※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daisy★
家族・旦那

離婚したくても子どものために踏みとどまっている方いらっしゃいますか……

大変失礼な質問すみません…。
離婚したくても子どものために踏みとどまっている方いらっしゃいますか…?

夫は思った事はすぐ口にするため、度々傷つき、悲しくなります。
私の両親や親戚の事をけなしたり…。
最初は私も言い返してましまが、もう疲れました。これから先の事を考えると本当にしんどいです。
今までいろんな事がありましたが、離婚を考えた事はありませんでした。
むしろ、離婚してる人をみると子どもがかわいそうと思っていました。
積もり積もって、今、ぷつんと糸が切れた感じです。子どもと二人での今後の生活を考えたりしています。
結婚して2年弱ですが、もっと優しい人がよかったと心底思います。
もちろん、いい所もたくさんありますが、今は嫌な所が上回った感じです。
旦那の親に今の気持ちを言うべきか悩んでいます。それは違いますかね…。

コメント

もり

離婚考えてます〜
産まれてから育児は休み無しだし、妊娠後期はお腹重いしところどころ痛いし自分で言うのもあれだけど大変なのに
旦那は
俺は仕事して家に帰ったら子どもと遊んで休みがなくて辛い。
とか言い出して
誰の子だよって思ってからはもーなにもかもが嫌になってきました(´*ω*`)
うちの両親に対して
俺のことが嫌いなのにご飯とか一緒に買い物とか無理。行きたくない。
とか、、、
確かに出来婚でうちの親はよくは思っていませんが、それでもおいでと言ってくれているのにその態度は無いだろうと、、、
娘補正かかってると思いますが、、、

もー言い出したらキリがないですが(笑)
でも子どもには父親って必要なんだと思って(息子だから特に)居座ってるおっさんだと思ってます(笑)

• daisy★

daisy★

コメントありがとうございます。
    うちも私の母親のご飯が美味しくないと言われます。普通思っていてもいいませんよね?
    社交辞令でも親と仲良くして欲しいです。
    子どもの事は可愛がっているのですが…。やっぱり父親が居ないと可哀想ですよね…。

• 8月17日
ニョロニョロ

親には離婚を勧められていますが、子供が可哀想かなと思い結論が出せていません(涙)
悩みまくりで、子供の寝顔を見ながら泣けてきます(涙)

• daisy★

daisy★

子どもにニコッて笑われたら、本当に胸が苦しいです(>_<)
    親の悪口❓的な感じが原因なので、親が傷つくため相談できません(;_;)

• 8月17日
minomushi

まだ産まれてませんが、離婚したくて仕方なくて。主さんの旦那さんと一緒で、すぐに口に出すからメチャメチャ傷つけられるし、それに対して怒ったりやめてって言うと『貴方の捉え方がおかしい』『貴方の精神がまともじゃない』とかけちょんけちょんに言われてました。
話し合いする度に、もう無理、もう頑張れない。ってずーっと言っていたのに何も変わりませんでした。

なのでこの前、『なぁ、養育費どうする?払いたくなかったら子供には合わせへんで』っと切り出しました!本当に無理だったし、離婚しようと思って。色々調べた上でです。
そうすると旦那は全力で拒否。頑張るから!と。そこから今日で5日。発言気をつけてくれてるみたいで、今のところトラブルは起こってないです。

『出来るなら最初からしろよ!』ってムッチャ思いますが、危機感がないと変われない人もいる。という事ですね。

旦那の親には、離婚が決定したら言おうと思ってました。

• daisy★

daisy★

うちも旦那の発言に抵抗すると「だってほんまの事やん」「思った事を言ってるだけ」となんの反省の色もありません。
    旦那さん、頑張るから!と言ってくれてよかったですね!
    私も離婚って言葉を発してみようか考えます!

• 8月17日
  • minomushi

minomushi

子供の物心つかないうちがいい!最初から知らない方が途中でいなくなるより、全然いい!最初からいない程で育てる!って思ったので、その旨も旦那に全部言いました。
    多分私の本気で無理!って気持ちがやっと伝わったんだと思います😩
    ずーっと拒否してましたが3時間話しても諦めなかったので、私がとりあえず折れました。いまは少しの様子見期間です。

本気が伝わらないのなら、腹くくって離婚の話してもいいと思います。

• 8月17日
daisy★

かなり強めに言い返されそうで恐いですが、話してみます(>_<)‼

ひつじパン

配慮のない言葉を浴びせられるときっとすごくストレスでしょうね😢
うちは今私の実家で同居中なのですが、主人はわたしの両親ととても仲良くしてくれてますし、子育て、家事にも協力的でとても優しい人です。
家庭内でのストレスはほぼ無いのですが、仕事面で甘いところがあり、転職して2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。
前職は保育士で、収入面から転職したのですが、やっぱり保育士に戻るそうです。収入が少なくなるので、私も正社員で働くことになります。まぁそれはいいのですが、優しくて家庭的で、かつバッチリ仕事もして、しっかり稼ぐ!!みたいなスーパーマンはなかなかいないですよね~😅
旦那さんにも歩み寄ってもらいつつ、旦那さんのいい所も再度認めて、いい関係が築けるといいですね🙌♡

• daisy★

daisy★

コメントありがとうございます。子育て、家事に協力的、ご両親と仲良くしてくれるなんてうらやましいです(>_<)
    頑張って話し合ってみます…。

• 8月17日
あかねこ@

わたしなら同じ事を言い返します❗
旦那さんの親の事、旦那さんの事。
思ってても相手が傷つくかも、怒るかもと思って遠慮したり、言い方変えたりするのは当たり前の事ですよね。
親しき仲にも礼儀ありです。

それで旦那さんが怒ったら『あなたもわたしに同じ事をしてるのよ。傷ついてるよ。仲良くしていきたいから直して欲しい』って話を持っていきます。

お付き合いしてるときから旦那さんのそういうところに傷ついてましたか?
産後だから余計にイライラするのもあるのかも。

まだ大変な時期で余裕ないから余計に傷ついてるかもですよね。

まず、離婚じゃなくて夫婦のあり方を二人で見直したり、本当に傷ついてる事を旦那さんにしつこく伝えてみてはどうですか??

『離婚』って言葉は最終手段だと思います。
まだ頭によぎるだけの時期に軽く口に出してはいけないと思いますよ。

『本当に傷ついてるから直して欲しい。これから長く仲良くしていくためにも』と言い方変えるだけでも、相手に『仲良くしていけなかったら離婚』と考えさせないと、これから先ちょっとしたことで『離婚離婚』ってなっちゃいますよ😅

• daisy★

daisy★

同じ事をいい返したら、夫婦の修復ができるかどうかのケンカになりそうです(*_*)
    付き合っている時は、両親や親戚との関わりがなかったので、悪く言われる機会がありませんでした。
    確かに、「離婚」って言葉は最終手段にし、今は我慢してみます。

• 8月17日
buuuu

私も今離婚を考えてます。
私の事、私の両親の事ボロクソに言ってきます。
お前は馬鹿で頭悪い、気持ち悪い、頭おかしい等々散々です。

それでも自分は私から愛されてると思っているみたいです。
馬鹿ですよね。

今里帰り中なんで、私の両親も旦那の本性を知りました。
だから私の両親も旦那が嫌いです。

嫌われる様な事をしてるのは自分なのに、それが許せないみたいです。

私ももっと優しい人がいい。かんな奴のために人生無駄にしたくないと思い、今離婚を考えています。

でも子供の事を考えると、、、。難しいですよね。

• daisy★

daisy★

自分事を言われるのはまだ我慢でき、言い返す事ができますが、両親の事を言われると「なんでそこまでいわれなあかんねん!」と腹が立ちます‼
    本当にもっと優しい人がいいですよね…(>_<)
    結婚してからじゃないと見えない所でした!

• 8月17日