※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家族・旦那

今度家族挙式します。妊娠中なのもありバタバタで2ヶ月後です。皆さん、…

今度家族挙式します。妊娠中なのもありバタバタで2ヶ月後です。
皆さん、身内のみの挙式+会食会で招待状は出した方が良いと思いますか?他、座席表、メニュー等…。
私も必要ないと思っていたのですがよくよく調べてプランナーさんにも聞いたら作られてる方が多くて、それを旦那にどうしようと伝えたら「身内やし席次表とメニュー表はいらないと思う。」
まぁ、ホントの身内やからどうかなとも思う(笑)
とバカにされました。昨日の夜不安になり、色々作ってくれてるし手伝うことあれば言ってとらも言っていたので、「やっぱり必要かも?ウェディングのウエルカムボードとか作ってていっぱいいっぱいで焦ってきたから、引き出物も含めて一般的にどうか調べてみて欲しい、私も調べてたけどよく分からなくなってきた…」と送ったら上記の返事…頼る気なくなりました。
もう自分で決めて進めようと思います。頼るとムカつくので…。

コメント

mama

私たちも妊娠がわかりバタバタで身内だけの挙式と食事会だったので…みんな電話で出欠を取りました!
悪阻も酷かったため準備もなかなか出来なかったのですがみんな事情を知っていたので助かりました…!

座席表はそれぞれにメニューは各テーブルに1つ準備しました!

• ルナ

ルナ

メニュー悩むところで、プランナーさんにはお一人づつと言われたけど私達はみんなでテーブル一つなので夫婦に一つでいいかなと、思っているぐらいでした。ありがとうございます😋(*^_^*)

• 8月16日
ゆいぷー

わたしも家族だけの挙式をしました(∩˃o˂∩)♡
招待状は両家にいらないよーって言われたので、出しませんでした!
引き出物もたしかしなかったですね、、。その代わり、個人個人にプレゼントは用意しました(´ ˘ `∗)
わたしは主に自分で考えて進めて、主人には経過報告する感じでしたよ〜。

• ルナ

ルナ

プレゼント良いですね(^ω^)お姉さん夫婦の趣味が分からないので難しいですが、両家の父と母には是非あげたいです。

• 8月16日
さちベビー

私は家族挙式でしたが、座席表、メニューなど用意しました!
両親以外、挙式、披露宴が初対面だったのでお名前などわかった方がよいと思いましたので座席表は必要かと思いました!
メニューはなくてもよいかなと思いますが、たくさんたべれない人は自分の好きなものを選んで食べることができるメリットもあるかと思います(*^^*)

• ルナ

ルナ

プランナーさんにも、やはり相手側のご家族のお名前の件と続柄のこと言われました。あるといいですもんね(*^_^*)

• 8月16日
こーちゃんまん♡

私も親族だけの結婚式をしましたが招待状•席次表•メニュー表用意しましたよ!*
席札•ドリンクメニューなども手作りしました!
身内というのは家族のみという事なのでしょうか?
家族+親族ともなると席次表などは必要なのでは?と思いました。呼ばれた側からすると誰がどんな人なのかというのが一目でわかる物なので...お互いの親族の紹介も兼ねて
ただどのようなイメージで結婚式を行うのかでも違ってきそうですよね(*^^*)
あとはご両親の意見も聞いてみた方がいいかもしれないです
後から〜は無かったのねなど言われると...←私がそうでした^_^;
妊娠中との事であまり無理なさらないようにしてくださいね♡

• ルナ

ルナ

そうですね(^ω^)身内とは本当の両親兄弟のみの家族のみです。
    ただ相手側の為席次表は要りそうです。
    ドリンクメニューあると便利ですね(*^_^*)やるならドリンクメニューも作ってもさほど手間では無いですし☆ありがとうございます(^ω^)

• 8月16日
はる☆ゆい

海外挙式をしたので、披露パーティーをささやかにしました。
座席表、メニュー、プロフィールなどは手作りしました。
今でも思い出の品々として残しています。
招待状は、いただけたら嬉しいものなので、余裕があれば出されてはいかがでしょうか?

• ルナ

ルナ

確かに雰囲気も変わりますし、せっかくなら出来る範囲でやってみようかと現時点では思ってます。
    本当は時間さえあれば勿論やりたかったのですが優先順位をつけて考えないといけなくて(u_u)
    ありがとうございます☆

• 8月16日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

妊娠中で2ヶ月後とのこと、無理しすぎないようにがんばってくださいね💓

• 8月16日
necoQ

初顔合わせの人が多かったし、席次表、プロフィールはありました。メニューも記念になるので、作りました。
席次表は後々、名前がわからなかったりした時に、あたしの家族も義両親ともに活用してました(苦笑)
招待状もあった方がいいのでは、と思いますが…

• ルナ

ルナ

私も色々調べていて必要かもしれないと思って手作りキットとかにしようかと思ってます。人数も知れているのでせっかくなら出来る限り、頑張ってみようかなと思ってます(^ω^)

• 8月16日