※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月8日で離乳食を始めたが、食べられず悩んでいる。焦らず様子を見ることを考えている。周りの子供と比べて焦りや不安を感じている。心配性な性格を変えたい。

お話し聞いてください😭😭優しいコメントお待ちしております😭✨

5ヶ月と8日で離乳食をスタートさせたのですが、数日経った今でもまだ上手く食べられないみたいで舌でペロペロ押し出すような感じもあり、口からお粥が出てしまう事が多いです。
なので、まだ食べる意欲が無いんだろうなと思うので一旦、離乳食をやめて様子をみようと思っています😞

バンボに座らせても腰が座ってないから前に倒れ込んだりしちゃうから、膝の上に座らせるような形で抱っこして食べさせるも、キョロキョロしたり、のけぞったりしてしまって食べる事に集中してくれない。
こんな状態で離乳食を食べてくれるようになるんですかね😭周りの友達の子供は5ヶ月から始めたけど、パクパク食べてくれてるという話を聞くと焦ってしまって泣

離乳食は焦る必要もないし、周りの子と比べたって仕方ないのに…なんなら5ヶ月で始めたのだって早いくらいだと思うのに、やっぱり上手に食べられない娘を見ると、これから大丈夫なのだろうか😭ってなってしまう自分がいて、とても嫌になります…
期間を空けてからまた始めたりすると食べてくれる事もあるとは聞いたけど、それでも食べてくれなかったらどうしようとか、あれこれ考えちゃって心配や不安になってしまいます😞

この心配性な性格とか、周りと比べて焦っちゃう事とか本当に辞めたい😭😭娘は娘なりのペースがあるのに…!!自分が情けなくなります。

コメント

ちょんまる

娘もです💦
全く同じ状況なので今週はお休みしようと思います!
周りの同じくらいの子はもう2回食になったり食いつきもいいみたいで焦っちゃいましたし気にしてしまうけど気にするのやめようと思ってます😂
上の子も食いつき悪かったりして遅かったのでもうこればっかりはその子次第になっちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような事で悩まれてる方がいて安心しました😭周りの子達が離乳食どんどん進めてるのを見てすごく不安でした💦
    ほんとですね😭気にしたって意味ないですよね…
    その子なりのペースがあるので、私も娘に合わせてゆっくりやろうと思います。ありがとうございました🥺

• 2月16日
A

すごく不安な気持ちになりますよね😢✨

2歳の娘がおりますが、6ヶ月頃に始めたときはそんな感じでした!!

離乳食(特に初期)は食事や栄養をとる感覚よりも口に食べ物を入れる練習、モグモグする練習でミルクや母乳以外のものを口に入れる練習だそうです☺️
きっと娘さんも、なんだろう?と思いながら練習中なのかな?と思います✨

娘も実際ちゃんとしっかりした量を食べ出したのは1歳超えて卒乳した頃でした!きっと自然とお腹が空いたんだと思います😊笑
今は食欲旺盛です!

はじめてのママリさんの負担にならないよう、気長にゆったりと頑張ってください💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥺
    離乳食初期は食べる練習だからここから栄養を…と考える必要はないですよね!
    私の娘も未知との遭遇だったんだと思います笑

これから自然とお腹が空いてくるようになれば必然的に食べますよね🥺
    娘のペースで見守っていきます✨気楽に気楽にやっていきますね♪
    ありがとうございました🥺

• 2月16日
ままり

食べてくれないと不安になりますよね💦

うちは、6ヶ月まではパクパク食べてましたが、7ヶ月に入って急に嫌がるようになりました。
2回食なんて全然始められません。

お友達のお子様もある日突然食べなくなる可能性もあります。
相談者さんのお子様もある日突然食べ出すかもしれません。

今はまだミルクや母乳飲んでると思いますし、少しずつ慣れてもらう感じで良いのではないでしょうか?

私は、食べないならいいやとあげない日もあります(笑)
たくさん食べるとちゃんと用意しなきゃですが、あまり用意しないで済むので楽だなと思っちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に嫌がってしまうパターンもあるんですね!😭やっぱり離乳食は全てうまく行く、とは限らないですよね…
    それなのに周りを見ると焦ってしまう自分がいて、とても嫌でした。

たしかに!そう考えると気持ち的に楽ですね!笑
    あまり用意しなくて済む、考え方を転換して気楽にやるのが大事ですね✨

• 2月16日
moon

長男は小さかったけどよく食べてくれましたが、
次男は大きくてしっかりしてたのにおっぱい好きすぎて食べてくれませんでした😂😂

7ヶ月くらいで興味湧いたのか食べるようになりましたが、
知り合いの子は一歳近くまで嫌いすぎて全然進まなかったと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😂ご飯よりおっぱい!って子もいますよね笑
    それはそれで可愛いです笑

えー!一歳近くまで進まない事もあるんですね!ほんと離乳食って順調に進む事って少ないですよね。もう少し気楽にやろうと思います💦

• 2月16日
ママリ

腰が座ってからの方が赤ちゃんも食べやすいので、しばらくお休みしていいと思いますよー!
バンボは食事の椅子には不向きです💦バンボ 断面図で検索してみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦腰座り前に無理にバンボとかに座らせるのも良くないと聞きました…
    断面図調べてみます😭

• 2月16日
はじめてのママリ

赤ちゃんにとってはじめての固形物ですから、ぺろぺろ押し出してしまったっていいんですよ。無理に食べなくていいんです。一旦やめてしまうより続けた方がいいと思います。

まずは食事の時間を決めて、ママとおしゃべりしながらスプーンを舐めてみたり、お米の匂いをかいでみたり、触ってみたりする時間にしてみては?ママが、唇や口の中を触ってあげたりするのもいいですよ。異物が口の中に入るって、結構不快なので最初はビッグリしますから、まずは慣れてみるところからはじめてみましょう。

おかゆの準備が大変でしたら、レトルトのもの(食塩なし)でもいいですし、粉のものでも良いです。ママは、せっかく準備したんだからと思わずに済むように、準備は最小限にしましょう。

離乳食は赤ちゃんにとっては新しい発見の時間です。食べることばかりに注目するのではなく、赤ちゃんの新しい発見を見守る時間として考えてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めてしまうよりは慣れてもらうために続けた方がいいですかね…
    赤ちゃんは初めての食事だから最初からうまく食べられる訳ないですよね😭
    それなのに私は周りと比べてしまい…自分のこの性格が嫌だし、娘にも申し訳ないです😭
    赤ちゃんの新しい発見を見守る時間✨とても素敵です🥺

何で食べてくれないの?と考えるばかりで、娘を見守るという事まで考えられませんでした…
    素敵なコメントありがとうございました🥺

• 2月16日
ママリ🔰

赤ちゃんも好みがあるらしくて、そもそも離乳食が嫌いって子も居るらしいですよ💡✨
固形食になった途端にパクパク食べたりすることもあるので、あんまり気にしなくていいと思います☺️
私なんでも固めが好きなんですが、子供も柔らかいものよりしっかり噛みごたえあるものが好きみたいです🤭

だから、離乳食食べなくても「この子はアルデンテ好きなのね❤」って穏やかに見守ればきっと大丈夫ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食が嫌いな子もいるんですね🥺
    確かに固さとか気に入らなかったら食べないですよね笑

アルデンテが好きなのね💓って可愛すぎます!
    穏やかに、ゆっくり見守っていこうと思います✨ありがとうございました🥺

• 2月16日
チビちゃん

離乳食…最初は食べる事に慣れる食べる事を覚えるためであってそこから栄養を摂るのが目的ではないので焦らずでいいって言われた事があります…なので焦らなくて大丈夫です😊
最初はそんな感じです…まだ始めて数日との事なのでそんな感じですよ…
私が行った離乳食教室の講師のお子さんは離乳食全然食べてくれなくて2歳まで母乳とミルクで過ごされたみたいですが今では立派に成人されたそうです😊なので全然焦らなくて大丈夫ですからってお話されてましたのでとにかく焦らなくて大丈夫ですよ~😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭食べることに慣れる練習の段階なので、最初から上手く食べられないですよね💦
    そう頭では分かっていても周りの友達の子供がパクパク食べていると不安になってしまって…周りと同じペースでできるなんてあり得ないですし、娘のペースを見守ろうと思います😭
    2歳まで母乳ミルク!やっぱり離乳食って個人差大きいものですね😭✨
    とにかく焦らない、その言葉を聞いて余計に安心しました☺️

• 2月16日
ぷー

女の子は特に食べないみたいで周りも悩んでましたね。
息子もお粥一口を2週間やってましたよ。
周りより子どものペースで2歳まで長い目でみて良いですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも一口を2週間されていたんですね!最初はそんな感じでいいですよね😭
    焦りを感じてしまってました…
    子供のペースで見守っていきます🥺

• 2月16日
りのあ

うちの子は割と食べてましたが、病院で、まだ離乳食から栄養取るわけじゃなくて練習だから大丈夫だよーって言われてましたよ☺️なので、大変じゃなかったから慣れるために食べなくてもあげてみたらいいと思います😊そのうちあむあむ覚えるかもしれないので❤️でも、大変でストレスになるなら一旦辞めていいと思います☺️🍀うちは最初は大人しかったけどそのうちバンボから抜け出したりして毎日苦痛でした🤣なかなか集中してくれないですよね😢
その時は大変だけど、月日が経つと赤ちゃんも成長して食べてくれると思います!知り合いは1歳までほど食べなかったと言ってました!笑
ちなみにうちの子は液体系がダメで最初から割とドロっとさせてあげてましたね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり慣れる段階なので、練習の為に少しずつあげてみた方がいいですかね🥺
    バンボから抜け出すようになったら違うところで大変になりそうですね😂
    その子その子によって食感とかで嫌がったりもあるんですね!
    娘のペースで見守っていきます!ありがとうございました🥺

• 2月16日