※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

実家での共同生活やワンオペ育児に悩む初マタ。実家でのストレスや将来の住まいについて悩み、選択の正しさを考える日々。旦那の引っ越しで少し落ち着くか不安。

[自分の選択は正しかったのか?]
半分愚痴になりますm(__)m

37週に入った初マタです。
今後の子育てを考えると、ワンオペより実家家族が近くにいた方が何かと安心だと思い、旦那も私の実家から通える会社に転職しました。4月から勤める予定です。
私は年末で仕事を辞め、一足先に実家に帰ってきて、旦那は来週引っ越してきます。

ただ、実家には祖父母がおり、祖父は耳が遠く頑固で、祖母も声が大きくなって、毎日2人して喧嘩しています。
父と母は日中は仕事でいません。
なので私が毎日祖父母の間に入って、平穏を保っているという感じです。
ただ、毎日喧嘩していてうるさいので、お腹の子も聞いているので胎教にもよくないですし、私自身ストレスになりイライラしています。
同じ空間にいたくないので、私がその場を離れようとすると、祖母は悲しそうな顔をするので、それも困ります。

実家に居座らず、早くマイホームを購入すればいいのですが、旦那も新しい会社は4月から出勤になるので、まずは環境に慣れたり、何より私も近々出産なので、バタバタでそれどころではないと思います。

ただ、このまま実家での生活が続くと色んなストレスがたまる気がして憂鬱になってきました。
当初、子育てのために実家に戻ってきた選択肢が間違っていたのかすら思います。
でも、お互いの実家から遠い土地でワンオペで育児をする自信はやはりなく...。

父は私達のマイホームを実家の隣に建てる予定みたいなのですが、隣だと何かと干渉されそうで考えるところがあります。
実家近くだと安心ですが、隣に建てる必要はないのではないかと。。
車で15分くらいの距離がちょうどいいんぢゃないかと考えている今日この頃ですが、何かあったらお世話が頼めるようにやはり実家近くに建てた方がいいのでしょうか。。

正期産に入り、いつ産まれても良い状態のときに、あれこれ無駄なストレスが多く、疲れてきました。
生まれたあとはどうなるのか・・・という感じです。

実家との共同生活にしろ、ワンオペにしろ、やはりそれぞれ良い点と悪い点がありますね。。
ワンオペは大変だとは思いますが、煩わしさが実家での共同生活よりは少ないと思います。

ここ5年くらいですが、私の選択は正しかったのかなと毎日悶々と考えています。
人生は選択の連続ですが、あの時こうしていれば今はこんな思いをしていなかったかもしれない・・など、タラレバばかり考えてしまいます。
どんなに後悔しても、やり直せないですが、ホルモンバランスが乱れているせいか、よくわからないけど泣きたい気持ちになります。

文章がまとまらずすみません。
どこに気持ちを吐き出せばいいかわからなかったので、ここに書かせてもらいました。
来週旦那が引っ越してくればちょっとは落ち着くのでしょうか・・。

コメント

沙雪

家を建てる時は15分ぐらいの距離がちょうどいいと思いますよ。

やはり頼れるところが近くにあるというのは安心します。
私も今は3時間の距離ですが、夫に転職して貰って地元に帰りたいなと考えてます。

喧嘩してる場から離れると祖母が悲しい顔するとのことですが、そこら辺は割り切るしかないと思います。

その場にいることでストレスが溜まるなら離れた方がいいです。
てか寂しい顔するぐらいなら喧嘩するなって感じです😅

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。実家に近すぎても色々干渉されそうで😓
    私も以前は関東と北陸の距離で遠かったので、妊娠を機に旦那に転職してもらいました。
    でも家族が近くにいるのは、良い点も悪い点もありますね😓

そもそも常にキレているのは祖父で、祖父の耳が遠いので、祖母もイライラして喧嘩してるという感じです。
    私がいないと喧嘩するから、そばにいてくれ的なスタンスも疲れます。
    出産前でのんびりしたいのに、なぜ祖父母に付き合わないといけないのか😓

今日は朝からなんだか憂鬱だったので、祖母には止められましたが、部屋に引きこもっています😓
    マタニティーブルーなのですかね😢

• 2月17日
  • 沙雪

沙雪

うちの祖母なんか去年建てたばっかの母の家(20分はかかる距離)にしょっちゅう来てるみたいです😅
    なので地元に帰ることになっても30分くらいはかかる距離にしようと思ってます。
    家を建ててしまえば関わりたくない時は関わらなければいいからそれまでの辛抱ですね。

それならもう祖母と一緒に祖父を放っておいたらどうですか😂
    うちの祖母もあれこれ言ってももうしょうがないって感じで放置してますよ(笑)

毎日そういう雰囲気だと疲れますよね💦
    外の天気がいいなら散歩したり、のんびり喫茶店とか行ってみたらどうですか?
    産まれたら喫茶店なんて行けないですし最後の贅沢として❣️

• 2月17日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね😳
    たしかに、30分ぐらい離れていないとしょっちゅう来そうです😓
    今は一応里帰りという感じで実家にいるので、落ち着いたら早めにマイホームを検討したいと思います😓
    アドバイスありがとうございます🙇

私も祖母に放っておけばいいと言っているのですが、なんせ茶の間が一つなので、みんなそこに集結するんです😓
    私がストレスを抱えると本末転倒なので、しばらくは行かないようにします。
    祖母にも私がいなくて嫌だったら寝室に行くなり言っておきます😓
    やっぱり放っておくのが一番ですよね。

喫茶店、いいですね😌
    ただ、今雪がすごくて外出禁止令が出ているのでどこにも行けないのです😣
    こーゆーときは関東の晴天がうらやましいです😢

• 2月17日
  • 沙雪

沙雪

電話すると草むしりや雪かきしてきた報告が毎回のようにあります(笑)
    旦那さんが来たら一時的に同居する感じですかね?
    それなら旦那さんのためにも早めに検討していいと思います☺️

放っておくのが1番ですよ。
    うちもなんなら祖父は茶の間で寝起きしてるけどスルーするようにしてますよ😂

雪は危ないですね😥
    私の地元も北陸なんですが、こないだ雪積もった時祖母が滑って転んで骨折したらしいです😓
    私も地元に帰ったら晴天が少し羨ましくなりそうです
    地元を出た時に思ったことは晴れの日が多くて洗濯物がよく乾く!だったな…🤣

• 2月17日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね😅
    旦那も一時的に私の実家で同居します。
    私が逆の立場でも嫌なので、早めに検討したいと思います🤔
    何より私もずっと実家にいるのは煩わしいことが多くて嫌です😓

雪大変ですよね😫
    お祖母様大丈夫ですか😢
    他の場所にいれば地元が恋しくなり、地元にいれば他の場所が羨ましくなりますね😅

• 2月17日
  • 沙雪

沙雪

私も今回1人目の時にしなかった里帰りをする予定で2,3ヶ月も実家暮らし耐えれるかなって思ってます😂
    頼りにしといてって話ですけど煩わしいですよね😅

軽いものだったみたいで今は元気に仕事行ってるみたいです❣️
    ないものねだりですね😅

• 2月17日
  • わんわん

わんわん

そうなんです💦
    実家は安心は安心ですが、やはり色々ありますよね😓
    同じこと思ってくださる方がいて嬉しいです😌

よかったです😢
    ほんとにないものねだりですね😅
    何が良かったのか日々自問自答してます🤔

• 2月17日
  • 沙雪

沙雪

私は金銭的な援助をしてもらえるということで里帰り決めたのでそれがなかったら絶対里帰りなんてしてないです😅
    育児に関しては夫が1番頼りになるのに😢

でも地元にいるだけで選択肢が増えると思うので良かったと思いますよ!
    今回2人目産むにあたって頼れる人がいないと選択肢が全然ないことがよく分かりました😓

• 2月17日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね💦
    たしかに旦那さんと離れるのも痛いですよね😣

一人目と二人目でまた環境が色々違ってきますよね💦
    お互い頑張りましょう😣♡

• 2月17日
ベル

マイホーム購入まで賃貸を借りるのはダメなのですか?
そんなストレスフルの環境はおっしゃる通りご自身にも赤ちゃんにも良くないと思います。
もし反対されても、ケンカばかりしてて赤ちゃんに良くないからと正直に言ってしまいましょう。

私は両方の実家から離れた所に住んでて里帰りせず1人で育てましたが全然大丈夫でしたよ(あくまでそういう例もあるよという話です)。
実家が近くにある方が安心してなら、せめていつでもヘルプを頼める場所で旦那様と二人でがんばるという選択肢はいかがでしょう?
ちなみに15分くらいのところは私もちょうどいいと思います。
ただ、隣にいるメリットもあると思うのでそこは最終的に主様がどんな生活が理想かをイメージしシミュレーションしておきましょう。

偉そうにすみません。
不安もつきないと思いますが頑張ってください😊

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます。
    賃貸も考えたのですが、赤ちゃんが生まれたら泣き声等も隣人に影響すると思うので、ひとまずは実家で様子見をすることになりました。
    年末から実家にいますが、最近ほんとにストレスを感じるので、今更ですか、日中も一人でいるようにしています。

そうですね。
    結局家庭を持つのは自分たちなので、親は近くに建ててもらいたいと思っていてもちょっと考えます。
    車ですぐに行ける距離であれば、つかず離れずの関係が保ててお互いに良さそうです。

愚痴のような悩みに色々アドバイスいただけてありがたいです。
    ありがとうございます🙇

• 2月17日