※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式を欠席したことで、友人との関係が悪化しているのか心配です。今後の連絡は控えた方が良いでしょうか。

友人を1人失ったかもしれないと思い悲しいです。

事の発端は…5月に東京で予定されていた友人の結婚式、コロナがまだ怖くて欠席で返事をしたことです。

本当は去年の10月の予定でそのときはコロナ前だったので、出席するね!と伝えていました。仲良しの友人で、私の結婚式に来てもらったり、時々電話で(友人グループでお互いが唯一の既婚ということもあり)旦那のことで相談しあったりしていました。

先日連絡が来て、5月の結婚式来れそう?小さい子もいるから無理しないでねと言ってくれていました。旦那と相談してもいいかな?と返して、その日の夜旦那と話し欠席と返事をしました。私の結婚式には来てもらってお祝いしてくれたのに本当に申し訳ない、別の形できちんとお祝いさせてね、と私の気持ちを伝えたのですが、了解!と一言で返信が来ていました。

そして先程、結婚式は中止になったと連絡が入っていました。悔しいね、改めて欠席で返事して申し訳なかった、コロナ落ち着いて2人がまた結婚式しよう!って気持ちになれた時には参列させてほしい、結婚を心から祝福してるよ。という内容で返事をしたところまた一言、ありがとう!とだけ返信がありました。

酷くそっけなく感じます、欠席と返事したこと怒ってるのかなと思っています。ショックで今は人に構ってられないだろうし私以外にも同じような内容の連絡が来ているだろうなとは分かっていますが、ショックです。
今後私から連絡はしない方が良いでしょうか。悲しいです。

コメント

さ🦖

にゃーままさんの性格や
あまりの印象にもよるかと思いますが
私なら今まで通りに接します‼︎

今は、コロナで結婚式を挙げる事すら
厳しい状況なのは、確かで
きっと欠席という方が多かったんじゃないかと思います…

私がにゃーままさんでしたら
普通に今まで通りの付き合いをしてほしいと
感じますが
ご友人の性格にもよるかな…
って所でもあります(xдx;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで通りに接したいので、SaAさんのご意見心強いです。
    友人は普段は返信がそっけないということもなく普通で、結婚式の連絡の直前にも普通に連絡取り合っていたので、この一件を機にきっと私を良く思わなくなったんだろうなと思います💦

• 2月17日
あゆ

返信するのに大変だとしてもちょっとそっけなさすぎますね😭
私だったら自分からは連絡しないかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっけなく感じますよね💦やっぱりこのままそっとしておくのが良いですかね…これをきっかけに疎遠になったらと思うと悲しいです😢

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

もともと返事が短い人というわけではないのですか?友人の性格にもよりますが、わたしのまわりのひとの「了解」や「ありがとう」だけの返信で相手から気持ちの余裕のなさや怒りを感じたことがないのですが、、、。
以前のやりとりにはどちらも互いへの気遣いが読み取れるし、友人が怒ってしまうような箇所はわかりませんでした。
あるいは先ほどの連絡とのことで、夜中にも関わらず返信を返してくれたにゃーママさんに長々とした文章をまた返信するのもと思ったとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段はこんなにそっけない返事をする友人ではなく、結婚式の連絡の直前まで普通に楽しくやりとりしていました😢💦私の送った内容も、軽くならないよう気持ちを込めたつもりだったので余計に一言の返信がそっけなく感じたのもあると思います。
    連絡が来たのは夜21時ごろですぐ返事をしたのですが、そのあと23時ごろに、ありがとう!とだけきていました。

もう少し様子をみてみます💦コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
ちまこーい

結婚式をどの程度したかったのかってこだわりは個人差があるので、出来なかったって辛さの程度も個人差あると思います💦
辛さが強い時にまで返事に気をつかうって難しいと思いますが、そっけないと受け取るか、悲しみが強いよねって受け取るかですね😓
断りに怒りがあるのか、できない事の悲しみが大きすぎたのかは、文字だとわからないと思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦おっしゃる通りだと思います。
    これまでの友人の性格からするとかなりそっけなく感じましたが、それが悲しみからなのか怒りからなのかは分かりませんね。欠席の連絡も直接すればよかったです…今更後悔しても遅いですが💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

改めてって、コロナが落ち着くっていつ?キャンセル料かかったらまたあげたくてもできないし、ショックが大きすぎたのかもしれないです、、。参加するって、いわれても一度ことわられて不信感があるかもしれないし、半年くらいそっとしておきます。
だれも悪くないのに悲しいですね。😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですね。考えて送ったつもりでしたが、コロナ落ち着いたらなんて軽率でした。傷つけてしまったかもしれません。
    やはり、そっとしておくのがいいでしょうか。また元の通り仲良くなれるといいのですが💦

• 2月17日
しろくま

電話と違って、文面だけだと気持ちは読み取れないから難しいですね💦

コロナの影響とはいえ結婚式中止は、本人もショックでしょうし‥

いろいろな人にキャンセルの件は連絡してると思うので、忙しくて「ありがとう」の一言で精一杯だったかもしれませんね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️キャンセルの連絡するだけでも忙しいですよね、それに返信するとなると💦
    ありがとうで精一杯だった、そう思うことにします。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私がご友人の立場なら、と考えてみました。

理想の結婚式を一生懸命計画していたのにそれらが全てなくなってしまったんですよね。(もしかしたら多額のキャンセル料だってかかってしまったかも)
どこにぶつけたらいいのかわからない不満はあると思います。けれどそれはにゃーままさんに対しての不満ではなく、新型コロナに対してです。

にゃーままさんがおっしゃる通り、「ショックで短文を返信をするのが精一杯」なのかもしれない。
どちらにせよ変な地雷を踏んでしまう可能性があるなら、連絡するのはもう少し時間をおいた方がいいかもしれません。

にゃーままさんの対応が悪いとは思いません。なので、あまり気にやまないでくださいね。
私だって同じような対応をしていたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ただでさえ結婚式ができなくてショックなのに私が友人に追い討ちをかけてしまったのではないかと思っていました、はじめてのママリさんのお言葉に救われました。私が心軽くしてどうするんだという感じですが💦

アドバイスいただいたように、もう少し時間をおけば友人から連絡が来るかもしれませんし、待ってみます。招待されていた共通の友人たちともまだ連絡取っていないので、彼女がどんな状態なのか友人たちが知っていたら聞けたらいいなと思います。私に対しての思いも知れるかもしれません。
    早くまた元のように仲良くできるといいなと思います。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

別の形できちんとお祝いさせてねって言葉やコロナが落ち着いたら〜って今の時期の結婚式を控えてる方にはNGワードだったのかなぁ、と感じました😣💦

別の形って何?結婚式に来れないのにどうお祝いするつもりなのかな?とか、このままお祝いも忘れられてしまうんだろうとか...
結構ネガティブに捉えてしまう方も多いので、結婚祝いを私ならすぐ送ります!
現金でもプレゼントでも、自分で選んだものを送って手紙をつけます🥲💭

それでも相手からアクションがなければ、時間を置いて待ちます😣

人生の中で1番大事な行事と思ってる方も多いので、友人さんが中止の判断をするのはとても大変な決断だったかと思います。
Twitterでプレ花さんのアカウント見ていてもかなり精神的に参ってる方も多いですし、私自身結婚式を控えてる身なので今の時期はコロナについて、特に過敏になってます😣

連絡しない!と決める前に、もし大事な友人であるのなら、今出来る限りのお祝いもしてあげるのも良いと思います😌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦よく考えて送ったつもりでしたがNGワードでしたか😢そこまで深く考えが至らなかったので傷つけてしまって申し訳ないです。

コロナ落ち着いて会えるようになったら食事に行ってお祝いしたいと思っています。
    もちろん結婚祝いは送りますが昨日中止の連絡来たばかりなのでどのようにしようか考えています。欠席の連絡をした時点では現金3万円と祝電とロビーに飾れるようなバルーンの贈り物をするつもりでしたが、中止になった今どういうものを贈ったら嬉しいですか?何をしても地雷を踏んでしまいそうで、友人を失いたく無くて怖いです💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構Twitterでも同じような内容でネガティブ思考が加速してる人がいたので、気にする人は気にするかなと思います🥲💦

中止になっても、予定通り現金+プレゼントを送るか、プレゼントのみでも良いと思いますよ😌

自身の結婚式に来てもらったのであれば、予定通り現金+プレゼントにします!
    あくまで私ならですが、自分の結婚式にも来ていただいてることを考慮して、金額も3万にします。
    また結婚式をやるとも限らないですしね💦
    内祝いで半額〜3分の1程度のお返しはくるので、3万で良いかなと。

プレゼントは形に残るもので、友人の好きなものを選んでみてはどうでしょうか??
    調理器具やおうち時間を楽しめるもの、リラックスできるものなど好みに合わせて選んでみると良いかなと✨

形に残るものだと、ふと視界に入った時に連絡してみようかな、という気持ちにもなるのでお菓子などよりは形に残るものの方が良いと思いますよ🥺🙏

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなるともう何と返事をしたらよかったのか分かりませんね😞💦

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月17日