※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中の慣らし保育後の復帰について、育休制度上問題はないですか?

育休期間について。
2020年2月生まれで
今年4月に1歳児クラスに入園予定です。

当初、人事課から入園日=復帰日だと言われ、
慣らし保育中は有休使ってくださいと言われました。

その話を保育園の先生にしたところびっくりされ、
大体のお母さんが慣らし保育後に復帰されてますよとのこと。
できればわたしも慣らし保育後の復帰にしたく、
会社に交渉予定なのですが、
育休の制度的には慣らし保育後でも特に問題はないのでしょうか?

コメント

ルイ

私も全く同じこと言われました。
なので、有休使って、慣らし保育後に復帰です😅
全然納得できないですよね😅

• ままり

ままり

え〜本当ですか、、😭
    全然納得できないです!
    ほかの会社の方はできてるのに、なんでうちの会社は、、と思います、、

なんでこの差があるんですかね、、、😅

• 2月14日
kumako

育休延長はされていませんか?延長されているのであれば、制度的には慣らし保育後の復帰ができるはずですけど…

• ままり

ままり

育休延長してます!
    2月の誕生日前日で切れるので、8月ころまで延長してます、、🥺

• 2月14日
  • kumako

kumako

であれば、法律上は有休消化ではなく育休で大丈夫です!

• 2月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    交渉がんばります、、!

• 2月14日
  • kumako

kumako

会社の方針かもしれませんが…法律上は問題ありませんので!自信を持って交渉してみてください😉
    前例がないのであれば、前例になりましょう!応援しています✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私は入園日から1ヶ月後に復帰しましたが、慣らし保育中の1ヶ月は育休扱いでした!
制度的には問題ないはずですが、会社によるのでしょうか💦

• ままり

ままり

わたしもそうしたいです🥺
    制度的には問題ないんですね!✨
    育休取った女性社員がまだあまり少ないので、どうにか交渉していきたいです🥺

• 2月14日
ともよん

私もそうでした!
去年の話にはなりますが。

入園申込の就業証明を書いてもらう時には、慣らし保育後で復帰日を書いてくれたのに、3月で出勤時間を相談するのに連絡を取ったら、休んでくれていいから、復帰日は4月1日にしてくれと😅
有給でも、欠勤でも好きにしてーって感じで💦

結局、育休手当の申請の都合上で入園式の1日だけ有給、残りは欠勤で私はしました💦10日以上も有給使ったら、使いたいときに無くなっちゃうので…。

• ままり

ままり

ひゃ〜そうなんですね😥
    第二子の育休が控えていて3か月ほどしか働けないので、次の育休手当のために欠勤は避けたほうがよさそうな気が、、🤔

差し支えなければ、、ともよんさんの上のお子さんのときは0歳児で預けられたときのお話ですか!?

• 2月14日
  • ともよん

ともよん

第二子さん、おめでとうございます!私も9月出産予定です😀
    私の場合、保育士してるんですけど、多分園的に4月1日の時点での職員体制がどうとかがあるから、そんなことになったのかな…と思ってます😓こっちとしては、その分困るというのに😤

そうです。0歳児から預けました✨

• 2月15日
  • ままり

ままり

9月なんですね!ともよんさんもおめでとうございます🥰

保育士さんなんですね!
    そういう体制の都合もあるんですね😥

• 2月15日
  • ともよん

ともよん

有給を使うと、子どもさんの熱で休んだりとかすると、すぐなくなってしまうので(特に最初の1年は熱出したり、病気もらってきやすかったりするので)残せるように、職場との交渉、頑張ってください✨

• 2月15日
はある

2月で一度育休は延長されてるんですよね?
それなら有休消化じゃなくて育休扱いになるはずです✋
後は会社の制度によりますかね…
うちも慣らし保育中は育休使ってました。

• ままり

ままり

8月まで延長しています!
    その申請って、一度延長しているから、今度は短縮する申請になる感じなんでしょうか。

その申請?が通るか心配しているようで、【慣らし保育期間を含めた期間で入園不承認通知】をもらうことはできるか聞かれました、、😅

• 2月14日
  • はある

はある

8月までは育休は取れますが保育園が決まり次第終了という形です✋けど入園日が復帰日になるかどうかは職種にもよると思います✨
    会社と相談してみて、市役所が最低入園して1ヶ月以内に復帰しなければ退園という期限ギリギリまで育休は取れます!

改めて不承認通知はいりませんよ!慣らし保育後復帰で問題ないです!手当も貰っているなら復帰前日までで貰えます✨
    有休消化にしても会社からは給料出ますがこれから子供の熱とかで呼び出しがあればすぐになくなりますからね💦

• 2月14日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださってありがとうございます!🥺不承認通知もいらないとのこと、やっぱり会社との交渉次第になりそうですね、、、

有休、きっと急な子どものお迎えとかでどんどんなくなっちゃいますよね😭できるだけ使わなくて済むように、交渉がんばります!

• 2月15日