※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が体重が軽すぎて心配。成長面も心配で、寝返りもできず。次男の体重と成長について、10日後の検診で相談する予定です。

6ヶ月半の息子について

12月に熱で入院し、1月に突発性発疹、
今回2月に手足口病…
と3ヶ月連続40度こえの高熱が続いてしまい、
おっぱいも全然飲まなかったので
昨日体重を計ってみたら6.5㌔でした💦

長男も小さめでしたが4ヶ月の時6.2㌔あったので
6ヶ月半なのに次男が軽すぎて心配になります…

スーパーとか行って話しかけられると
いつも2.3ヶ月くらい?って言われるくらい
見た目も小さいです😭💦

体重が軽すぎるのが原因なのか
寝返りもまだ全くできず、
する素振りである横むくことすらも
全くしてくれません😭

長男が6ヶ月半の時はもう伝い歩きしていたので
成長面もとても心配です…

10日後に7ヶ月検診があるので
その時に体重と成長について相談するつもりですが
心配で心配でこちらに投稿してしまいました😭

コメント

さえ

うちの子はもうすぐ8ヶ月ですが、7キロあるかないかくらいですよ!
特に病気などもせず健康でしたが、検診の際も順調ですね、と言われました😉

ほぼ完母なので、母乳の出が悪いのかな?
とか初めの頃はすごく心配しました😭
周りの子はもっとムチムチしてて、体重も1ヶ月遅く生まれた子よりも軽くて悩んだり😭


長男くんは成長が早かったのではないでしょうか😳
うちは寝返りはうつ伏せ→仰向けの一方通行ですし、
支えながら立つのがやっとです!

参考になるかわかりませんが
検診までの間少しでも、気が楽になるといいなと思いました☺️



(生まれは38w0dで2.4キロです!)

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    わー、安心しました😭
    私も完母なので
    母乳の出が悪いのかと思って
    搾乳器で搾乳してみると
    両乳10分で240×2+50
    出てたのでよく出るはずなのに
    なんで増えないのって思ってました😭

    長男が早かったんですかね🤔
    1人目だったので比べる子もおらず…

    寝返り初めてしたのはいつ頃でしたか?

    • 2月16日
  • さえ

    さえ


    ミルクで育てる方がムチムチになるって勝手に思い込んでいて、それで納得させていました☺️

    半年直前くらいでした、それもたまたま成功する程度で、
    1人でコロッとできるようになったのはほんとについ最近ですよ👍
    寝転がるのが嫌いなので、怒りだして寝返り練習が進んでないんです笑

    • 2月16日
  • ちはる

    ちはる

    確かにミルクの方がムチムチくんが
    多いイメージかもです😳

    そうなんですね!
    そしたらもう少し様子みてみます🥰

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

息子は体重こそビッグベビー並みでしたが、歩くのは遅かったです。つかまり立ちも1歳直前でしたし、歩き始めたのは1歳3ヶ月でした。
ハイハイはひたすら半年くらいからしていました^_^
伝い歩きでなくても寝返りやハイハイが出来るようになっていれば、大丈夫だと思います^_^
保健師さんには「一歳半過ぎて歩いていなかったら、相談してください」と言われたので、それを目安にすると良いかもしれないです。
体重は成長線を基準に考えて、あり得ないくらいはみ出てなければ、大丈夫だと思います^_^

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    わ!そうなんですね😳

    寝返りもハイハイもまだです😭
    ただ、うつ伏せは好きなので
    泣いたらうつ伏せにしてあげると
    ピタッと泣き止んで
    顔上げてキョロキョロはします💦
    寝返りできないのは
    私がうつ伏せにしてって泣いてる時
    してあげちゃうからですかね💦

    成長曲線からははみ出しそうで
    ギリギリはみ出ないって感じです!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね^_^
    体調崩して体重が減るのは、大人でもある事ですし、成長は人それぞれですし、1歳半目安に考えて、ゆっくりペースで成長しているんだなぁと思うと少し気が楽になると思います^_^
    もし何か成長に影響がある事があっても、今は色々な受け皿もあるので、大丈夫だと思います^_^

    • 2月16日
  • ちはる

    ちはる

    確かに大人も減ることあります😳
    ありがとうございます😭
    安心出来ました🥰

    • 2月16日