※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について、栄養士さんからは離乳食の後にミルクをあげるように言われましたが、子供がミルクを残さずに飲んでいる場合は、離乳食が足りていない可能性があります。離乳食たくさん食べた後にミルクをあげることでお腹がぱんぱんになることも問題ないようです。

もうすぐ生後11ヶ月になるのですが、離乳食とミルクの量ってどれくらいがいいのでしょうか?
大体一回で160g〜220gくらい食べます。
朝と夜寝る前に200ml
朝昼晩のご飯の後に100mlあげていたのですが
離乳食だけで足りていそうな時はフォロミは無しにしたりしていました!

ママリでも足りてそうならご飯の後はミルクあげないと言ってるのを見かけたことがあったのでそうしていたのですが、先月検診の際に栄養士さんとのお話で離乳食の後にミルクあげていますか?と聞かれて、足りてそうな時はあげてませんと言うと、えっ?なんで?絶対あげて!と言われました😰
とりあえずあげて飲まないならそれで良いと言われたのですが、うちの子ミルク残したことほぼありません。あげた分は全部飲みます。これはやっぱり離乳食が足りていないのでしょうか?
離乳食たくさん食べた後にミルクあげるとお腹ぱんぱんなのですがこれで良いんですかね?💦

コメント

むぅ

完母で卒乳したので、小児科で相談したら、離乳食で牛乳の代わりにフォロミ使ってあげるくらいでいい、あえて水分補給として離乳食以外で飲ませなくてもいいって言われました😊(それまでは育児用の粉ミルクを使ってました)
ちなみに体重約9kgで成長曲線真ん中、270~300食べるようになって卒乳しました。

離乳食後期も後半で、完了期になりますし、食べてくれるなら離乳食の量を増やしつつ、離乳食にフォロミを使いながら様子見てはどうでしょう🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食以外で飲ませなくて良いと言うことは朝晩のミルクは必要ないということですか?💦

• 2月15日
  • むぅ

むぅ

息子の場合は発育順調で離乳食もしっかり食べていたので、おっぱい欲しがらないなら無理に授乳しなくていい、離乳食増やしてと、8ヶ月健診のときに言われてました😊 その時で授乳は1日1回、お風呂上がりの水分補給のみでした。

発育に問題がないようでしたら、今まで通り離乳食だけで足りてそうな時や欲しがらないときは無しにして、栄養は確かに心配なところではあるので、離乳食にフォロミ使ってあげるって感じにするといいかなーって思いました😀

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それで様子見てみたいと思います!ありがとうございます😆🙇‍♀️

• 2月15日

9ヶ月になったら、自然と朝晩のミルクなくなって、離乳食後の3回だけミルクあげてます😊
うちの通ってる小児科は、1歳くらいまではミルクあげてね!って言われてるので、飲ませてます!

うちの子もお腹パンパンです!
なんなら顔もまんまるになってきました🤣
でも離乳食よく食べたあとは、ミルク50くらいしか飲まないし、本人が調整しているなら任せていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    やはり一歳くらいまではミルクあげた方が良いんですね💦
    うちの子も最近顔まんまるです🤣
    調整しながら様子見てみようと思います🧐
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
とも515

10ヶ月の半ばで卒乳して、それからあげていません。
体重少なめで、成長曲線下ギリギリですが、10ヶ月健診でも何も言われませんでしたよ。
離乳食、すごく食べるので相談したら、たんぱく質の量は守って、それ以外は欲しがるだけあげていいと言われましたよ😊

ママリン

食後あげても飲まないことの方が多いのであげてません。。皆さんのお子さんは食後でも飲むのに驚きです。
そのかわり4時間に一回ぐらい、おやつ代わりにあげてますー!