※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子がわんぱくで手がかかり、感情的に大声で怒鳴り、叩いてしまいました。子供は怯えて近づかない。外出も大声で泣き叫び、カートや抱っこ紐を拒否。お昼寝も短く、毎日苦痛です。

一歳半の息子がわんぱくでとても手がかかり
感情的に大きな声で怒鳴りちらし、何度も思いっきり叩いてしまいました。子供は怯えて近づいてきません。
やりたいことが出来ず外で大声で泣き叫んでいて、その泣き声にカッとなってやってしまいました。疲れました。
支援センターに連れて行っても他のお友達を叩いたり噛みついたり。スーパーに連れて行ってもカートにも抱っこ紐も拒否で抱っこで買い物。お昼寝も1時間ほどで起きてしまい休む時間がありません。家事もすすまないので朝早く起きてやろうとしても毎日早起きで何もできません。気持ちにゆとりがある時は笑って過ごせますが余裕がない時は人が変わったように怒り狂ってしまいます。保健師さんにも状況を話し連絡をもらっていますが、本当に毎日苦痛です

コメント

かまた

すごく分かります…
感情的になったらだめとか、手をだしたらだめって頭では分かっていてもカッとなってしてしまうことあります😭
うちの子はむしろめちゃくちゃ怒ってもペチンとしてもケロっとしていて、もう意味がないんだなと最近は諦めてます…
保育園でもお友達に手が出たり、スーパーでは毎回のように床でだだっこ、家では常に悪いことしてる💦
ただ諦めたことが良かったのか半分どうでもいいかと思うことでイライラも減り、保育園でお友達に手が出ることはなくなったみたいです。
親だからしっかり教えないととか怒っちゃだめとか周りは言うけどうちの子育てたことないやろー!って思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。共感してくれて本当にありがとうございます。叩いた後は手が震えていたけど怒りが止まらず抑えられませんでした。

諦めとかまぁいいやって思う事って大事ですよね。完璧を求めすぎているから疲れるしイライラするんですよね。

うちの子育てたことないだろー!ってすごーくわかります!子育ては可愛いだけじゃないですね。頑張りまましょうね。メッセージありがとうございました😭

• 2月15日
mako

大丈夫ですか?
わかっちゃいけないんでしょうけれど、
気持ちすごくわかります。
もう怒鳴り散らそうが叩こうが、
それで子供が怯えようが悪影響があろうが、
とにかく今言うこと聞かない
この状況が終わりになれば
何でもいい。くらいの
最低で残酷な気持ちになることは
あります😣

でも1歳半の頃って「やりたいこと」が
親にちゃんと伝わってない可能性が
高い気がするので、
周りの目は気にせず、
もう一度下のお子さんの視線と
同じところまで下げて、
本当の本当は何がしたいのか
一緒に考えてみたらどうかなと思います💡
そうすると、「止めなければ!」
からのイライラには
至りにくい気がします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。悪影響とか考える前に今の状況を終わらせたい、黙らせたいが優先になってしまい、あとから怯えてる子供を見て反省をして自己嫌悪に陥る。この繰り返しです。自分を客観的に見れたらいんですけどなかなか、難しいですね。

共感してくれてとても励みになりました。ありがとうございました。

• 2月15日
れもん

おつかれさまです。
大人の人手が足りないんだと思います。質問者さんが家事に育児に背負いすぎて精神的にも肉体的にも参ってしまっていらっしゃるのですよね。保健師さんに話を聞いてもらうことでストレスが少しでも減ればいいなと思いますが、やはり大人の人手を増やす対策が必要に感じます。色々問題はありますが、質問者さんがいらっしゃる時間でシッターさんに来てもらったり、完全に分離の方が良ければこの時期でもやっている一時保育を探してみたりはどうですか?コロナも心配ではありますが、3時間、週に1回でも子供のことから頭を切り離せる時間をもてると子供の見え方も変わってきて、その結果子供の行動も変わってくるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切って一時預かり利用してみたらどうかと保健師さんにも言われました。子供はのびのび遊べるし私も休んだり自分のペースで家事を進められたりお互いにとってメリットがたくさんありますよね。夫は朝早く出て帰りは寝てから帰ってくるので全部1人でやらないといけない状態です。上の子と同じ幼稚園に一時預かりのお願いをしてみようかな...アドバイスありがとうございました。

• 2月15日