※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
お仕事

育休中で転勤があり、有給消化して退職することになりました。有給消化中に付与される有給も消化できるでしょうか?

育休中ですが転勤になったので、
育休を途中で打ち切り有給消化して退職することになりました。

1ヶ月以上有給消化をするのですが、消化中に有給が付与される4月1日を迎えます。
これってこの分の有給も追加で消化できるのでしょうか?

コメント

もんち

はんなさんが希望するなら消化できると思います!
お勤め先に聞いてみるのが早いかとは思いますが…

• はんな

はんな

会社に聞いてみましたが、
    現時点で会社が有給付与するか決定していない為案内できないと言われてしまいました😭
    無理そうで、不本意ですが諦めるしかなさそうです

• 2月17日
  • もんち

もんち

えー!!付与されるのって当たり前だと思ってました!
    いろいろ調べて問い詰めたらなんとかもらえませんかね?笑

• 2月17日
  • はんな

はんな

一応出勤日数が8割未満は付与されないとは規定に書かれているのですが、
    有給は出勤扱いだし、育休も出勤扱い扱いだと思ってたので私も付与されるものだと思ってました。
    労基に電話相談もできるみたいなので、
    大事になるかもなので一応主人とも相談して動きたいと思います。

• 2月17日
きゃらめる

状況が違うかもしれませんが、本当は3月末で仕事を辞める予定で調整していましたが、職場からの提案もあり有給も使いながら有給が終了したところで辞めて良いとなったので、4月以降有給が付与され40日になり、その追加された分を働きながら消化して辞めました。

職場か労基に相談してみると良いかなと思います。

• はんな

はんな

そうなんですね!
    40日間も!良いですね!

私は会社に確認したのですが、
    有給付与が決定していない為案内できないそうで
    諦めるしかなさそうです😭

• 2月17日
  • きゃらめる

きゃらめる

そうなのですね(/ _ ; )

私もそういう制度さっぱりわからないんですけど、後輩は労基に色々聞いてましたよ。

後輩の場合は、やっぱり3月末で辞めたくて話をしていたのですが、有給全然消化で来てなくて消化して辞めたいと言ったら、出来ないと言われて。

でも労基に相談したら、権利として取れるからこうしたらいいと方法を教えてもらって、結局仕事は3月末まで。その後は有給消化できる事になりました。

でも、多分職場的には労基に相談したって言ったら半ば喧嘩を売られているように感じるかもしれませんが、もうそこに戻る事がないなら、とる事が出来るのかだけでも労基に相談しても良いかなって思います。

• 2月17日
  • はんな

はんな

そうなんですね。

なんか労基に相談するってドキドキしますね😅

もう一度会社に規定では付与される条件を満たしているし
    4月1日時点では在籍しているので
    おかしい判断ではないかと連絡入れてみて
    労基にはそれから相談するか考えてみたいと思います。

• 2月17日