※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

子どもの迷子紐付きリュックについて、外で使うと虐待と思われるかどうかの意見を聞きたいです。

子どもの迷子紐付きリュックについて、皆さんの意見聞きたいです。

最近、娘用に紐のついたリュックを買いました。
今、里帰り中で病院から自宅安静の指示が出ており、食事とトイレ以外は寝て過ごしています。
実家には実母しかいません。その実母も2週間に一度、電車に乗って病院に通わないと行けない状態ですが経過観察と診療なので短時間です。
安静指示が出ている中、娘の相手は出来ず、かと言って一人で遊んでくれる訳でもなく、外に出たい!、散歩したい!な感じでアクティブな子なので、病院に連れて行ってもらうことにしました。
実母は呑気な性格で「ちょっと待って」で買い物に行っても娘の手を離すことがあります。
また、娘は駅のホームにいると広いからか走りたい様で正直連れて行くのは危険なことも承知です。
ベビーカーの操作に慣れていない母には不向きです。
そこで、呑気な母に娘の命を守ってもらうために迷子紐付きのリュックを買いました。
この様な事情で使うのですが、使っているところを見るとどう思いますか?

何年か前にテレビでも少し話題になっていたことですが、子どものリュックに紐が付いていたり、子どもにたすき掛け仕様で背中に紐が付いていたりするものを使っているのを外で見かけると「虐待では?」とか「ペットみたい」って思われますか?

私は子どもができるまでは、虐待じゃないか?子どもに首輪をつけているみたいと思っていましたが、様々な事情があったり、子どもは急に飛び出していくところを実際に見てからは使い方次第かな?と思うようになりました。

そもそも、泣いても騒いでも家に置いておけば?家にいる方が安全だし。と思われる方も居るかと思いますが、使用に関しての意見を聞きたいだけですので、そちらに関しての意見はご遠慮ください。

コメント

めめ

親が我が子を守りたい気持ちは皆変わりませんよ。 そういう見方をする人がいてもそれで娘さんの命が助かるなら私は躊躇しないです。

ゆん

私は紐は手で持たず100均でナスカン買ってきてベルト穴と迷子紐をつなげて手を繋いでました!!
家の前が大通り、多動傾向のある息子なので散歩で必ず使ってましたがどんな事情があってつけるかは端から見たらわからないので安全ベルト程度に考えて手を繋ぐ前提で補助としてのがいいのかなと思いながら使用してました( ´-ω-)
他人の目より子供の命。
電車をつかうならなおさら使った方が安全安心ですよね💦

🐰

事情は別として、見た目だけで言うなら私は「ペットみたい」ですかね。

ただ−な意味じゃなくて、紐がついてるから単純にそう思うだけで、それが虐待だとか可哀想とは全く思いません。

はじめてのママリ

子供がいない人はそりゃいいイメージは湧かないと思いますよ!
ただ子供が居る人は分かってくれると思うので気にせず使えばいいと思います!

トマト

私もほかの人にどう思われようが子どもの命を守るために迷いなく使っていました!特に妊娠中は困りましたし💦
いろいろ言う人いますが、そりゃ使わないで済むならそうしたいです😂子どもの性格も事情も人それぞれですよね。

ひろ

うちの周りは徒歩移動が多いので、割と普通に使われてます。
うちも妊娠中は重宝しました。
スーバーなどで使ってるとさすがに危ないと思いますが、屋外なら全然なんとも思いません。
実際使ってみると意外と見た目も普通で、受け入れやすいですよ!
使ってて何か言われたこともないです😊

まるた

今は、安全のために使う人も少なくないので気にしなくて大丈夫だと思います‼️

ただ、うちの実母が使うときに、本当犬の散歩みたいに引っ張ったりして使い方をわかってなかったので😅
ハーネスをしっかりもって(手首に通してもって)
子供の手もしっかり繋いで歩くようにしてもらった方が、いいかなぁと思います😊

あくまでも手が離れた時のお守り的な役割と考えてもらっていた方が安心だと思います!!

なーな

回答ありがとうござます😊
最近はあまり偏見がないんですね😃
少し安心しました😊
優先すべきは他人の目より子どもの命ですね!!
紐が見えなければピッタリ付いて歩いているようにも見えますね😆
私も少し偏見の目を持っていたので、娘の好きそうなもので出来るだけ可愛いリュックを母と選びました😆
安全第一で基本的には手を離さないこと、気を抜かないこと、紐は必ず手首にかけることを母にも伝えたいと思います😃
みなさん、まとめての返信で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました😃