※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

ワンオペの方にお聞きしたいです。居酒屋に勤めている旦那は育児に全く…

ワンオペの方にお聞きしたいです。

居酒屋に勤めている旦那は
育児に全く関与しません。
可愛いねって触るだけ触って
オムツ1枚も替えてくれた事もありません。

休みの日もほとんど仕事と行って
出かけていきます。
(経営しているので接待?などもあるのか?
よくわかりません)

時短で早く帰ってきたとしても0時頃。
寝かしつけで私が格闘してても
他人事のようにテレビを見ていて。

家事もゴミ捨てぐらいしかしません。
食事も洗い物も洗濯も掃除も全て私です。

おまけに車もベビーカーもなくて
7キロ近い息子を抱っこ紐をして
外出の日々です。仕事前に
ちょっとそこまで送ってあげよう、とかも
ないみたいです。
タクシー使いな〜と。

私、家政婦か何かなのかなと思ってしまって
毎日泣きたくなります。

息子は本当に可愛くて可愛くて
やはり旦那より私に微笑みかけてくれる事が多く
それだけが頑張れる原動力になっています。

旦那はまた今日も飲みに行っているみたいです。
それもまた仕事の付き合いとか言うんだろうな。

ワンオペの方、ご主人に不満などなく
楽しく生活されてますか?

旦那に打ち明けたくても、なかなか言えず苦しいです。

コメント

ままりん

まずベビーカー買いましょう!
あと便利家電買っちゃいましょう!
あと家事は代行お願いするのも全然違いますよ!
料理の作り置き一週間分とか!

  • M

    M

    そうですね!ベビーカー、8ヶ月からのものを頂いて…買うのもったいないかな?とか思ってたらここまできてしまいました💦
    家事代行、いいですね!検討してみます!!✨

    • 2月15日
  • ままりん

    ままりん

    ちなみに産後4か月くらいまで、料理の作り置きをシルバー人材センターの方に頼んでました!
    普通の家事代行の半分くらいの値段でしたよ!

    • 2月15日
  • M

    M

    さっそく調べてみます💕ありがとうございます😭

    • 2月15日
na0

うちも飲食店経営してて全く同じ感じです😂
ただの遊びだろ!って時も仕事と言われます笑
求めてる事があるなら伝えるべきだと思いますよ☺
察して動いて!は無理です😂💦
根気よく伝えていけばもしかしたら変わってくる事があるかもしれません!
私はもう全て諦めてます🤣
お金は好きに使わせてくれるし、夜いないから夜ご飯作らなくていいし、家事もそこそこで娘とずっと遊んでられるのでまあ満足してます👐

  • M

    M

    同じですかぁ😭嬉しいです😊
    寝かしつけをしている横でYouTube見たりするので、静かにして。と何度言っても平気で見続けるような人で😩私も諦めた方がいいかなぁ…
    確かにお金はそれなりに自由に使ってます。夜ご飯作るの私も辞めようかな💦ご主人は帰宅後も何もしませんか?

    • 2月15日
  • na0

    na0

    うちのもでした🙄
    寝室でTVが見たいと。。
    それだけは無理!って言って、今はiPadでイヤホンしながら何か見てますね😂
    とりあえずイヤホンしてもらいましょ😑😑
    夜ご飯作ってるんですね!偉い😭
    旦那さん帰宅後に食べるんですか?
    うちのは帰宅後もなーんにもしませんよ😂
    寝っ転がってTV見てゲームしてるだけです笑
    今日は機嫌が良かったのかごみ捨て行きましたね、珍しく🤣

    • 2月15日
  • M

    M

    そうですね。せめてイヤホンして欲しいです。うちの旦那、食欲異常なので帰宅後も、寝る前、途中で起きた時、朝、と止めどなく食べます😩
    何もしないですかー。イラッとしたりしませんか?なんでこの人と結婚したんだろ?とか…

    • 2月15日
  • na0

    na0

    おはようございますー!
    うちのもお酒飲んでなければめちゃくちゃ食べます😩
    子供産む前は全部起きて作ってあげてましたが、辞めました笑
    こっちの時間に合わせてくれなければ何もしてないです😂💦
    それこそ生後3ヶ月の時はまだ旦那に期待してたので、毎日血管切れそうなくらいイライラしてました😩😩
    今もなんだこいつ。とは思いますが、期待してない分イライラ減りましたね笑
    旦那なりに愛してはくれてるのでそれで満足してます🤣
    色んなサービスありますから、頼りながら無理しないでくださいね☺

    • 2月16日
ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。

もし良かったら参考にされてください。

①「依存症」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「アンペイドワーク」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

日本には憲法、そして子どもの権利条約と言うものがあります。

https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_rig.html

子どもは守られるべき存在です。そして大人も一人一人が平等です。夫婦であるなら稼いでいる方が偉くて、働いてない方が養ってもらっているわけではありません。その事が書いてあります。

もし良かったら「憲法」「子どもの権利条約」で検索されてください。これから巻き返して😌🌸💓幸せになりましょう。

👊😄📢応援しています。

  • M

    M

    詳しくありがとうございます😭💕

    • 2月15日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    ファミリー・サポート・センター(感染対策は必須ですが)も使ってくださいね。

    私は自分の地域のファミサポを立ち上げました。沐浴、外遊び、見守りなど頼めます。ご自分にご褒美されて楽しみましょう‼️

    • 2月16日
ダッフィー

私の性格上、人に子供の事を任せられないので、旦那が何もやらなくても気にならなかったです😂笑
うちも帰宅は遅いし、オムツ替えもミルクもお風呂もやった事ないですよ😊夜中も起きた事ないですし、休みの日はゆっくり寝てます😂笑
最近は自ら子供と遊ぶようになったけど、遊ぶだけですよ😊

  • M

    M

    すごいです!全てお一人でされているのですね💦ご主人に不満など全くなしですか?家事もダッフィーさんがされていまふか?

    • 2月15日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    家事も全部私です😊
    旦那は帰宅が遅いので、旦那は自分の食べた食器は洗ってますが、それ以外は何もです😂

    • 2月15日
  • M

    M

    すごすぎます😭育児も家事もってとてもしんどいですよね?💦ご主人にイラッとしたりしませんか?

    • 2月15日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    めんどくさ〜いってなる時ありますよ😂
    なので手抜きながらやってます😊
    掃除も適当ですよ😂
    旦那には何もしない事に対してはイラッとする事はないですが、それ以外でイラッとする事はありますよ😏喧嘩もしますし😅

    • 2月15日
ANA

不満だらけですが諦めました~!
言っても俺は変わらないと
断言されたので!笑

ゴミ捨ても最近は長男がしてくれます。

家政婦、私も思ってました。
本人にも言いました(笑)
意味なかったですが😓

次男が産まれてからは
言えばオムツ替えはしてくれます。
断れたら、皿洗いとオムツどっちが良い?と聞いたり(笑)

ちゃられ🔰

職種は違いますがほぼ同じ状況で、我慢しすぎて大爆発したことあります😂
私は育休中、旦那は毎日働いてきてくれてるから…と気を使いすぎた結果旦那が調子に乗り、我慢の限界が来てプツンと糸が切れ、怒鳴り散らしてしまいました😇笑
旦那の男としてのプライドを傷つけるようなこともたくさん言ってしまったことに関しては反省してますが、言ったことに後悔はありません!
それ以来少しずつですが一緒に育児を頑張ってくれています。
不満がある時は爆発する前に一旦深呼吸してから、旦那に落ち着いて少し話したいと伝え、息子が寝た後になるべく冷静に話し合う時間を作るようにしています。
今は旦那が長期の出張に行ってしまったので、母に手伝ってもらいながらほぼワンオペですが、大変だったことやしんどいことは極力旦那にも伝えるようにしています。
いつも話を聞いてくれてありがとう、と感謝の気持ちも伝えるようにしています!
結局旦那を父親として育てていくのも母親になった宿命なのかな、と思ってます😂😂
いつか我慢には限界が来ます。
育児もこれからもっと大変になってくると思います。
一度旦那さんと話す時間を作ってみるのもアリかなあと思います!
毎日家事育児お疲れさまです。
たまには少し手を抜いてゆっくりする時間も作ってくださいね😊

はじめてのママリ🔰

私も旦那居酒屋経営なので、死ぬほどお気持ち分かります。お辛いですよね。よくここまで耐えて頑張ってきましたね。世界で1番あなたが偉いです。本気でそう思います。息子さんだって、それは小さいながらにも感じ取っているはずです。私たちも営業外での付き合いについてよく口論になります。でも、自営業の妻になった人の宿命。こればかりは旦那が仕事をやめない限りどうにもならない。お互いに気遣いあって←報告連絡相談などコミュニケーション取り合って見てはどうでしょう?ちなみにいつもそのコミュニケーションが取れず私が怒ってばっかりですが笑笑
旦那が受け入れてくれるくれない関係なく自分の思いをもっと伝えてみて下さい。意外にスッと心が軽くなることもあるかもですよ♩