※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4か月の子供が水分摂取が少なく、便秘に悩んでいます。ジュースを飲ませるべきか悩んでおり、他の方の体験談を知りたいです。

子供の水分補給について質問です。

1歳4か月の子供なのですが、普段から水分をあまり摂りません😣
こまめにあげてはいるのですが1日100mlくらいです。
食事に毎食汁物をつけたり、野菜の茹で汁を使ったりして離乳食3回で300-400mlくらいだと思います。
(ご飯や食材の水分以外で)

今のところおしっこの量が少ないとか色が濃いとかはないのですが、ウンチが硬くよく切れています😭

1歳になる前に保健師さんに離乳食食べているならミルクをやめるよう言われてフォロミなども飲んでいません。
牛乳も最初のころは飲んでいたのですが今は嫌がります。
ストローマグも上手に飲むのですが量が少ないので、コップ飲みも挑戦したのですが全然だめでした😔
母にはジュースでもいいから水分摂らせるようにと言われましたが、わたし自身まだジュースはあげたくないなと思っています。

ジュースでもいいので水分摂らせる方がいいのでしょうか?
実際水分全然飲まなかったけど、こうしたらよかったよなど体験談あれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママちゃん

水分量の多い果物をあげたりしたらどうですか?
今なら苺、ミカンとか😊
キウイやパイナップルも水分多いです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    果物は毎朝あげているんですが、あまり量が多くなると糖質が心配で😣
    3食あげていますか?

    • 2月16日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    私、結構適当なので好きなだけあげてました😅
    そんな、食べ過ぎる事はなかったです😆

    • 2月16日
はな

哺乳瓶で飲むなら飲ませてみるのはどうですか?
さすがに少なすぎると思います...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶は卒業しているので💦
    やっぱり根気よく飲ませるしかないですね😭

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちもコップから水分とらないし食事の汁物も手を突っ込んだりあまり飲まないのでまだミルク飲ませてます😂
ジュースで水分補給はいいかはわからないのですが、麦茶などを寒天で固めて食べさせるといいと見たので今後ミルクやめなきゃってときにはそれを試してみようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミやめたのですがまた再開した方がいいのかな😣
    お子さんはミルクはどのタイミングで飲んでますか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません🙇‍♀️
    フォロミで水分補給できるなら再開したほうがいいのかなと思います、素人考えですが💦
    ミルクはいまだに離乳食と離乳食の間×2と寝る前の計3回飲ませてます😂

    • 2月19日