※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

乳首の傷が痛くて授乳できず、断乳2日目。子供は食欲旺盛で泣きやすく、情緒不安定。断乳時の感情や子供の状態について相談。乳首のケアと授乳についてアドバイスを求めています。

10ヶ月になる息子がいます。
今日で断乳2日目になります。


いつも添い乳で寝かせてたんですが
この前乳首が両方パックリ切れて
しまい、痛すぎて子供が寝るまで
吸わせられなく途中で切り上げて
お腹の上でトントンや抱っこで寝かせる
感じになってしまいました💦

軽く膿んでるし吸われる瞬間の激痛や
噛まれるんじゃないかとゆう恐怖などで
1日授乳しないでやってみたところ
いつも、ほとんど食べなかった離乳食を
たくさん食べてくれるようになりました。

私のわがままなんですができれば
1歳前には断乳したかったので
この流れで断乳してみよう!と試みて
2日目になります。

(保健師さんも離乳食を食べてくれるように
なれば断乳してもいいかなと言っていたので)

2日目の今日、情緒不安定なのかあまり笑わず
テンションも低く機嫌も悪く
泣くときはすごいです😔
またよく眠そうにしてます。
熱はないですし離乳食はしっかり
食べてくれるので風邪ではないと思います。

でも、やっぱり子供が昼や夜、ギャンギャン
泣いてるのを見たり元気が無いのを
見ると断乳は早かったのかな。
おっぱいがダメでごめんね。と
申し訳ない気持ちになります😢
先ほども可哀想で泣いてしまいました。


やはり断乳するときは情緒不安定になったり
元気がなくなったり泣きすぎて疲れてたり
することってありますか?
また、乳首の傷をケアして授乳すべきでしょうか?

ご意見よろしくお願いします🙇




コメント

まーちゅん。。

テレビでやってましたが、胸の周りに変な絵を書いたりして見せるか、乳首に舐めると苦く感じる塗るやつをぬってあげたりすると諦めがつくらしいです。

かわいそうですが、卒乳は母親の根気も必要だそうですよ!
離乳食食べてるなら大丈夫な気がします。

R✕Rmama♡

うちの子の場合は断乳中は
精一杯いつもと違う遊びなどを
させて気を紛らわせてたのもあり
情緒不安定にはなりませんでしたが
断乳から1週間後くらいから
狂ったように泣きわめく時期が
ありました!!
断乳はママも子どもさんも辛いですが
中途半端に途中で辞めるほうが
絶対可哀想なので思い切って
断乳しきった方がいいと思います(*´∀`*)
友達の子どもも情緒不安定になって
水分完全拒否になってしまって
断念してましたが、結局その後また
断乳し直してました(´°_°`)

断乳する分いっぱーい甘えさして
あげて、いっぱい遊んであげれば
3日位で忘れれると思うので
がんばってください!!

Ymama


苦く感じる塗り物売ってるんですね!初めて知りました🙋
色んな方法あるんですね!私はお風呂の時、ブラつけながら入ってます😂♡

根気強く頑張ってみます❗️
離乳食たくさん食べてるのに2日目間うんち出てないんですよね😔💦

Ymama

狂ったように泣きわめかれるのって体力や精神的にもきますよね😩お疲れ様です!

なるほど。そのお友達のお子さんも情緒不安定で大変だったんですね😔

色々とアドバイスありがとうございます😩💕もう少し頑張ってみようと思います!