※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
ココロ・悩み

2歳の娘が話し上手でないことに悩んでいます。早生まれで1年近く遅れていることもあり、心配しています。皆さんは何歳ぐらいに話し上手になりましたか?

明日で2歳になる娘を育てています。
お喋り上手にできません。アンパンマンとか、そう言うことは言えますが、他のアンパンマンキャラは特に名前が出ててないです。同い年の子に比べ早生まれと言うこともあり1年近く遅いので、大丈夫かな?って思いつつ、、
絵本とか読まないからかな?とか話が少ないから?って色々考えます😰あけて、バイバイなど、
見て、ちょうだいとかは、言えますが単語的な事が多くて心配です。
皆さん何歳位に言葉が上手く話せますか?

コメント

かえる

我が家なんて2歳になるまで全く喋りませんでした🤣
2歳過ぎたくらいから単語を言えるようになって、2歳5.6ヶ月くらいから2.3語で言えるようになりましたよ🌟
発音が良くないので未だに何を言ってるか分からない時がありますが
今はめちゃくちゃおしゃべりです😂
喋らなさすぎて1歳半検診も引っかかってましたが
今となってはもう少し静かにして欲しいくらいです🤣笑

  • ダッフィー

    ダッフィー

    お返事ありがとうございます!うちの子は1歳検診は特に引っかからないのですが、バイバイとかは時間差で言うし😨寧ろ誰もバイバイしないけど、自分からしらない人にバイバイって言ったり。個性なんでしょうかね、、、😰難しいですね、😞

    • 2月15日
deleted user

うちは、未だにアンパンしかハッキリとはわかりません💦
他は、電池だとデチとか…
最近になって時々まとまった文章を言ってるようですが聞き取れなくて、という感じです😥

  • ダッフィー

    ダッフィー

    うちの子もアンパンマンはハッキリ言います。何だか。自分の興味を持たないと覚えないみたいです😂個性過ぎな気が少し気がかりです😭

    • 2月15日
🐻太郎

関係あるかわかりませんが、上の子は早期から絵本読んでいました💡言葉が出たのは10ヶ月くらいで、そこからが割と早くて1歳すぎる頃には意思疎通はできるようになり、一歳半にははっきりおしゃべりしていました。

下の子も10ヶ月くらいでひとつ単語がでて何となく上の子みたい話し出すと思っていたのに、そこから全然進まず、1歳くらいから「あれ?そう言えば私下の子に全然絵本読んでない」と気がつき、絵本を読み聞かせるようになりました。

そこから、言葉が増えた感覚があり、一歳半すぎたら急に色々話し出すようになりました。

小児科の先生は2歳くらいまではなさない子もいるよって言っていました💡個人差が大きいみたいな感じでも言っていました💡

うちはたまたまなのかもしれませんが、個人的には絵本の読み聞かせ大切だなって感じました☺

  • ダッフィー

    ダッフィー

    私も産休中は少しは絵本しましたが、成長するに連れ
    絵本読んであげれてないです💦💦少し絵本で聞かせてみてもいいかも、?ですね😅

    • 2月15日
ぴよぴよ

本当に個性が色々ですよね😭 

うちは、言葉だけ早くて💦
一歳半で3語文喋っていました、、、
今は大人と会話がふつうにできます。

絵本はたしかに、たっくさん読んでいたんですけど娘が好きだったからって言うのがいちばんで、、
絵本に興味を持たない子もいるし、映像が好きな子、体を動かすのが好きな子、いて当然だから読み聞かせだけが関係しているとは思いません☺️

だからあまりご自身を責めないでくださいね。
心配だとは思いますが、もしかしたら今は聞く時期で、たくさん吸収しているのかもしれないですもんね!

娘は言葉早くても運動系はまっっっったくだめですよ😂
歩き始めたのは一歳半だったし、ジャンプもできないし、、、笑

  • ダッフィー

    ダッフィー

    早いですね!お喋りして欲しいーって今は思ってますが、もしかしたらもう、話さないで😱なんて言える位になるかもですね😅
    最近は、走ったりするの好きです。言葉より、運動系が早いだけかもですね?
    あまり気にしない様にします💦

    • 2月15日
kaaa

私の息子も15日で
2歳になります☺️!
息子もまだ全然喋りません🥲
絵本に興味持ってくれず
あまり読み聞かせしてこなかった
からいけなかったのかなと私も
思ってます😂💦
外遊びの方が大好きで🤣!
2歳半までには
喋ってくれればいいかなと
思ってます😙!

ダッフィー

お誕生日一緒ですね😉
おめでとうございます✨✨👏🏻👏🏻🐻🌻🧡
個性があるので気にしてはいけないのですか、出かけ先で、同じ位の子がまぁまぁ、喋っていると、意思疎通とれて羨ましいと思ってしまいます。😂

はじめてのママリ🔰

長男次男ともにゆっくりでしたが、2人とも2歳過ぎると徐々に会話でコミュニケーション取れるようになってきまきまよ☺️
長男はまだ少し発音が悪い所がありますがだいぶお喋りです😅
最近長男に怒られる事もあります笑
この前は
「ママ、もうちょっと〇〇ちゃん(弟)に優しくしてあげて🥺」と言われて「なんで?」と聞くと「だって〇〇ちゃん悲しい顔してるから😢」と💦
良くない事を注意してただけなんですけどね😅
次男は最近2語文が出てきた感じですしまだまだこれからだなあと思っていますよ☺️

  • ダッフィー

    ダッフィー

    お返事遅くなりすいません。地道に様子みます💦

    • 2月17日