※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

不妊歴3年9ヶ月、36歳で体外受精貯金中。病院先生に金額相談済み。生活費ギリギリで貯金中。同じ状況の方いますか?

不妊歴3年9ヶ月、1人目不妊であと1ヶ月で36歳なります。
春頃に体外受精にステップアップする予定で貯金頑張ってます。
まだ説明会行けてないので具体的な金額わかりませんが、大体これくらいと言うのは今通ってる病院(人工授精までしてる産婦人科)の先生に教えてもらいました。
今通ってる病院と連携してる体外受精の病院で体外受精する予定です。
体外受精やる時期まで貯金ギリ間に合うか間に合わないかくらいです😫💦
生活費ギリギリで頑張って貯金してる感じです😢
なんでここまでしないとできないんだろ😢って気持ちになります⤵️😢
私みたいに節約節約したり生活費ギリギリだったりお金ギリギリで体外受精してる方や体外受精の為に貯金してる方いますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

36歳になったタイミングで体外にステップアップして妊娠、出産しました!
お金たくさんかかりますよね💦
もちろん節約しまくりましたよ!なんなら治療中も…
自己注射が3種類あって、痛くないけど高い、まぁまぁ痛くて少し高い、痛いけど安い。迷わず痛いけど安いのにしたり…笑
でも採卵は怖くて3万余分に払って麻酔かけてもらいましたが💦

補助金もがっつり申請しましたよ!
県から、市から、勤め先の保健組合。
合計で50万くらいは戻ってきましたよ!!
面倒だけど、袋を用意して領収書は全部そこにいれてました。
もしまだ調べてないようなら事前に必要な書類とか調べておくといいと思います😊

上手くいきますように‼️

  • さくら24

    さくら24


    回答ありがとうございます😊
    36歳なったタイミングでって私と一緒ですね🥺✨
    体外受精1回目で妊娠されたんですか?
    どんな原因で体外受精にステップアップされたんですか?😣

    はい、、めちゃくちゃお金かかりますよね😭
    なのに一回でできる保証ないのが余計に不安になります😭💦
    貯金もそんなになかったので頑張って今貯めてますが、本当に節約だしギリギリでなんでこんな思いしなきゃないのって思います😢
    体外受精まで金額間に合うか不安です😭
    でも、旦那と頑張るしかないなって励まし合ってます😢
    早く説明会行って具体的な金額知りたいです😭
    私も安いの選ぶと思います💦

    50万ですかー😳😳😳
    すごーい🥺✨
    申請はめんどくさいですか?😣
    申請して何ヶ月でもらえましたか?

    不妊治療の助成金の資料もらってきました!☺️

    ありがとうございます😭

    不妊歴は何年でしたか?

    • 2月16日
なな

経済面不安ですよね😞
私も人工受精始めた頃から生活がギリギリになってきて、体外受精ステップアップを決めた時には資金がなかったので、コツコツ貯めていた個人年金を解約して治療費に当てました😌
治療で不安や悩みが尽きないのに、お金の事まで悩みたくないですよね😞💨
早く保険適用が実現されてほしいです!!

  • さくら24

    さくら24


    はい、、めちゃくちゃ不安です😭💦
    私も旦那も高所得じゃないので、本当に不安です😢💦
    そうなんですねー💦
    本当にお金のことまで悩みたくないですよね😭
    お金かけなくても授かれる人と何が違うの⤵️なんでこんなに色々と辛い思いしなきゃないの⤵️ってめちゃくちゃ思います😭
    ホント早く保険適用なってほしいです!!

    はちさんは体外受精1回目で授かれたんですか?
    不妊歴どれくらいでしたか?

    • 2月16日
  • なな

    なな

    分かります!
    このお金があったら…と、旅行や買い物等我慢していので、すごくストレスもたまってました😱

    私は結婚して4年授からなくて、その内2年間不妊治療に通っていました😌
    体外受精にステップアップして、2回目の移植で授かりました😊

    • 2月16日
  • さくら24

    さくら24

    ですよね😭
    ホントに色んな意味でストレスですよね😭💦

    4年授かれなかったんですね!😢
    私もあと数ヶ月で4年です😢💦
    2回目で授かれたんですね!✨
    採卵は一回ですか?

    • 2月17日
  • なな

    なな

    そうなんです😵なかなか授かれませんてました💦
    採卵は一回でした!

    • 2月17日
  • さくら24

    さくら24


    採卵は一回だったんですね!
    卵ちゃん沢山とれたんですか?
    今回の妊娠まで陽性見たことはありましたか?

    • 2月17日
  • さくら24

    さくら24


    不妊の原因はどんなことでしたか?

    • 2月17日
  • なな

    なな

    ホルモン補充で、採卵9個→凍結4個でした!
    タイミング法の時、一度化学流産しました。
    これといった原因がない、原因不明不妊す💦

    • 2月17日
  • さくら24

    さくら24

    そうなんですねー!
    どんなホルモン剤使いましたか?
    9個とれても全部凍結できるこけではないんですね😢
    化学流産あったんですねー😢💦

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

運良く体外受精1回で妊娠出来ました。
転院してすぐに採卵、凍結胚移植しました。

不妊の原因は結局よくわかりませんでした。一つ目の病院ではタイミングと人工授精をしました。排卵してない月もあるとの事で薬や注射をがんがんしましたがうまく育たなくなったので3ヶ月お休みしました。
その間漢方も飲みました。36歳になったらステップアップすると決めていたので転院しました。

県から20万、市から30万、運良く会社で不妊治療の補助制度が始まってそこからも10万もらいました👍
金額や申請方法は自治体によるので調べて下さいね!
申請には自治体指定の書類が必要でした。自分で書くものと、病院に書いてもらうものがありました。
病院には自費治療の分の領収書を提出して10日間くらいで書いてもらえました。有料です💦
その書類を持って役所でまず県の補助を申請、10日後くらいに手紙で申請が通った連絡がありました。
市の申請には県の補助が受理された紙も必要でしたので、県が通ってからしか申請できず。市の申請も10日後くらいに手紙で通った連絡がありました。
その後確か1週間くらいで県と市から振り込みがありました。
なので全部合わせると1ヶ月くらいかかりました💦
病院で書いてもらう書類は混み合うともっと時間がかかる場合もあるので申請の期限に間に合うように余裕を持って依頼した方がいいです!
貰えるもんはしっかりもらいましょう!笑

不妊歴は1年自分で妊活、1年タイミングと人工授精、その後ステップアップした感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信の形でコメントしようと思ったら間違えて新しくコメントしちゃいました💦

    • 2月16日
  • さくら24

    さくら24


    体外受精1回目で授かれたんですね!🥺✨
    1回目でとは本当に素敵です😭✨

    そうなんですねー😢💦
    原因よくわからないのはホントもやもやしますよね⤵️
    漢方は何飲んでましたか?

    市から20万もらえたんですね😳
    うちの方は1回目は県から30万で市から10万みたいです!
    書類は自分で用意するんですか?
    えっ、、病院で書いてもらうのにお金かかるんですか?😱
    1ヶ月でもらえるのはありがたいですね☺️✨

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体外受精うまくいって欲しいですね🥺

    漢方は私が当帰芍薬散、主人が補中益気湯を飲んでました。なるべくお金がかからないように、不妊治療をしている婦人科で漢方治療もしているところを探して保健治療できるようにしました。
    効果があったかは分からないですが…💦

    自治体によって補助金が違いますね💦
    書類は県と市のホームページから自分でダウンロードしました。
    病院で書いてもらう分も自分でプリントアウトして、領収書と一緒に提出しましたよ。
    ちなみに私の住んでる県は病院は指定された所でないと補助が出ませんでした。

    体外受精だけでなく、その前の人工授精や漢方の治療も補助金が出ましたよ👍

    どちらの申請も病院で書類書いてもらうのにお金がかかりました🤮

    • 2月17日
  • さくら24

    さくら24


    はい、私も本当に1回目で授かりたいです😢✨
    お金のこともあるし、今まで一回も陽性みたことないので奇跡おきてほしいです😢
    今まで一回も陽性見たことはないので陽性みれるか不安もあります😭💦

    卵ちゃんは沢山とれたんですか?


    そうなんですねー!
    私は温経湯飲んでます!

    ダウンロードしたんですね!
    びに書いてもらうのは妊娠判定もらったあとですか?

    • 2月17日
  • さくら24

    さくら24

    びじゃなくて病院の間違いです💦

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8個くらい採卵して受精したのが5個だったと思います。
    グレードが良かったのは2個だったかな。
    私の通った病院は凍結移植の方が着床率がいいから全て凍結する方針でした☃️

    漢方飲んでるんですねー!
    薬剤師さんにお湯に溶かした方がいいとか言われて不味いけどお湯に溶かして飲んでました🤮
    蜂蜜いれたら少しマシでした👍

    病院の書類は妊娠判定までで申請しました。どちらの結果でも1回ずつ申請することになってました。
    自治体によって違うかもしれないのでホームページをチェックしてくださいね。

    • 2月17日
  • さくら24

    さくら24

    卵ちゃん沢山とれて全部凍結できるわけじゃないのがこわいですよね😰😨😢
    8個とれてグレードよかったのは2個だけだったんですねー🥺
    グレードのよかった卵ちゃん移植したんですか?

    凍結移植だと高いんですよね?

    お湯に溶かしてはキツイですね😱

    そうなんですねー!

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

一番グレードがよかったのを移植しました👍
私の通っていた病院は基本は凍結移植だったので一択でした…笑
治療費は高めの病院でした💦
結局100万以上はかかりました😵

  • さくら24

    さくら24


    えー💦
    100万以上かかったんですか😱💦
    採卵一回でですか?💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採卵は一回です💦

    転院してから採卵、移植、判定、卒業までとか、飲んでた薬とかの本当のトータルなので…

    転院してすぐの血液検査でコレステロールが高いのを指摘されてずっと薬も飲んでた分も含んでます💊

    採卵のお金も病院によって全然金額が違うので説明会に行ってみないとわかんないと思うので無駄にビビらせてしまったらごめんなさい💦

    とにかく補助金はしっかり申請です👍

    • 2月20日
  • さくら24

    さくら24


    そうなんですねー!💦

    説明会では詳しく金額教えてもらえるんですよね?

    ですよね!
    助成金はちゃんともらわないとですよね!!
    所得は条件以内なので大丈夫ですが、助成金もらえない人とかいるんですかね?💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の通った病院の説明会では料金システム教えてもらえましたよ😊

    助成金は申請さえ正しくやればもらえるんじゃないですかねー💦
    領収書とかをきちんととっておけばよっぽど大丈夫じゃないですかね…

    色々大変ですが頑張ってください👍

    • 2月22日
  • さくら24

    さくら24


    そうなんですねー!
    やっぱり金額は具体的に知りたいですよね😣💦
    説明会にはメモ帳持っていきましたか?

    そうですよね!!
    ちゃんと間違わずやらなきゃ!

    ありがとうございます😊🥺✨
    楽しみもありますが、いざやるってなると不安も襲ってきますね😰

    • 2月24日