※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

朝、子供のトラブルでイライラし、怒鳴ってしまいました。自分を責めています。同じ経験のある方いますか?

猛省です…
今朝、子供についイライラしてしまい怒鳴ってしまいました。。
シングルで実家住みで、家計のために転職し、保育園が反対方向になってしまったため、朝早すぎるのはかわいそうと両親が協力してくれ幸い保育園が母の職場近くのため、父が車に乗せて行き、母が保育園の送迎をしてくれています。
たまに母も早く仕事に行かなきゃいけない日があるのですが、今日も出発間際に子供がうんちをしてしまいました。
交換しようと言っても、まだ出し足りないのか、まだ!と言われましたが、時間もなかったためとりあえず出てる分を交換しました。
しかしそれが気に食わなかったようで、子供もぐずり始め、母も早く行かなきゃいけないため少しイライラし始め、ばあば早く行かなきゃいけないんだからと子供に言うため、子供にそんなこと言ったって…とついイライラしてしまいました。
なので母に先に車に行ってていいよ、連れてくからと行ったのですが、母はおそらくその言葉でまたイライラしてしまい、子供もさらにグズって私もつい、子供に大きな声でそんなグズらない!と言ってしまいました。
子供が悪くないのは分かってるし、母も協力してくれているため、私が悪いのは分かってるのに…。
子供にも悪いことをしたし、結局1人でやりきれてない自分にダメな母親だなと朝から落ち込んでしまいました。。

皆さんも同じような経験ありますか?

コメント

わい

うんち途中なのにはやく!て言われるお子さんもかわいそうだし仕事だから仕方ないですがうんち中の子供にイライラされるくらいなら頼まないです。それで子供にたいして怒りたくないしかといって協力してもらってる以上強く言えないので大変になっても自分で頑張れる方法探します。人に頼るって難しいですよね

みに

シングルで子供と二人暮らしです。
うちも実家が車で10分、保育園との間の距離にありますが毎日頼ると向こうも疲れてイライラしてしまうので少し距離を置いてます🙆‍♀️
あくまでも別家庭、頼んで助けてもらう立場なので💦
家計は厳しいですがストレス溜めてたら自分が真っ先にダメになると実感したので、正社員職を辞めて10時スタートのパートに転職しました。
息子は基本8時登園ですが9時までに送迎すれば問題ないですし、最悪9時過ぎに保育園を出ても私も仕事に間に合うので気楽です😊
その代わり非正規だしワープアですけどね💸

子供って時間ギリギリになって言い出すので大変ですよね💦

ちびすけ

子供ってなんで出掛け間際にうんちする事多いんですかね💦うんち中に急かすのも可哀想だし、子供ってイライラしたりするとすぐに勘づくのでごめんね…ってなりますよね。
でも、イライラしちゃうのも分かります。お母さんに送迎お願いしているのに、自分で連れて行くって言われてきっとお母さんもイラッとしちゃったんでしょうね。お母さんの気持ちも分かります。人に頼むのって難しいですね。
状況は全く違いますが、私も2人目出産してから母とぶつかり、色々と上手くいかない時期がありました。そんな母に、そして自分にイライラが止まらなくておかしくなりそうになりました。
これからも送迎お願いするのであれば、早めに先に謝っちゃうのが良いと思います。