※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレで雨の日自転車で幼稚園へ行くことに不安を感じているママさんがいます。近所のママ友たちが車で移動している中、自転車で行くことに対する心配や不安、他のママたちとの違いについて悩んでいます。母に送迎を頼むことによる周囲の評価も気になっています。

プレで雨の日カッパを着て自転車で連れていくママさんいますか?

私は免許と車はあるけどペーパーだし一人で運転していた時も不安というか怖かったので子供を乗せて運転なんて無理!と思って乗っていません。休日はパパに運転任せています。

今年プレが始まり自転車で15分程の距離の幼稚園へ行きます。入園すればバスがあるから安心なのですが、、

ただ不安なことがあって雨の日はカッパ、雨予防のサンバイザーとかつけて完全防備で行きますよね?
最近近所の支援センターで集まるママ友さん達がみんな同じ幼稚園のプレに行くことが分かりました。そして皆さん車移動なんです。そして車で来てることでなぜか盛り上がってて、「車便利だから乗ればいいのに」とか「カッパ着てまで大雨の中くるの?」みたい感じであれ?小馬鹿にされてる?ってちょっと思ってしまいました😅というか上から目線で言われているような、、別に私の考えであえて車乗らないんだから別に良くないかみたいな。

他のママさん濡れてない姿で来ていて私だけ多少濡れた状態でプレにいるとか恥ずかしいものですかね、、?!

あと近所に母がいて毎日運転しているので週一のプレ、酷い雨の日だけ送迎お願いする場合、「うわーおばあちゃんに送り迎えしてもらってる」って思われるものでしょうか、、

不安です。

コメント

かなた

ちゃんと理由があるならどう思われてもいいと思いますが。
これから先一生人目を気にして生きても行けませんし。

ただ、私なら子供を濡らすかもしれない手段はとらずに講習受けてくると思います。

みっきーさん

わたしは車がないので週2でプレに雨の日も風の日もカッパ着て自転車で通ってますよ☺️
支援センターで会うママがたまたまそうであるだけで他にいると思いますよ、ペーパーの方で自転車の人!

送迎してもらっても全然構わないです😍
そこまで気にしなくていいかなとわたしは思います!

ことり

私も同じで、車の運転に自信がないのでずっと園の送り迎えは天候に関わらず自転車でしてましたよ。雨の日は本当に、大変ですよね…。

私は他のママにどう思われようが全く気にしないタイプなので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
上から目線・人を小馬鹿にするような自分と性格的に合わないママと関わるとモヤモヤして悩みが増えるだけなので、適度に距離を取って何か言われても気にしないのが一番ですよ。

それより何より、自転車で15分ってそこそこ遠い距離だと思うので、おばあちゃんがOKならひどい雨の日は送迎をお願いしたほうが良いと思います。自転車だとサンバイザーがあっても視界は悪くなりますし、側溝の金網や段差でタイヤが滑って転んだりして危ないですから…。私は雨の日に転んで、膝を怪我して治るのに2ヶ月くらいかかりましたよ😭
人の目より、自分と子どもの安全第一です。

それに、今はいろんなご家庭がありますから送迎の形もいろいろです。
私が行ってた園も母子家庭や父子家庭のお子さんの送迎はおじいちゃんおばあちゃんが協力してくれているご家庭は普通にありましたので、誰も気にしていませんでした。それが当たり前というか…。
わぁ、今日はおばあちゃんのお迎えなの、良いねぇ〜😊ってかんじで。
子育てはいろんな人の協力が不可欠なので、お願いします、ありがとうございます、って遠慮せずにできる人にはどんどんサポートをお願いして、ママが笑顔でいるのが一番ですよ♡