※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
家族・旦那

生後16日の女の子のママです。心が折れもう自分の感情もよくわからなく…

生後16日の女の子のママです。

心が折れもう自分の感情もよくわからなくなってきました。
私は出産後、主人の実家にお世話になってます。
もともとお義母さんとの関係は良好で、何も心配してなかったのですが、初めての育児で私がいっぱいいっぱいで私が一方的に、お義母さんがダメになってきてしまいました。お義母さんは高齢なので育児のフォローではなく、家事全般を全てやって下さってます。最初のうちはありがたいし、感謝しかなかっです。
でも、今子供も体調崩してしまって、病院で診てもらったり、いっぱいいっぱいの私は主人と話す時間や、一緒に過ごす時間が欲しい。でも主人と過ごせる時間は1日に10分あるかどうかです。
でも、主人はお義母さんとは楽しそうに話していて…。それがドア越しに聞こえてくるのが、ストレスでしかありません。

こんなに恵まれた環境産後過ごせてるのに、なんで?と自分でも思います。
こんな風に思うなんて、私サイテーだと。
主人に話せるわけもなく、どんどんストレスは溜まり毎晩泣いてます。

子供は乳首拒否し始めるし…もう育児も上手く行かないし、私はどうしたらいいのでしょう?

コメント

かかか

お義母さんとの関係が良好だったことがまずすごいです!🥰私は絶〜対っ無理なので(笑)

今生後16日なら眠気とか体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいで当たり前ですよ!生活リズムが崩れるのってかなりしんどいものです😣

内容を見るだけだと、お義母さんもなにも言わないでいてくれるならきっと良いお義母さんなのではないかなと思っちゃいました😊…問題は旦那さんではないかなと💦もぅ少しお嫁さんに気を使ってあげてほしいですね。自分の子なんだからしっかり赤ちゃんのお世話もして、お嫁さんの話も聞いてあげるべきだと!でも男ってのは言わないとわからないですからね😑旦那さんにはどんどん言っちゃいましょう!😆

🔰(27)

私は産後うつになりかけました。テレビ見てるだけで涙ポロポロ溢れました、、本当に辛かったのでお気持ちお察しします。

育児で何もわからない中、大人と話す時間って本当に大切だと思うんです!
私は情緒不安定なことを旦那に伝えました。
夜1時間ほどカフェタイムを作ってくれてそこから少しずつ元気になりました。

まだまだ産後で身体もボロボロ。ガラスのメンタル。
よく頑張ってます!!!
旦那さんに一緒にお話しする時間が欲しいと伝えてみてはどうですかね、、?

お子さんの乳首拒否はおっぱいのことですか?
私の息子も拒否というかうまく飲めませんでした!で私は2ヶ月間切迫早産で入院していたため体力もなくおっぱいあげるのに疲れて死にそうでした。(大袈裟かもしれませんが当時は切羽詰まってました)
なのでミルクをあげるようにしちゃいましたが気持ち的に楽になりました✨

哺乳瓶の乳首拒否の場合はもしかしたら…違う哺乳瓶の方がいい場合があります💡

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰


    🔰(27)さん
    ご返答ありがとうございます😊
    なんだかちょっと似ていて、経験からのお話参考になります!
    でも、産後うつ大変でしたね。

    はい、私は主人との時間を作りたくて。主人は協力的でお休みの日も、かわるから寝ておいで。と言ってくれたり。私も寝たいのはあるのですが、主人との時間も作りたくて…。
    カフェタイム、羨ましいです。

    乳首拒否はごめんなさい、書き方悪くて。おっぱい拒否っぽいんです。あげようとしても手で邪魔したり、大きな口を全然あけてくれなかったり。あとはおっぱい飲んだとしても、途中で機嫌が悪くなりおっぱい乱暴に手でおしたり、ぐいーっと顔をのけぞらせてみたり。
    私がまだあまりおっぱいが出なくて。だからイライラさせちゃうのかな?

    今がミルクとの混合なんですが、完ミにしようと思ったのですが、うちの子腸が上手く動いてないらしく、腸にガスや便が溜まってしまうので、完ミにはできそうもなく😢

    育児って本当に大変でしすね。

    • 2月16日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    優しい旦那さんですね( ;o; )✨
    一緒に甘いデザート食べて世間話でもなんでもいいんです!息抜き絶対必要です!
    優しい旦那さんなのでぜひ夫婦の時間過ごしてくださいね😢

    おっぱい拒否しんどいですよね😢私最初の頃は母乳出ていたんですが、里帰りを短期間で済ませ(理由ありで😢)家事育児を普通にしてたらストレスと情緒不安定で母乳がほとんど出なくなり完ミにしました、、
    混合で頑張ってた時は搾乳機で絞ってからあげてました💡

    手動タイプを買ったので絞るのに手間ではありますが、哺乳瓶拒否をしないのであれば搾乳機を使ったほうが迷える新米ママ🔰さん的にも気持ちも楽になるかと思います😢

    完ミに出来ないなら尚更です😢

    育児難しいです!!
    自分の感情が変になるのは全部産後だからなんです。だから重く受け止めなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️こんな感情になるのはホルモンバランスのせい!先輩ママさんはみんな通ってる道です。自分のことは絶対に責めちゃダメですよ🙅🏻‍♀️

    • 2月16日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    あ!あと私も息子に何回もおっぱい押されてました!
    嫌なのかな?出ないからかな?と思ってましたが
    助産師さん曰く
    「もっとくれ〜!押せ押せ✨」って言う意味らしいですよ\(﹡ˆOˆ﹡)/
    そう思うと多少気持ちも楽になりますよね😊

    • 2月16日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ありがとうございます😭

    腸にガスや便が…っていうのも、ゲップがちゃんと出せてあげられてない。とか、ミルクを哺乳瓶で飲む時に、うちの子は下手みたいで空気を沢山飲んでしまう。っていうのが原因らしく…。これが完ミに出来ない理由なんです。
    それに、私がおっぱいがまだまだで、搾乳機使っても20分で10㍉も出ないんです😞

    旦那優しいんです。
    一緒に過ごす時間欲しいです。でも、なかなか言えないです。
    休みの日は旦那にも身体休めて欲しいから、交代で娘の面倒をみるんです。そうするとあっという間に夜。
    結局一緒にはいられません…。
    そして、自分責めます…そして、毎日泣きます。早くこの渦から逃げ出したいです😵

    • 2月16日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    ゲップが苦手な娘ちゃんなんですかね😢?
    あとはゲップをさせる方法、私が知る限り2種類ありますがご存知ですかね…?☺️
    きっとうまくゲップ出来れば完ミに移行も出来ますよね☺️

    交代で面倒を見るのですか👀
    なんとステキなママパパ…✨
    言いにくいのであれば、娘ちゃんを真ん中にして川の字になって横になり旦那さんとお話し出来ないですか?🥺

    旦那さんのことを心配する気持ちも分かりますが、産後って交通事故をしたぐらいの身体なんです😢ボロボロです。それに加えて精神も崩壊しそうなんです😢
    迷える新米ママ🔰さんが爆発する前に旦那さんに甘えて欲しいです🥺支え合うのが夫婦ですから☺️

    • 2月16日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ごめんなさい、間違えて返信じゃなく、普通に投稿してしまいました…。そちら読んでくださると嬉しいです。
    出だしがはい、旦那が休みの日…のやっです。

    • 2月16日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    きっと、迷える新米ママ🔰さんは真面目な方なのですね✨
    楽なんてしてません。だって娘ちゃんのためにどうしたらいいかって考えてる立派なママじゃないですか( ;o; )
    何も事情を知らないお友達の意見はスルーでオッケーです🙆🏻‍♀️産後のママをなんだと思っているんだ😠

    ともあれ、夜も遅いですし寝れる時は寝て旦那さんにお気持ち伝えて見てくださいね😢

    • 2月16日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    真面目が裏目に出てこんな感じになってます…。もっと臨機応変に、柔軟な考え方ができれびいいのですが…。

    ゲップをさせる2種類の方法とはなんですか?教えて欲しいです!

    • 2月16日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    1つは縦抱きでトントン
    2つ目は赤ちゃんを膝の上に座らせてトントンです!
    私は膝の上でトントンさせる方が楽でゲップが出やすかったのでおすすめです( ;o; )
    写真のかんじです!

    • 2月17日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    2つめやった事ないです!
    今授乳とミルク終わってしまったので、この次試してみます😊
    教えてくださって、ありがとうございました♪

    • 2月17日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    ぜひぜひ!
    片手で背中トントン、もう片手は娘ちゃんが口を開けてゲップをしやすくするために
    両ほっぺを押して口が開くようにするとなお良いです!!
    (語彙力なくて分かりづらかったらすみません💦)

    • 2月17日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    なるほど、写真だと脇を抱えてますが、その手を赤ちゃんの頬に持っていくんですね?それだともう少し体勢が縦になる感じですかね?

    • 2月17日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    そうです!!
    赤ちゃんの頬です!
    体勢は写真の通りでもいいですし縦になる感じでも大丈夫です✨
    そこはやりやすい方でオッケーです🙆🏻‍♀️
    新生児の頃からずっとこの方法ですが大体ゲップしてくれます!
    産まれたてで首も座ってなくて、慣れるまで大変かと思いますが試して欲しいです!

    そしてグッドアンサーありがとうございました😊

    • 2月17日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    いえ、色々とありがとうございました!
    とても参考になりましたし、私の悩みに共感いただき、アドバイスくださって嬉しかったですし、もう少し頑張ろうと思えました😊

    • 2月17日
deleted user

まずはご出産おめでとうございます。そしてそのくらいの時期って身体もキツいし何も分からなくてほんとに大変ですよね😢💦
私は実家に居たのでまだ実母や主人に何でも話してましたが義母となると言えない事もあると思います。もしご主人に話せないのでしたら市の保健師さんに相談したり産院でも困った時は話を聞いてくれますよ。
1人で抱え込まず誰かに相談してみてください。大丈夫、必ず落ち着く日が来ます。
あなたは最低なんかじゃありません。子供を命懸けで産んだんですよ。

たまご

産後でメンタルやられる時期で寝れないし育児も上手くいかないし、普段気にならなかったことでも気になると思います💦こんな時期だから友達とかにも会えないですよね😵新米ママさんは自分のこと責めないでくださいね🙏🏻泣くことも悪いことじゃないです!!授乳も急に上手くいくようになったりする時期がくるはずです☆*°最初はみんな上手くいかず悩んでます💪私は、友達と連絡とったりして思いを話してました。旦那にはなかなか理解してもらえないから💦みんな悩んでの今があるんだなって思えました。頑張らなくていいのです😊無理しなくていいのです💕まだ赤ちゃんも外の環境に慣れてないですし、ゆっくりで🙏🏻悩むとは思いますけど、大丈夫です。

おうちゃん🐘🌿

そう言う時期あります!
私も義母さんのこと好きだったのに産後ダメになってしまって、小さな事でイライラしたりしてました😌
私はなんてひどい性格になってしまったんだろう。と落ち込んだりもありました💦

産後半年くらいになって、自分自身を受け入れ、育児のコツも掴めてきた頃に義母さんへの感情が落ち着いてきましたよ😊

今、そう言う時期だってことを素直に旦那さんに一度伝えてはいかがでしょうか?
産後ってホルモンに振りまわされて大変ですよね😌でも、約10ヶ月お腹にいた赤ちゃんがお腹から出て行ったことで、体がびっくりしながらも適応しようとしてくれてるんだと思います。
悲観的にならず、今はこう言う時期だ。と受け入れてあげてください😘🤲

迷える新米ママ🔰

はい、旦那が休みの日はそうしよう。と言ってくれて、私が休んでる間は旦那が娘を。旦那が休んでる時には私が娘を。私もまとまった睡眠がとれるので、ありがたいです。

そうですね、川の字になりながら。今度チャレンジしてみます。

以前、旦那のお友達がお祝いを持ってきてくれた時に、お義母さんがいてくれて、休みの日は旦那が交代でみてくれるなんて、3食昼寝付きでいいわぁ〜って言われ、私は私で頑張っていたつもりだったので、そこで一度完全に心が折れました。
私は楽してるんだ。周りに甘えすぎてるんだ。と。
一度話せたらいいな、こんな私の気持ち。

かかか

実家や義実家を頼らずに生活しているママも世の中にはたくさんいると思いますが、甘えられる環境があるなら甘えちゃいましょう!!私も実家に入り浸り甘えまくりました!(笑)
子育てに楽なんてないですから!なんの問題もないです❤️楽してるママなんていないです😉赤ちゃんも1人1人違うのにそんなこと周りに言われる筋合いはないですよ🥰