※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友に横取りされて距離を置けず、排除された気持ち。意地悪されているのか不安。

言い方変になってしまいますが、仲良くなったママ友を距離を置いていたはずのママさんに横取りされてしまい、距離を置けなくなり個人的には付き合わないけど何人かでお付き合いしていた人がいたとします。
だけどある日から、距離置けずにいたママさんが共通のママ友は誘い私だけランチに誘わない。クリスマスパーティーも私達親子だけ誘わない。小学校に入る子がいて、みんなには体操服安くなる裏技なんか教えているのに私には教えない。後日会えば体操服やら買った?と聞かれ、私はまだだよと伝えると、この間みんな連れて注文したんだーと。みんなと?って聞き返すと、そう!みんなと!笑って言われ、私だけあとで安くなる裏技を教えてくれましたが、なんだか意地悪な人だなって感じました。
共通の仲良しママ友がいるから、なかなか離れられないのですが私は意地悪されてるんでしょうか😢

コメント

まこ

私ならされていると感じてしまいます😣親である前に人としてそんなことするのに驚きます…。
そして仲良くなったママさんもラムネさん親子のことは気にかけないのでしょうか😭なかなかその人の前では言い出しにくい雰囲気なのかな…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね😢仲良口なったママ友とは、個人的にお付き合いはしていてこっそりランチに誘って頂き先日会いましたが、距離離していたはずのママ友の話を、普通にしてくるので私だけ体操服安くで買えるというのは聞いてない😭って伝えていたので私だけ聞かされていないのは知っているはずなんですが、数日前になぜか距離置いたママ友から私に体操服安く情報とみんな連れて行ったーって聞いていたので、安くでかえる情報数日前に聞いたよっさん伝えたら、あ💦聞いてたんだね💦って仲良くしてるママ友が言ってたので、確実に私だけ後日に教えているのは知ってるはずなんですが、私から距離一時期離していた事は知ってらっしゃるので自然とそうなってると勘違いされていそうです😢

• 2月17日
ままり

居ますよね…そういう人。。

私も昨年末似たような事があってそのグループ全員から離れたのですが、子どもに色々支障が出ます。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じような気持ちになっていた方からコメント心強いです😢
    グループ内で何も意地悪されていない方とは個人的にお付き合いしていますが、ままり様はそのような方とも変なママ友と繋がっている限りは離れますか?💦

• 2月17日
  • ままり

ままり

私は他のお母さんを巻き込みたくなかったから身を引いた形です。
    グループの中のふたりが人によって対応が極端に違うのが最初から気になっていて、それぞれが別々に裏では私のことを思いっきり避けてるのに気づいとのと、それ以外の人からも子どもをめちゃくちゃ比べられて対抗心がすごく強くてあーこういうことする人が本当に居るんだなと思い、元々連絡先もひとりしか交換してないし、ランチしたりするような関係ではなかったのもありグループからは抜けてもう挨拶しかしてません。

ただ、子どもがまだ3歳のため説明してもわからないのもあって、他のお母さんと私が一緒に居ない事を気づいて何か感じているようで、表面的にやって行けばよかったのかな…と子どもに申し訳なく思ってます。

• 2月17日
  • ままり

ままり

あ、書き漏れましたが、私もグループ内の特に話があって仲良くしていた人との間に避けてくるひとりの人に割り込みされました。
    今まではグループで顔合わせても話も聞かずに無視してきたくせに私とその人が公園でよく会い仲良くなってると知った途端にです。
    他にもここには書き切れないほど色々あって疲れて心折れてしまったので私はもう向いてないと思いひとりでいます。

• 2月17日
ゆうこ

明らかに意地悪されてますね😭
不幸な方なんですよきっと!ストレスが凄く溜まっててラムネさんに八つ当たりしてるんです!
可哀想な人だなと同情してあげましょう😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり見えない周りに分かられない意地悪をさらっとしていますよね😢
    会えば手も振るし、たまに会えば立ち話もしますがなんだか違和感で💦私が昔、旦那に言い寄る変なママ友がいてトラブルになった際に相談を聞いてくれたり、その変なママ友がいたら守ってくれていたママ友だったんですが12月頃から私の仲良くしていたママ友や、距離離していたママ友が1番仲良くしているママ友といきなり私抜きでグループ化するようになり、相談する雰囲気ではなくなり、距離離していたママ友が、いい人なのか実は悪い人なのかわからなくなりまして😢

• 2月17日
mei🍒

もしかして前も同じ内容の質問されてましたか?😢
ずっと辛い状況が続いているんですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい😢
    前も同じように投稿しておりました🙏💦あれから体操服安く情報や、私だけ一緒に買いに行こうと誘われていなかったので、
    昔距離置いていた事にやはり根に持ってらっしゃる気がしますね。その距離置いていたママ友は、仲良くしているママ友仲間達は共通が多くて離れられず、距離置いていたママ友にも距離は個人的なお付き合いはなしで、何人かで会う。園で立ち話、相談し合うはしていたので表面上は仲良くしておりました。今現在も立ち話や手を振る程度はお互いしていますが、なぜか私の仲良くさせて頂いてるママ友含めて私抜きで集まるのが好きなようで、そのママ友は主催しているようです。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、私の昔悩んでいた変なママ友の件も(旦那に言い寄るママさんがいたので)助けてくれたりしていたのですが、未だにたまに出会えばあのママさん最近大丈夫?何かあったら言ってって会えば聞いてくるので、気にかけてはいるようですが、優しいフリしてるだけですかね?💦
    本当は、私を除け者にしているぐらいだから楽しんでいるのか?って考えてしまいまして💦それを聞いてくるのが周りに人がいる際に聞こえるように言ってくるので、トラブルを知らない人もいるのに助けてますよーアピールをしているだけなのか、良い人なのか悪い人なのか私自身も分からなくなってしまってまして😢

• 2月17日
  • mei🍒

mei🍒

私も考えすぎてしまう性格なので共感できる部分が沢山あります。
    1つ不審にというか、疑ってしまうと全てマイナスに考えてしまってそれもまた被害妄想がすごいな自分。と自己嫌悪に陥りますよね。

プラスに考えるとラムネさんに距離を置かれているのをわかっているから仲良くしたいけど距離感がわからず誘っていいのかもわからず相手のママさんも悩んでいるかもしれないです。けど、私もラムネさん側の考えで裏があると思ってしまいます。

あからさまですよね、色々と。
    根に持つタイプでしたら、こっそり除け者にして裏で笑っているのも想像出来ます。
    けど周りのママ友に嫌われたくないから表面上は善人ぶって気にかけてるみたいな。

ラムネさん、この際思い切ってSNS辞めてみてはどうですか?私も何かあったわけじゃないんですけど他人のキラキラした部分とか誰と遊んだとかそういうの見るとしんどくなるので数ヶ月前に辞めてみました。最初は気になったししんどかったですけど今すごく楽です。本当に仲良くて気にかけてくれる人がいたらSNSが無くても連絡くるでしょうし、構えてみるのもありです。

離れられない事なんてないですよ😊勇気がいりますが案外一匹狼になった方が何をするにしても楽です。
    情報交換できるぐらいのお相手は欲しいですけどそれ以外の交流は持たずとも子供は勝手に友達作ってくるし、私はずっとそれでやってきました😂根はすっごいネガティブですけど、付き合いがないことでストレスも無いです😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

別に誘われなくてもいいかな?
だって、そんな状況で楽しめますか?
息子も合う友達、合わない友達とかいるし無理して我慢する時もあるんです。
だから、家族で楽しめたらいいし……
安く買う裏技??1000円とか安くなるわけじゃないですよね??
たかがしれてそうだし……
何か言われたら「へー、個人で買いましたよ」って適当に流すかな?
小学校で別にそのママ友以外にも人いますし……
めんどくさいの勘弁なんで逆に距離開いてラッキーかも

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もそんなママ友だから誘われなくてもいい!仲良くしているママ友数人個人的にお付き合いすればいい!って考えてたんですが、インスタで皆さん繋がっていて嫌でもみんなで集まってきたよーって投稿を見たり、そのママ友からみんな連れて買ったーって聞くので、私抜きで買いましたって言ってくる神経がしんどくて。なぜかその私を除け者にするママ友は、私が以前悩んでいたママさんの悩み(旦那に言い寄る変なママさんがいたのですが。)昔から悩みは聞いてくれていたので、未だに出会えば大丈夫か?や何かあれば相談して!など言って助けてくれたりはしているのですが、なぜか団体になると私を抜きにして主催して周りを誘いランチ等しているようで😢いい人なのか裏がある人なのか私も混乱していまして😢嫌な気持ちになっているという事は嫌な人なのかもしれないのですが、私の考え過ぎなのかなって考えていたりで💦

• 2月17日