※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が急に寝る時間が増えて、ミルクを飲むのも時間がかかる。元気そうだが変化に戸惑っている。同じ経験の方、対応方法は?

生後2ヶ月の男の子です。完ミです。
昨日くらいから急にたくさん寝るようになりました。

これまでは結構起きている時間が長く、眠いのに眠れずぐずっていることもしょっちゅう…。
夜中も3〜5時間おきに目が覚めてミルクを飲んでいました。(昼も3時間おきに欲しがるので、合計で1000ml超える日も…)
1日の睡眠時間は10〜14時間くらいでした。

それが、一昨日は夜に7時間まとめて寝て、日中はこれまで通り。
昨日はなんと夜9時間続けて寝てくれて、なんだか怖いなと思っていたら、昼もずっと眠っていました。
睡眠時間は、少なめに見積もっても16時間は寝ていたと思います。

家のことができて助かる反面、急に変化が起きたのでなんだか怖くって💦
起こしてミルクをあげようとしても、少し飲んでは眠くなってしまい、140ml飲むのに30分くらいかかってしまいます。残すことも多いです。

熱は平熱、起きているときはニコニコしたりクーイングしたりと元気に見え、ぐったりしているような感じはありません。
同じような状況の方いますか?
どう対応(?)されていますか?

コメント

かな

ミルクは腹持ちがいいので長ーく寝てくれるから夜は問題ないですが、流石に昼もずーっと寝てるなら起こして、日浴して昼間散歩行ったりして刺激してはどーでしょうか?

• しほ

しほ

わたしもそう思って起こして散歩に出たら、外に出た瞬間眠りに落ちて、結局わたしだけ散歩することになりました🤣
    懲りずに明日もがんばります〜!

• 2月14日
nagi

私も2ヶ月の女の子で完ミです!2ヶ月入る少し前くらいから夜10時から5.6時くらいまで寝てくれることが増えて最近はもうほとんど毎日そんな感じです🤔たまに夜中1回起きますが笑
ミルク140-160を残すことはほぼないですが、起きてる時は元気満々ですし、よく寝てくれる子なんだなとしか思ってないです🤣でも本当に急に寝てくれるようになるので最初はびっくりしますよね!しほさんのお子さんも起きてる時元気そうなのであれば大丈夫だと思います!

• しほ

しほ

そうなんですよ!変化が急なのでびっくりしちゃって怖くて💦素直にやったーって言えなくて💦
    コメントありがとうございました、ホッとしました!

• 2月14日
ぺこちゃん

もうすぐで3ヶ月の男の子育てています

母乳よりの混合で寝る前だけ
母乳+ミルク140飲んでます

2ヶ月に入ってすぐ
8時間~11時間くらい
続けて寝るようになりました😂

始めは驚きましたが
それがずっと今も続いており
元気そうで体重も増えてはいるので
問題ないかなと。
周りには親孝行な子だね助かるね
とよく言われます😄

保健センターの方の訪問もあり
よく寝てくれることも話し、
体重を計って1日の体重増加を
計算してもらえましたが
上手にやってるね
と言って貰えましたよ😊

• しほ

しほ

体重増加気になるので、明日にでも保健センター行ってみます!
    寝ないなら寝ないで疲れる〜って文句言ってたのに、寝たら寝たで大騒ぎしちゃって恥ずかしいです💦
    うちの子も親孝行なんですかね☺️

• 2月14日