※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉が出なくて不安。一部はハッキリ言うが、他はまだ不明。簡単な指示は理解しているよう。遅いか不安。

現在1歳5ヶ月の息子がいますが、まだなかなか言葉が出てこなく少し不安になってしまいます😔
「パパ」だけは何故かめちゃくちゃハッキリ言いますが、ママはまだ泣いてそれっぽく言っているような時くらいです(笑)
名前呼んだり、「〜する人ー?」など言うと「はいっ!」と言って手を挙げたり、「パパに〜持ってって」等の簡単な事は分かっているような気がします。
バイバイも手を振ったり、、、、など、言葉はほとんどまだ出てませんがこちらの言葉は理解出来ているようきがするので大丈夫だと気にする程ではないと思うのですが、やっぱり遅いのかな〜と不安になったりの無限ループです😔

コメント

Jury

1歳6ヶ月の娘がいます✨
娘も、ママ、マンマ、パパは言いますが、言葉はまだでてきません🙁
名前を呼ぶと、はい!って手をあげたり、読んで欲しい本をもってきて、はい!ってわたしてきたりはしますが、〜もってきて。とかはまだできません。今日1歳半検診で先生に相談しましたが、そのうち話すようになるよ😉焦らなくても大丈夫だよって言われてちょっと安心しました✨✨1歳6ヶ月検診まで様子みて、
検診の時相談してみるといいかなと思います*ˊᵕˋ*

wka*˚

まだ1歳5ヶ月ですし、男の子は遅い子も多いし大丈夫だと思いますよー😊

うちの子は2歳頃まで発語0でしたが、今ではすっかりお喋り男子です😂
何となく言ってることは伝わってたので検診でも引っかかったことはないです。