準備の為!と思って自分に言い聞かせているのですが、本当に旦那と居ると笑えないんです。

子供がいらないと言うよりは自分を一番に構ってくれないと嫌なんだと思います。

根本的に合わないんです。
    私は、全然連絡なくても平気だけど、旦那は何か下らない事でも逐一電話してきて、それに対してめんどくさそうな対応や後回しにするとぶちギレて自分に興味がないんだと思うみたいです。

私はまったくそれを理解できないし共感できないので、ますます喧嘩が拗れるんですよね。

毎回我慢するのは私でもう嫌になってきました。

でも、離婚するには確かに準備が必要ですよね。
    これかは1年で自立できるように頑張ります!

• 8月17日
ブレンダ

ひどい旦那さんですね(T_T)旦那さんの性格的に子供が可愛くてイクメンになるって事ないんですか?
両親揃っていた方がいいでしょうが、片親でも立派に育った方がたくさんいますよ。
家庭内がギクシャクしているよりも、ママが穏やかで笑顔の方が何倍もいいと思います(^ ^)

• buuuu

buuuu

イクメン、、、。
    どうなんですかね?

子供は可愛がってくれても、家の事は私が倒れてもしてくれないと思います。

妊娠中、悪阻や切迫でも何もしてくれなかったので(*_*)

イクメンは期待していません。

私達に嫌な思いをさせない様にしてくれるだけでいいです。

• 8月17日
  • ブレンダ

ブレンダ

それはヒドイ(T_T)
    上の あやぱんださんがおっしゃってるように今は働けないので、離婚の準備を始めた方が良さそうですね(T_T)

• 8月17日
  • buuuu

buuuu

はい!
    子供と2人、生活できる基盤を作りたいと思います!

• 8月18日