※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那様が厳しい方について相談です。旦那は家事や連絡の遅れに厳しく、完璧主義者。ストレス発散や対処法を知りたい。

旦那様が厳しい方いらっしゃいますか?

うちの旦那はすごく厳しいです。
人にだけでなく自分にも厳しいので文句は言えませんが…

例をあげると、
・洗剤や調味料の残りが少ない、なくなっているのに補充していない、ストックしていないと怒る

・出かける準備や料理などで効率の悪い順番で物事を進めていると怒る

・連絡の返信が遅いと怒る(電話に気づかず出ない、LINEの返信が10分程度でも遅れると)

などです。
私もそんなにマイペースなほうではなく、気づいたらやっていますし旦那が厳しいと分かっているので日頃から気をつけています。
ですがうっかり忘れてしまったときや、あー今の失敗だったな、って自分で思うときは容赦なく怒られます。

自分にも厳しい旦那は上記のことはもちろん全てこなしてきます。
私だけでなく友達や職場の人や実家に対しても厳しいです。
誰よりも一緒にいる時間が長い分、常に完璧を求められていて疲れます。。。

同じような状況の方、どのように気をつけたりストレス発散をしたりされていますか?
また、少しでも旦那の完璧主義を柔らかくするにはどうしたらいいと思いますか?

コメント

🐰

洗剤などの補充は、気が付いたなら自分がやってくれればいいのに…😂
チョコさんは初産ですか?
出かける準備とか効率とか、子供が生まれたら全部予定通りにいかなくなりますよ!
そんなのでイライラされてたらたまったもんじゃないです💦
子供のために準備する物たくさんあるし、自分の身支度は後回しだし、いざ出かけようとしたらウンチしたり…
マニュアル通り・予定通りに行かないのか育児です。。
今からその様子だと、チョコさんしんどそうだなと思いました🥲
自分にも厳しいから他人に押し付けていいわけではありません。
夫婦で大事なことは思いやりです。
性格なので簡単に直すことは難しいと思いますが、その都度ちゃんと伝えた方がいいと思います…
アドバイスできなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    もちろん私が忘れていても旦那が気づいたらやってくれます。厳しい文句を添えて。

初産ですが、子どもが生まれたら予定通りにいかないことがあったとしても、きっとそれを見越して行動しろと求められると思います。

おそらく旦那は、完璧にこなすのが相手への思いやりだと思っているのだと思います。
    なので私が出来ていないと旦那を思いやれていないと判断して怒るのではないかなと…
    思いやりを大事に考えているからこそ厳しいのだと日頃の態度から感じます。

私の思いやりの心が足りないのですかね…

• 2月15日
  • 🐰

🐰

うーーーーん…😣
    聞いてる限りだとチョコさんは悪くないですよ💦
    旦那さんがちょっと特殊なのかと…
    モラハラとか精神的DVとかそういう類ではないんですけど、ただただ本当に完璧主義なんですね😓

あなたがこういう性格なのはよくわかっている、でも私はこうなの。あなたの基準で全て完璧にはこなせない。と正直に話した方がいいと思います😭
    じゃないといつか爆発してしまいそうです。。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。

私は、人間誰しも失敗はある。と思うタイプなので、失敗したことをきつく怒る人の気持ちがわかりません。

価値観の違いだとは思いますが、たしかに爆発する前に話し合いが必要ですね。

• 2月15日
味噌スープ

めっちゃ厳しい旦那さんですね、結婚する前からそんな感じなんですか??
完璧主義は性格なので多分周りがどうこうして治るものではないので、この先も質問主さんが合わせるしかないような😓
子供が産まれたら効率や連絡の遅れなどますます思い通りにいかなくなるので、その辺仕方ないとわかってくれれば嬉しいですね💦
亭主関白なのかなー、キツい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり亭主関白です。
    連絡がマメじゃないと怒るのは結婚前からですが、結婚前に同棲期間がなかったのでびっくりすることが多いです。

やっぱり私が頑張るしかないですよね…😂

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

チョコさんが旦那さんを理解して努力しているように、旦那さんにもチョコさんを理解してもらった方がいいと思います。
夫婦は歩み寄らないとダメな気がします🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が抜けていると理解して呆れていると思います…笑
    いつも文句ばっかり、と私は不満ですが、きっと旦那なりに我慢していることも多いのだと思います。

• 2月15日
♡Mママ子♡

まだ子供がいない時はそんな感じでしたね。
自分にも他人にも厳しくて、特に私はズボラなタイプなので、サイズ測らずに買い物して結果置きたかった場所に入らないとかよくあり何回も注意されてました😂
ストック、効率が悪くて怒られるとかはないですが、こうした方が良かったんじゃない?みたいな事は言ってました!
怒られるって感じではないので、ごめんねー私本当バカだわ〜とか言ってたら諦めました😂
気付いたならやってよ〜言ってよ〜って、少しづつ諦めてもらうしかないと思います。
子育て始まったら、そんな細かい事で怒られたらしんどいと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでも言い方で全然違いますよね。
    いつも高圧的に怒られるので、もう少し優しく言ってもらえればこっちも素直に謝れるのに…とお腹の中でふつふつと怒りが湧いています。

• 2月15日
こたん

すみません、旦那ではないのですが、私の義父がそんな感じなのでコメントさせていただきました😅
義母が毎度怒られているのをみて可哀想になってしまいますが、義母は反発していました😅
嫁の私にそこまで厳しくは言ってきませんが、細かいことをチクチク言われるので普通にイライラしてしまいます😂
私は実姉に愚痴って大体すっきりさせています笑

義父を見ていて思うのは、もう性格的に完璧主義の方を改善させるのは難しいかと思います…
ご妊娠されてるお子様がはじめての出産になりますか?
そしたら、お子様が産まれたら全て完璧に思い通りにいかないことなんてたくさんあると思うのでそしたら少しは和らぐのではないでしょうか?😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父が同じ亭主関白なタイプらしく、旦那が完全に血を引いています😂
    義両親の関係のように、私たち夫婦のやりとりをはたから見ていてもきっと気持ちいいものではないですよね。

初産なので生まれたあとが不安でしたが、「完璧にできないことは仕方ないこと」だとわかってもらえたら逆に和らぎそうですね!
    産後に期待します。笑

• 2月15日
  • こたん

こたん

みんながみんな完璧にこなせるわけじゃないし、ただでさえ妊娠中なのに、、😥
    旦那さんにも理解してもらいたいですね…
    今は妊娠中で大事な時期なので極力ストレス溜めずに頑張りすぎないでくださいね😣

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 2月15日
ほーちゃん

そこまでじゃないけども、私の夫もそのような一面があります。出産前は合わせていましたが、産んでからは、何かが切れました。

産後のホルモン乱れもあってか、私は
『細かいことぐちゃぐちゃ言うな、小せえな』『そんなの気づいた方が補充すればいいんだよ💢』
『神経質すぎ、あんたといると疲れる』などと、言いたいこと言いまくったら、夫は少し大人しくなりましたよ❤️

我慢するの良くないので、言いたいことを言いましょ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーすごく言いたい言葉ばかりです。笑

我慢にも限界がありますもんね。
    言い返してもいつも負けるので、もっと語彙力高めて勝てるように頑張りたいと思います。笑

• 2月15日