※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
ココロ・悩み

子育て中にミスをして自己嫌悪。上の子に叱ってしまい、後悔。自己責任感が強く、子どもに負担をかけたと反省。

下の子が風邪で小児科受診したり、救急車乗ったりで自分が朝昼ごはんを食べる時間がなくずっと抱っこで、夕方もうダメと思っていないいないばあを付けて食べてました。
そしたら上の子も見入ってしまって、食器を下げるときにテレビ見ながらで落として割ってしまいました。

なんか頭が真っ白になって「どうしてちゃんと手元を見てなかったの?」と大きな声で言ってしまいました。
自己嫌悪です。

下の子がずっと抱っこで、真ん中の子に構えず上の子が遊び相手をずっとしてくれてたのに。
テレビつけたのは私なのに。
なんで責めちゃったんだろう。

落ち着いて上の子に謝ったら「まま、〇〇(子の名前)は大丈夫だから〇〇(下の子)を抱っこしてあげて」
と。
私の方が自分の都合を押し付けて子どもじゃんと思ってまた自己嫌悪です😭

コメント

るい

わかりますー(T_T)
子供より私の方が
ずっとイライラして
切り替えできません💦

でも息子は
ママ、ごめんねって
すぐ謝ってくれます😭😭
悪いのはママなのにー!と
いつも自分攻めます。

ままり🔰

親だって間違うことあって当たり前ですよ〜🤲我が家なんて、余裕ある時ですら間違いだらけの育児です(笑)
完璧な親でいるより、誰だって間違いを起こすこと、間違いを起こした時にどう対処するのかを子供に見せてあげることも、親とした大切なんじゃないかなと思います☺️
上の子に謝罪と感謝の気持ちを伝えつつ、ママが貴方を抱きしめたいから抱っこさせてとハグしてあげましょ〜💕(もうされてたらすみません🤭💦)