※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
家族・旦那

朝起きられないことを理解したいのですが…気持ちの問題かと思ってしまい…

朝起きられないことを理解したいのですが…気持ちの問題かと思ってしまいます。主人のことなのですが、一人で起きられません。何回も私が数十分おきに起こしています。
一人暮らししていた頃は、携帯のアラームを数分ごとにかけ、テレビをオンタイマーでMAXのボリュームで流してやっと起きていたそうです。それでも無理な時はわざと車の中や玄関で寝て寒さや心地悪さで起きるようにしていたとか…。ここまでって何かの病気ですか?低血圧らしいのですが、こんなことあります?もう私も限界で😭朝もう少し眠いって思ったり寒くて布団から出たくないは私も一緒です!!なんでそこで起きる努力をしようとしないのか…腹立ちます。同じような方いらっしゃいますか?解決策があれば教えてください(>_<)

コメント

えいこ

起こさなくていいんじゃないですかね?😅

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます✨
    一切起こさずに寝坊させればいいですかね。

• 2月17日
のんのん

私も起こしません。。
子供じゃあるまいし、、😂

• チューリップ

チューリップ

子どもみたいですよね。私もそうしたいです。でも病気というか体質というか、そういう人もいるって聞いた事があるので解決策があればと思って投稿しました。

• 2月17日
ほいみ

お気持ちはわかりますが、気持ちの問題!と切り捨ててしまうと、軋轢が生まれてしまうかも……
眠りが浅いのではないでしょうか?
睡眠時無呼吸症や起立性調節障害等の可能性も視野に入れ、一度受診することをオススメします。

• チューリップ

チューリップ

なるほど。私はずっと自分で起きてきて遅刻なんてした事がないのでまったく気持ちがわからなくて💧ここまで酷いとそういった病気の可能性も0ではないですよね。何科に行けばいいのでしょうか。

• 2月17日
  • ほいみ

ほいみ

受診される場合は、心療内科か精神科が一般的ですが、本人に病識がないとなかなか受診しにくい科ですよね😫💦

• 2月18日
  • チューリップ

チューリップ

わかりました!ありがとうございます✨ちょっとそれとなく話してみます😊

• 2月18日
ぽに

私も低血圧で昔から朝が苦手です😭もう時間だと分かってはいるし、アラームが鳴っているのも多分気づいていますが朝はほんとに1ミリも体が動かなくて脳みそも思考停止してるので、アラームを止める動作すら難しい程でした😭
やっと体を起こしても布団から出るのに時間はかかるし、出てからも周りの声も聞こえないくらいボーっとしてしまいます💦
ただ、気持ちの問題というのもあって、私も酷い低血圧ですがそれでも仕事には行かなきゃいけないし起こしてくれる人もいないので、死ぬ気で這いずって起きます笑
なので起こしてくれる人がいるという甘えもプラスして余計起きないというのはありますよね😅
なんで起こしてくれないんだって言われてもお門違いなので自分で起きろ👍🏻でいいと思います☺️
頑張れば起きれますから笑

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます✨お聞きしている限り同じ感じです。そういう体質があるかもしれませんが、気持ちの上での甘えもありますよね(>_<)本人もそれは言っていました!
    なんで起こしてくれないんだと主人に言われることはないのですが、(そんなこと言われたらブチ切れそうです)もう少し何とか自分で努力してほしいと思ってしまいます💧

• 2月17日

私も朝がめちゃめちゃ弱くて、一人暮らしの時は目覚ましを3つ、手の届かない所に置いてスヌーズもかけてようやくって感じでした💦💦
それでも起きれなくて隣の部屋の人から目覚ましの音が煩いとクレームがきたので、

・夜は出来るだけスマホを見ないようにして、早く寝る。
・寝る前に軽い運動。
・朝目覚ましがなったら眠くても布団をどける→パジャマも脱ぐ(→ここで力尽きて寝てしまってもすぐ寒くて起きる)
って事をしてました。

最終的には早く目覚ましを止めないと、またクレームがきちゃう💦💦と意識したのもあってちゃんと起きるようになりました!
今も朝は弱いですが、平日はやる事もあるしちゃんと起きます!

休日は旦那が起こしてくれると安心しきってるので、起こされるまで寝てます😂旦那様もりさぽさんに甘えてるんじゃないですかね😂😂
もう起こしません!って宣言して、寝坊して仕事に遅刻したらちゃんと起きるようになると思います😅💦

• チューリップ

チューリップ

そうだったのですね。似ている感じです。主人は隣の人からクレームはなかったみたいで、朝からテレビの音量MAXでよく来なかったなと思いました💧
    スマホはきっと関係ありますよね。ゲームとYouTubeばかりで早く寝ろよと思います。とりあえず私が1度目起こした時に布団どけたら?と提案もしてみたところです。独身の頃は何度か遅刻していたみたいですが、また痛い目に遭わないとわからないかもしれませんね。

• 2月17日
とむ

うちの旦那なんて、低血圧でもなくぐっすり熟睡してるのに起きません。起きようともしません。なので蹴飛ばします

• チューリップ

チューリップ

そうなんですね。私も蹴って起こしていた時もありました。夜泣きもまだあるのでやっと寝られる…って時にアラームが鳴ると本当に蹴り飛ばしたくなります。

• 2月17日
みぃママ

うちの夫も朝は弱く起こしてもなかなか起きません。
何度も起こしてます。
私も気持ちの問題と思ったりもしましたが、私も掃除が苦手で夫がしてくれます。
なので、夫は起きるのが苦手だから起こすのも仕事と思って起こしてます。
それに夫が遅刻すると給料面とかで、少なからず私の生活にも影響が出ますし、まだまだ世の中遅刻するのは妻のせいって言う人もいるので自分の面子のために起こしてるところもあります。

• チューリップ

チューリップ

同じですね😭それぞれ得手不得手があるから補い合うっていう考え、素晴らしいです。私も結婚当初はそうしようと思っていました。でも息子が産まれてからはなかなか難しいことも増えて💧

• 2月17日