※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

1人目の保育園の送迎に30分かかる方いますか?家の近くの保育園に変えるか悩んでいます。時短で働くか、フルタイムで働くかも迷っています。保育園のお迎え時間が課題です。

2人目育休中で、1人目の保育園の送迎に片道30分前後かかる方いますか?
今、職場の近くの保育園なので、片道40分前後かかります。
7月から産休なのですが、1人目の保育園を家の近くの保育園にしようか悩み中です。
近くの保育園にした場合。仕事復帰後は時短の16時上がりにしようと思ってます。
でも、職場の近くの保育園のままなら、なれたら、時短をやめて仕事復帰後はフルに働こうと思ってます。
時短にすると毎月6万、ボーナス夏、冬各12万くらいマイナスになります。
家の近くの保育園の場合、保育園のお迎えが間に合わないといけないので、部署によっては時短をとらざるおえません。今の部署なら、18時〜18時半には終わるので、お迎え間に合うんですが、そろそろ異動の順番はので、悩み中です。
仕事は急性期病院の看護師をしています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

急性期病院では無いですが、同職種で、旦那の職場の近くの保育園に通ってます🙌
片道20分位です。冬は片道1時間かかる時もあります💦私は夜勤もやってるので、旦那の方が勤務形態的に送迎しやすいのと、本人ももう年中だったんで、友達と離れたくないと、保育園は変えず、首が座った頃から育休中は送迎もしてました。
2人目の育休明けは、時短はとらず復帰し、2人目も自宅からは遠い同じ保育園に行ってます💦
勤務地に近い保育園だと、学区外なんで、小学校に上がった時1人だったので、慣れるまで少し時間がかかりましたが、今はお友達も出来、学童や学校楽しんでます✨

• りん

りん

そうなんですね!
    育休中の送迎がきつくて。悩んでました。
    育休入る時点で家の保育園が空いていればいんですが、4月のタイミングを逃すと入れない気がして。
    今の保育園が未満児のみの保育園なので、ちょうど次の4月から新しい保育園に移る予定なんですよね。4月に移って、7月にまた新しい保育園に移るのもかわいそうで。
    3次募集が3月にあるようなので、すごく悩みます。

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!移るタイミングがあるなら近くの保育園でも良いですね✨
    送迎はりんさんがしていると思うので、育休明け動きやすい方を選択するのがベストだと思いますが、悩みますね。

• 2月17日