はじめてのママリ🔰
それぞれの価値観なので、どちらでもいいと思います☺️
マリマリ
人それぞれの判断ですよね💦
私は写真は撮っておいて欲しい派ですが💦
はじめてのママリ🔰
私はお気持ちはよくわかります🥲
よく思うのが、欲しい物買う時、
家にある自分にとって大切な物は全て
自分が亡くなる時には不必要となって
持っていけないんだよな…と。
どれも捨て難いし、思い出の物だけど
いつか来る日には要らなくなると
考えると悩みものです。
はじめてのママリ🔰
写真くらいなら嵩張らないしそんなに急がなくても?とも思います
ままり
全て捨てるのではなくて、量を減らしてはいかがでしょうか?
大量の思い出の品や写真を遺された人が選別して処分などするのは結構な労力なので
物はこのボックスに入る分だけ、写真は1つのアルバムに収まる分だけなどにしておくと
ママリさんの気持ちも尊重しつつ
遺された人の負担も減ると思います😊
はじめてのママリ🔰
分かります。うちは実家が物で溢れています。
今からどうするか頭を抱えていますので、私自身は必要最低限にしたいです。
でも思い出のものや写真も全ては捨てません。子どもが困らない程度にはしたいですが、今を生きることも大切にしたいです。
ままり
姉が、母と一緒に祖母や父の遺品整理をしました。物が多くてとにかく大変だったそうで、姉はそれから終活し始めました。子供達の写真も、数枚厳選してあとはお焚き上げしてもらってました。やる方は大変です。なるべく子供たちの負担にならないくらいに減らして、身軽になって旅立ちたいです😊
コメント