※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
お金・保険

子供のための貯金は全財産に含まれる?数百万円は貯金と言える?買い換える車の費用も含まれる?貯金が不安になる😭

貯金とはどこまでのことをいいますか?

子供のためにためている貯金は全財産に含めていますか?子供のために貯めてるので結局は手元に残らないです。
あと数年で車買い換えると思うのですがその数百万も貯金があるといえるのでしょうか…。
そう考えると数百万は貯金額ではないと思うのですが…。
そんな考えしてたら全然貯金ないなーとテンション下がります😭😭

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

同じく!
我が家は最近車を一括購入したので、貯金恐ろしく減りました💦
急な買い替えだったので、110万くらいしか車用にたまってませんでしたが、残りは老後貯金項目から出しました😣
3.9年で完済予定で、また月々車返済以外で地道に貯金です💧

ローン組むよりマシと思うけど、貯金額減るのは悲しいです😭

• りい♡

りい♡

車買うと本当に一気に減りますよね…また年数かけて貯めてもまた車代かかるのでエンドレスです😭

• 2月16日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

本当そうですよね😥
    2台持ちで3年前に新車の軽買ったばかりで、今回はファミリーカーで全然貯まりません。
    乗り潰す予定なので、次回買い替えが恐ろしいです💦

• 2月17日
  • りい♡

りい♡

私も普通車と軽自動車もちです。自動車税から車検から毎年お金がかかりすぎます😭

• 2月17日

うちは使用予定が決まってても銀行に入れてるのは全部貯金と数えてます。(子供用を分けてないのもありますが💦)

貯金っていつかは使う物だし、それを言ったら老後資金とかも貯金とは言わないんですかね?!😅難しいですね💦

• りい♡

りい♡

そうですねー!たしかに!結局は使うお金が貯金ですもんね😭

• 2月16日
のん

うちは貯金が貯まると投資に回してるので、家計のお金は500万から増えない仕組みです。
あと、会社の財形も貯金の性格が強いですよね。
株や投信含めて全部の家計の資産として考えています。
子どもにいくら、車にいくらと予算があり、それぞれをどの程度達成しているのか管理しています。

• りい♡

りい♡

なるほどです!やはり株や投資が賢い選択ですかね😭

• 2月16日
  • のん

のん

日銀の目標である2%の物価インフレ率は達成できていませんが、0.3%くらいにはなっています。
    100万円あるなら毎年3000円利息で増やせていないと物価に対して現金が目減りしていると言えます。
    リスクを取らなくても2%くらいの年率があれば目減りしないと思いますよ。

• 2月16日
mama

保険を除くすべての現金、預貯金を言いますかね😊
極端な例え話ですが、車用とか教育資金とわけてたとしても災害にあって使わないと生活できなくなったりしたら使わざるえなくなるわけで…用途が現在決まってるとしても使ってない以上は貯金です!

• りい♡

りい♡

なるほどです!生活していく上でやはり貯金は大事ですね!

• 2月16日
ぱん

私は口座に入ってるお金は貯金、投資のお金や財形は資産と呼んでます!

貯金=困った時にすぐに引き出せる現金
資産=将来のために残しておくためのもの

といった感じです😊

• りい♡

りい♡

なるほどです!投資してみたいけど勇気がなくてできてないです😭

• 2月17日