※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベロが丘みな実
ココロ・悩み

保育園に預ける不安を抱えるママさんへの励ましや経験談を聞きたいです。前向きに捉えられるようになりたいと思っています。

0歳児の頃から保育園に通わせているママさん、良かったら励まして下さい😢
4月から0歳児クラスで保育園の入園が決まっています。
でも預ける事への不安や寂しさが募る一方で。。。
良い点も悪い点もあるのはわかっているのですが、預けるのを前向きに捉えられるようになりたいです。
是非経験談など聞かせて貰えたらと思います。
なるべく不安になるような事は今は聞きたくないです。
贅沢言ってすみません😢

コメント

慣れるのがとにかく早かったです!慣らし保育も1番に終わりました!1〜2歳で預けると余計大変だったと思いますし、周りを見ててもそう感じました
ママ〜って言われて泣いてたりして、これ別れる時辛いだろうなあと思いました😂

• ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

コメントありがとうございます✨
    なるほど!0歳児だからこそ慣れるのも早いんですね😭✨
    ちゃんとわかっていてママーって泣かれて別れるのは。。。無理ですね😭笑

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も初めはまだ一緒に居たいなぁと悲しくなっていましたが、
今は社会に出て色んな人と話したりする機会もあるので、気分転換?になっています!
私の場合ずっと一緒にいる方がイライラしたりしてしまうような気がしました。
最近はちょっと甘やかしすぎかなってくらい、ベタベタしています🤣

• ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

私もこんな事言っておきながら日々イライラしてしまう事が多くて母親向いてないなーなんて思ってしまいます😅
    確かに自分自身の気分転換としてはかなり大きいですよね!

• 2月15日

上の子4ヶ月から預けてますが、人見知りしないので誰にでも預けられます!あと最初からお友達と過ごすことが当たり前なので、社会性が身につくというか、他の子ともすぐ仲良くなりますし、下の子が産まれた時も赤ちゃん返りは一瞬で今はいい子いい子してくれたり撫でてくれたりします😊✨
もちろん親は熱出したお呼び出しで大変ですけどね💦💦

• ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

確かに友達と過ごすのが当たり前な環境っていいですね🥺
    友達思いの優しい男の子になって欲しいです!
    熱はたくさん出ますよね💦

• 2月15日

退会ユーザー

絶対なりますよ🥰私も子供の頃は保育園でしたが、勝手に「毎日友達と庭で遊ぶところ」と認識していて、逆に小学校で勉強始まったら違和感しかなかったです😂

• 2月15日
  • ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

なるほどなるほど💦
    確かにそういう違和感も出てきちゃいますね💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私自身の話でも大丈夫ですか?
3ヶ月から通っていましたが、めちゃくちゃ楽しくて保育園大好きでしたよ!
今でも一人の先生とは連絡取り合うほどです☺️
ママはアレコレ思うことあるかもしれませんが、お子さん自身は色んな成長があるんじゃないですかね✨
保育園だったからかはわかりませんが、私はとても活発な子で年中の時には空中逆上がり何度もしてました🤣

• ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

子供目線での気持ちは全然想像出来てませんでした🥺
    そうですよね、子供にとってはすごく楽しく過ごせる場所にもなりますよね😭✨
    空中逆上がり怖いです🤣

• 2月15日
み

上も下も0歳児クラスから保育園に入園してます!
正直、預けてみてメリットしか感じたことないです😂

下は特に5ヶ月からだったので、保育園で周りから刺激を受けて成長が早かったことはもちろんですが、その成長を先生と共有できるのもよかったです😊昨日、立つことができましたーとか✨
0歳児からだと、特に一緒に育児してくれる仲間が増えた!みたいな感覚になりました!

• ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

なるほど!やっぱり刺激を受けて成長できることが多いんですね✨
    一緒に育児をしてくれる人が増える感覚はとてもいいですね🥺

• 2月15日
ちゃーり

私は上二人を2ヶ月から預けてました。仕事人間だったので一人の時間(通勤(笑))と仕事が楽しかったし、園でも毎日美味しい給食と外遊び、どろんこあそび、友達との関わり、色んな人にかわいがってもらえる…なんて主婦で毎日二人だったらそんなことできなかったと思ってます🤣職業保育士ですが我が子となると園のように規則正しい生活なんかさせられる自身がありません🥺笑
はじめは仕事が休みだと一緒に休ませてましたが徐々に休みの日でも預けて自分の時間が欲しくなったり…と不安や寂しさも減っていきました🤣
4月からお仕事がんばってください!

• ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

なるほど、確かに私も二人きりで毎日規則正しい生活なんてできなさそうです😂
    不安や寂しさにも慣れますよね💡
    子供のために仕事頑張ります✊

• 2月16日