※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asatti
お仕事

育休復帰日を迷っています。入園後の慣らし保育を考慮し、5月15日まで伸ばすか早めの4月半ばに戻るか悩んでいます。自動車の運転練習もしたいです。皆さんの意見を聞きたいです。

育休の復帰日どうしようか迷ってます。皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

子供の誕生日は3月で本当は2月に保育園入所したかったんですけど落ちました。それで育休延長の手続きは済んでいます。

何とか4月1日入園で入れることになったので、これから会社と面談して復帰日を決めます。

私の市では保育園に入園した月の翌月15日までに復帰すれば良いということになっています。慣らし保育は2〜3週間とのことでした。

会社は人手が十分に足りているので、私が急いで戻らなければいけないと言うこともなさそうです。

この場合、最長である5月15日まで復帰を伸ばしますか?それとも、慣らし保育が終わって早々の4月半ばに急いで戻りますか?意見を聞かせてほしいです。

私は正直に言えば5月15日まで伸ばしたいです。子供2人を新しい環境に入れるので自分がいっぱいいっぱいになっていては子供のケアをしきれないかもしれないのと、1人目の時に復帰早々頑張って潰れたので今回は力を抜いていこうと決めていることからです。また育休中に自動車必須の土地に移行したので、今後のために自動車の運転の練習もしたいと思っています。

コメント

のん

職場もオッケーなら5.15日からの復帰で良いのではないでしょうか?少しでもリズムに慣れた方がいいですよね。
うちは復帰日延長のお願いをしたら逆に早く出てきて欲しいと言われ1週間早く出ることになってしまいました笑

• asatti

asatti

優しいお言葉ありがとうございます。

同時期に育休をとった同僚は4月半ばには復帰するみたいなので、そんなギリギリまで延長していいんだろうかと言う罪悪感めいたものが出てきていました。

でもほんとに前回復帰時のことがトラウマなので、最初は絶対に無理したくないって言う思いもあり…。

会社から早く来て欲しいって言われることもあるんですね。きっと会社に必要な人材だからこそですね✨

• 2月15日
りっちゃん

急いで復帰する必要がなければ、5月に入ってからでいいと思いますよ😄
無理してお母さんがしんどくなってもいけないので👍
私は慣らしが終わったらすぐ復帰するんですが、時短を利用して無理なくやってこうと思ってます😊

• asatti

asatti

優しいお言葉ありがとうございます!

私の場合は慣らしが終わってすぐ復帰だと、絶対しんどくなる気がしてます。

無理なくやっていけるように会社と交渉してみます。

• 2月15日