※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に落ちてしまい、認可外に預けて働くか悩んでいます。通勤が大変でワンオペ状態になる可能性もあり、他のママさんの意見を聞きたいです。

保育園に落ちました。
無理してでも認可外に預けて働くべきか迷っています。

現在、10ヶ月の娘がいます。 
4月入園を目指して保活しておりましたが、
見事に希望した園、全て保留となりました。
正直、どこか入れると思っていたため、  
認可外などは全く考えておりませんでした。

改めて調べたところ、最寄駅に認可外はなく、
隣駅まで自転車で通わなければなりません。
毎日晴れていたらいいですが、一才の娘を連れて
雨の日も台風の日も通うと考えたら、
正直無理だな、、、と思っています。

旦那は朝早く出て夜遅く帰るため、
ほぼほぼワンオペ確定です。

職場の先輩ママさんが、今どき隣駅(職場と逆方向)までの
送迎は普通と言っていたことを聞いて、
モヤモヤしております。
そんなものなのでしょうか?
やればできちゃうものですか?
それが当たり前なのでしょうか?
私の考えが甘いのでしょうか?

職場は育休延長自体は可能ですが、
半年延長して入れなかったら辞めることも考えています。

旦那からも働きたいなら入れればいいと言われました。
専門職ですが(今の職場にやりたい事がない。)ため、
入れなかったら延長して転職しようかなという思いが強いです。

遠くの保育園に通ってるママさん
同じ境遇にいる方
色々と意見をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します

コメント

み

一人目の時ですが、今の世の中みたいに無償化なども無く、保育園の数も少なくて、シングルでもひたすら待機児童でした😔💭

無認可ですら、片っ端から電話で問い合わせて、息子も離婚した当時6ヶ月だったので、0歳時は厳しく断られ続けて、一つだけ、家からも職場からも逆方向で片道30分〜混む時は1時間ぐらいの所にある認可外保育園に預けてました🤕

調停離婚で、調停が成立するまで養育費も生活費も無く、かなりお金に困った状況での認可外、月極で5万程、ガソリン代と合わせたら馬鹿みたいでしたが、本当に厳しかったです:( ;´꒳`;):

私なら、旦那さんが働きたいなら入れればといったかんじなら、申込みだけ続けていたら良いのかなと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答して頂きありがとうございます!そうなのですね、、、、
    待機児童解消や無償化など昔に比べたら少しずつ良くなっていると思いますがそれでも待機児童の問題は変わりませんね、、、

片道30-1時間、、!
    凄いです本当尊敬しかないです😂
    絶対大変でしたよね、、

恐らく預けようと思えば頑張れるのかなとも思いますが、、、、、
    今のところ入れなくてもなんとか生活できるため我が子と離れるのが寂しいというのも大きいです😣😣
    検討します!
    ありがとうございます!!

• 2月15日
ままり

私も最寄りの落ちました😭
今度は乗り換えの駅周辺で小規模保育園に二次募集で申し込んだところです。

私は通勤時間が長いので逆方向は考えてないです。
というか何駅も行かないと認可外が全くないのです…。一応逆方向に1つだけあるのですが早々に埋まっていました。
悪天候のときでも他になんとか行ける手段がある・通勤時間がそんなにかからなければ私は逆方向1つ隣なら頑張っちゃうかもです😂

車だと遠回りして預けている人も多いですが、自転車や徒歩、電車だと限界があるんですよねー…。

それだけ激戦だと認可外も早い者勝ちみたいな感じなので埋まっちゃわないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、、😱😱
    私も2次に園を増やして申し込みました、、😱!

何駅も行かないとないのは大変ですね、、、。隣駅はまだいい方なんですかね😂😂

時短勤務で収入は減って月に高額を払い隣駅まで通ってまで預ける?
    こんな可愛い娘を?
    と言うところでいつまでも結論が出ません😅仕事に復帰したくないわけではないのですが、、、

でもおっしゃる通り認可外もふたつしかないためかなり入れる可能性も少ないです、、、😣😣
    何も考えずに保育園に入れるような世の中になって欲しいものです、、

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も職場と逆方向にある隣駅の保育園に自転車で通わせていました。
どれ位の距離なのかにもよりますが、自転車登園はやればできますよ🤭
ただし、電動自転車は必須アイテムです!!

うちは自転車で20分ほどの距離でしたが、大抵の雨なら自転車でも問題なく通えました😄
親はレインコートを着て、子どもは自転車のレインカバーの中です。
さすがに台風の日は自転車では行かなかったですが💦

転職については、一旦復帰してから転職活動をした方がいいかなと思います💦
初めは慣れない保育園生活で体調不良の日が出てくると思います😭
転職したてだと有休がつかない会社が多いと思うので、
保育園に慣れるまでは今の職場がベストかなと思います😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやろうと思えば出来るもんですかね😂🚴‍♀️
    電動自転車!たしかに行く前に漕ぐだけで体力持っていかれそうです^^;

レインコートとレインカバーは必須ですね、、、、。通うことになったらすぐに準備します🤣!!

そうですよね、、そこに関してはやはり転職先でも迷惑かけそうなので今のところで復職してから転職した方がいいのは間違いないですよね。
    悩みが尽きません😭笑
    検討します!ありがとうございます

• 2月15日
ユウ

隣駅がどれくらいの距離かにもよりますが、激戦区なら認可外で加点を得ないと厳しい地域もあります💦

私は4月入園こそ決まってますが、それまで仕事を休むこともできないので3ヶ月から申請はしてて待機、月極の一時保育に入れています😊
一時保育なので保育料全額かかりますから、上の子と同じ時間預けると結構いきますね😅完全復帰してないので延長保育しない日もありますが、今月多分8万くらいの保育料になる見込みです😅

私は最寄駅ですが自転車で15分、台風だとそもそも園が休みになるので大丈夫ですが、あまりに酷い雨の場合はタクシー使ったこともあります😅
保育園決まらないままでの転職はさらに難しそうな気もします🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね、、私の地域も兄弟加点などが多いみたいで加点なしは恐らく大変だったみたいでした。

一時保育は全額かかるのですか、、
    保育園料もバカになりませんよね、、😭😭

それは間違いありませんよね。
    保育園決まらずの転職はメリットがありませんね😨😨
    検討します!ありがとうございます♪

• 2月15日
  • ユウ

ユウ

一時保育は園によって全然違い、そもそも月極がないところも多いです。上の子の時は違うところにお願いしてましたが、1日あたりは高くなかったものの予約が全然取れずで😑結局慣らししかできずでした💦
    月極は上の子が通う小規模園なんですが、ここは出産前から頼んでいて(今年度は待機確実だったので)、平日のみ短時間保育で6万+布団レンタル+延長保育です😅
    1月は月齢の関係で4日のみ預けましたが、単発だと1日6000ほどするので総額3万弱しました🤣
    でもその加点で有利になるなら、という考えはもちろんあると思います👌🏻私は何月生まれでも3ヶ月で一時保育での待機予定でした😅

• 2月16日
ままり

保活&育児お疲れ様です!
昨年保留になり育休延長するか迷いましたが、延長したところで入れないので認可外入園しました💡
同じく専門職で転職も考慮してたので、逆に次を考える為にも復帰することを選択しました😂やっぱこの環境じゃ無理だな〜と思い続けて延長するより、復帰しつつ次探す方がより前向きな選択できるかなと💡育休取り切って退職も法律上できなくはないですが、道義上のことと周囲への恩を考えるとそれはできないなと思ったこと、あとは入園+新職場同時だと有給も少なく、呼び出し等の時厳しいなと思ったのもあります💦

今どき隣駅まで行くのは激戦区だと正直普通、というよりそれくらい範囲を広げないと入れないと思います💦でもそこまで範囲を広げるか否かは家庭の判断ですね!生活のこともあるので。
私は隣駅の認可外預けてます。正直一駅でも面倒ですが、できなくはないです。加点ついてようやく来年度から認可外です。
仮に退職や転職しても保育園の他に近くにこども園があれば3歳の誕生日から無償化になるので、お子様の誕生日が早いと選択肢増えますね!

• ままり

ままり

加点ついて認可外ではなく認可です💦失礼しました💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、、4月で入れないのなら延期しても途中から入れる可能性はかなり低いのでは!?と思ってしまいます。元々引っ越しは考えていたのでそこも悩みですが、、😣
    職場にはもちろん恩もありますのできっぱり辞める選択もなかなかできませんよね、、😣
    復帰しつつ次の選択はたしかにおっしゃる通りですね。

旦那さんはそこまでして入れなくてもという感じです、、、。
    今日色々考えて認可外に電話したところ3園中2園は土曜預かりしておらず私は土曜は出勤するため難しい印象でした、、😣
    後の一園は空きがないためキャンセル待ちという形でした、、。
    認可外には入れると思っていたのもまたそうは行かないパターンもあるんですね😅
    色々と教えていただきありがとうございます!とても参考になりました。主人と話して私たちが一番いいと思える選択をできるようしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月15日