※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

もう限界です。私はどうしたらいいでしょうか?批判でもなんでもいいです…

もう限界です。
私はどうしたらいいでしょうか?
批判でもなんでもいいです。
アドバイス頂きたいです。

3日前に義祖母が亡くなりました。
夫は義祖母が大好きで、落ち込みが激しく、
とにかく夫の気が済むように
お葬式など娘が邪魔しないよう
精一杯過ごしました。
これまでも、義祖母の具合が悪くなってきた
去年の11月からほとんど毎週のように
往復1時間半かかる義実家に泊まりに行き、
できる限り尽くしてきたつもりです。
今回も息を引き取るまで側におりました。
妻として当然だとは思いますが、
私なりにも努力してきたつもりです。

前置きが長くなりましたが、
このような状況で、
夫の激しい落ち込みを見てか、
娘がここ3日ほど毎晩激しく泣きじゃくり、
嘔吐しています。
夫がいない日は泣くことなく朝まで眠れるのに、
夫がいる日は1時間ほど泣きじゃくり、
嘔吐することが続いており、
明日病院を受診する予定です。

落ち込む夫を支えたいですし、
夫の気持ちは痛いほどわかります。
でも、娘がパパに構ってもらえず、
いつもと様子が違うことを感じとり
悲しくて夜泣いているように感じて
(#8000に電話して、精神的なことで嘔吐している可能性もありと言われています)
どうしていいのかわかりません。
夫は夫で俺のせいで娘がこんな辛い思いしてるのかもしれないけど、どうもできない。
はな(私)がなんとかしてくれという感じです。

夫と離れて実家に戻るのが娘にとってはいいのではないかなと思いつつ、夫を1人にしていいのか、
私はどう接していいのかわかりません。

コメント

ママリ

んー私なら実家帰りますかね💦
勿論旦那さんも心配ですが、、、もしも後追って〜…とかないようでしたらテレビ電話とかで過ごしますかね💦
お子さんが精神的なものでしたら成長過程としてよくないことだとおもいます。
旦那さんが娘さんの前ではいつも通りには出来ないんですかね、、、?

• はな

はな

そうですね、娘といてもずっとぼーっとしていて、いつもと違います。やはり娘の成長過程に良くないですよね。娘が一番落ち着く方法をとりたいのですが、夫はそれもよく思ってないようで、どうしていいのかわかりません。

• 2月14日
piko

私だったら一旦実家に戻れるなら戻ります。
きっとこのままだとはなさんまで倒れてしまいそうで心配です。
ただ、ご主人さんを1人にするのは心配だと思うので旦那さんもご実家に帰ってもらうことはできないでしょうか?
落ち込む気持ちもわかりますが父親としてしっかりして…って思ってしまいますね。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    そして、心配して頂きほっとして涙が出ます。
    仕事の関係で、夫も実家に帰ることは難しいので、1人にすることになります。そうなんですよね、まずは父親としてしっかりしてほしいと思うのですが、何も言えず。自分も情けないです。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

まずははなさんが落ち着いて子育てができる環境に行くのが一番だと私は思いました。
ご主人もそうですが、ままのストレスもきっとお子さんは感じていると思います😢
旦那さんの様子ははなさんがちょこちょこ見に行けるのなら見に行って、行けない距離であれば旦那さんのご実家に様子見に行ってもらってですかね🤔

• はな

はな

きっと私のストレスも娘は感じているのかもしれないですね。本当に娘に申し訳ないです。
    みなさんのコメントみて、やはり実家に帰れるように夫と話してみようかなと思います。

• 2月14日
やま

主様お疲れ様です。
大変な身体疲労と御心労かと思われます。娘さんも心配ですしね。

なんか旦那さんしっかりしてって思いました・・・親、ましてや祖母なら自分より先に亡くなるの当たり前だし、急にではなく徐々に弱っていってからのご逝去ですよね?😓

例えば育てのおばあさまだったとか、とても大切で心の拠り所だったおばあさまかもしれませんが自分の娘が体調悪かったら無理しろよって思います。情けないと思いました。私って冷たいですか?💦

でも私は自分が弱ってるときやしんどい時こそ、息子が体調悪かったら『この子がいるから頑張ろ』ってむしろ支えになります・・・男って本当弱いですね・・・

父親母親は正直、子供がいたら両親の死で悲しんでいる暇もないと思います。頼りない旦那さんだなっていうのが率直な意見です。私は父母共にとても大事で愛していますが、亡くなっても息子に何かあったらそっちに気が取られます・・・(姉や妹が亡くなったら別かもしれませんが)

• やま

やま

私が主様の立場でしたら旦那は放っておきます。そもそも他人がどうにかできることではないし、時間薬ですし・:・

• 2月14日
  • はな

はな

いえ、冷たいと思いません。私も同じように思います。ただ、夫としては、俺の気持ちを考えろと言いたいんだろうなと態度を見て感じます。
    現にいまも、娘のことは私に任せて、おれは限界だから寝るといい、寝ています。
    自分のためにも娘のためにも離れることが得策ですよね、夫と話したいと思います。。

• 2月14日
  • やま

やま

はなさんに甘えてますね。
    私なら突き放します。
    最初は支えたいと思いますがイライラしてきてしまうと思うので、距離が必要かと思います
    突き放す素振りは見せず、突き放します笑

• 2月14日
  • はな

はな

あのあと、また娘が泣きじゃくりあやしていると体力的にも精神的にも限界がきて、私も泣いてしまい、その様子を見た夫がため息をつきながら起きました。
    その様子をみて、私の我慢も限界で口論になり、最終的には葬式で精神的にキツイときに、辞めてくれ、俺の気持ち考えろと言われ、何も娘のことを話すことができませんでした。
    いつも自分のことばかりで、今回はもう支えたいと思う気持ちすらなくなってきました。
    娘と出ていきたいです。
    でも、傷心の夫をおいて出ていくなんて、義実家に知られたら何も説明つかなくて。
    もう板挟みに疲れはてました。
    すみません、愚痴ってしまって。
    お話聞いてくださりありがとうございました。

• 2月15日
りっちゃん

大好きなご家族がいなくなるのは悲しいですよね。
旦那さんのお気持ちは分かります💦
でも、もう旦那さんも父親なんだから、そこは娘さんのことを第一に考えて欲しいという気持ちはあります😥
精神的なものであれば、お互いに気持ちが落ち着くまで距離を置くのもひとつの手かもしれませが、旦那さんと話し合われたほうがいいのではないかと思います💦

• はな

はな

そうですよね、私もそこが一番引っ掛っています。父親である以上、娘を第1に考えてほしいです。夫と話し合わないといけませんね。

• 2月14日
みに

義実家は往復1時間半なら片道45分ですかね?
職場の距離にもよりますが十分通える範囲ですし、旦那さんが義実家に戻ってもらうのはどうですか?
旦那さん一人になるのも心配でしょうし一番いいと思います

• はな

はな

そうですね、通勤できる範囲なので、夫は夫の実家に帰ってもらうと安心ですよね。それも視野に話し合ってみます。

• 2月14日
はっちゃ

はなさんやお子さんと過ごしていても気持ちが落ち着かないのであれば、いっそ少し1人にしてみる方が、本人も自分の気持ちに向き合える時間が増えて少し気持ちも落ち着くかもしれません💦
大変ですが一時的に実家に帰り、少し様子は見てあげるなどした方がいいかなと思います😣
距離がどのくらいかは解らないのであまりにも遠いと心配ですが…

• はな

はな

コメントありがとうございます。家族といても落ち着かないのであれば、1人にさせた方がいいかもしれないですね。
    現に、先ほど1人でふらっと出かけて、帰ってきてすぐ寝ました。
    むしろ離れた方がお互いのためになるかもしれないですね。夫と話してみようと思います。

• 2月14日
幸🍀

明日小児科の先生から言われたことにして、旦那さまに一喝するのはどうですか?
「あなた、父親なんだからしっかりして!」と。子どもにとってよくない状況だということ、子どもの前では普段通りにしてほしいことをこんこんと伝えます。伝わらないかもですが...😞

私は一昨年末に実父を亡くしましたが正直実感する暇も余韻に浸る時間もありませんでした。泣くことができた時間は葬儀でお坊さんがお経を唱えている間と、霊柩車に乗って火葬場に向かう間だけでした。

先月夫の祖母が亡くなりましたが、そろそろ危ないという連絡を貰った時に、夫だけで高速2時間の義実家先の病院に面会に行き、小さい子もいるので日帰りしてくれました。一週間後に亡くなりましたが1泊で夫だけ葬儀に出ました。帰ってきて「◯◯(私)のお父さんの時もそうだったけど、ばーちゃんの余韻に浸る暇もないね...」と話していました。そして、子ども達が寝た後に、おばあちゃんとの思い出話を聞いてあげたり、一緒に話したりしました。一週間経った時に、「もうばーちゃん亡くなって1週間か...」と話したりしていました。

うちは息子がもう3歳なので、子どもにもパパから説明しますし、私の父の時も私から子どもに説明しました。

はなさんはもう充分旦那さんに寄り添われていると思うので、あまりに長引くようであれば、渇を入れてもいいのかなと思いました。性格があるので言い方は色々...難しいですよね😞💦

• はな

はな

夜中また娘が激しく泣き、私も精神的に辛くて泣いていたところ、ため息をつきながら起きた夫を見て、耐えられず、しっかりしてくれ、父親なんだから、義祖母が亡くなって辛いのはわかる、でも、あなたの家族はいまは私達じゃないのか?と言っても、葬式で精神的にキツイときに、辞めてくれと自分のことばかりです。
    もう呆れてしまい、私も寝室を出て眠れませんでした。
    幸🍀さんや旦那様のように、悲しさを我慢しながら、お子さんに接っすることができれば、娘も苦しむことがないですよね。
    #8000に電話したときも、娘さんが苦しいと思うので、かかりつけ医を受診してくれと言われ、そのまま夫に伝えると、どうせ俺が全部悪いよと言われ、もう精神的に疲れました。
    お話聞いてくださりありがとうございました。

• 2月15日
  • 幸🍀

幸🍀

それは大変でしたね😞今の旦那さんははなさんから何を言っても逆効果かもしれないので他の方から言ってもらうのがいいかもですね。

お義母さんとはなさんの関係がもし良好ならば相談してみて見方につけるのもありかもですがどうですか?そんなにお祖母ちゃん子だったんですかね...。

本当に精神的にも体力的にもきついですよね。日中に休めそうな時間があればゆっくりしてくださいね😢

• 2月15日