※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fraise
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が神経質でナイーブ。夫との喧嘩で子供が怖がるようになり、夫婦仲も悪化。子供にトラウマを与えたくないが、イライラが募る。どう対応したらいいか。

1歳8ヶ月の息子のことで相談があります。
彼のもともとの気質として、神経質で1度見たことや聞いたことはずーーーーっと覚えているような子です。
ナイーブな子だとわかっていながら先日夫と激しい喧嘩を子どもの前でしてしまいました。
(夫の両親や姉のことで喧嘩になることが99パーセントです。)
その時から少しでも私がキツめに夫に話すと、「ママ、ダメダメダメ パパ!!!」と険しい顔で、私が夫に怒っていることを口にするようになりました。
恐らく私がイライラした時の声のトーンや表情が自分で思っている以上にキツイのだと思います。

もう喧嘩を子供の前でしないようにと誓ってはいますが、夫と最近不仲なのでイライラや言いたいことが抑えられないことが多いです。

母親としてこんな小さい子供にトラウマのようにさせてしまうのが本当に申し訳なく思いますが、
夫との仲は悪くなる一方です。

子どもにどう対応してあげたらいいでしょうか。

コメント

mama

喧嘩した後でもいいので、ごめんね。と抱きしめてあげるだけでもだいぶちがうと思いますよ。

• Fraise

Fraise

自分のイライラした気持ちと、落ち込みだけで息子にそういったことはしてあげていませんでした。むしろ喧嘩のあとに私はオムツ替えながら激しく泣いていました。
    抱きしめてあげればよかったです。

ありがとうございます。

• 2月15日
  • mama

mama

喧嘩した後すぐは難しくても落ち着いたらしてあげても大丈夫ですよ😊

普段抱きしめてあげる回数を増やすのもおすすめです😊

• 2月16日
まるまる

子供の前での夫婦喧嘩は虐待と警察の方に言われました😱
もう離婚したのでないのですが…
その後のフォローが大事かもしれないですね😣

• Fraise

Fraise

小さな子供にとっては本当に虐待と同じですよね。。。
    私も離婚を考え始めています。

ご回答ありがとうございます。

• 2月15日