※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊🤍
妊娠・出産

産後の体調回復について相談します。産後うつで辛い状況です。皆さんはいつ回復しましたか?同じ症状経験の方、コメントください。

これから先大丈夫でしょうか、、、
第1子を出産して1ヶ月健診を無事に終えました。
初産でコロナで出産の時は立ち会いや面会は一切禁止で、
1週間母子同室で、コロナの為赤ちゃんは極力預けないでとの事
ヘトヘトのまま実家へ帰り1週間分の疲れと安心感が出たのか
産後うつになってしまいました。
お腹はすくのに食べる気にならない、 寝れない、お風呂にも入る気にもならない、赤ちゃんが可愛いと思えない、自分の事すらやる気になれませんでした。
精神科に電話をかけても予約できるのは次の月からでその時のメンタルはズタボロでした。
皆さん、産後の体調はどれぐらいで回復しましたか?
そしてこの症状に似たことがあったなどありましたら
コメントお願いします🥺🙏

コメント

私はまだ母が助けてくれてたので良かったですが💦それでも辛かったですね。1年くらいかかった気がします

ささみうまい

私も実家、旦那のサポートかなりあったのに生後1月頃から産後うつになりました。
1ヶ月検診の際に重度の産後うつと診断され、地域の保健師さんに精神科病院をいくつか紹介され、1件目は先生と合わず、2件目でいい先生に巡り会えました。

私の症状は似ていますが、まず不眠(ほんとに眠れない)、不安、消えたいと思う(死ぬ勇気はなかったです)、何をしてても赤ちゃんのことを考えてしまう、泣き声が恐怖、離れすぎても一緒の空間にいてもドキドキしてしまう、笑えない、食欲ない、何もかもがだるくて動きたくない、軽いパニック発作がありました。睡眠導入剤と抗うつ薬を処方してもらい、4ヶ月くらいは飲んでましたよ。症状はお薬飲むことで安心感と睡眠も少しずつできるようになっていきました。
赤ちゃんも徐々に大きくなっていくし、絶対に今よりは楽になります。大丈夫です。今が一番きついと思います。
でもホルモンのバランスが乱れてるので、自分はおかしいと思わずにしょうがないやと思っていいんですよ👍

私は赤ちゃんと距離おいたほうがいいと言われたので、しばらく2ヶ月ほど旦那と実家が協力して世話してもらいました。

赤ちゃんに何度申し訳ないと思ったか。でもいいんです、一番はお母さんの健康が大事です。
保健師さんも1ヶ月に何度か訪問したり電話とかもしてくれました。
吐き出したいことはきちんと吐き出して、とにかく今はゆっくり休んでください。母乳が難しいなら完ミでも全然いいですよ。私はそうしました。

今が一番お辛いと思います。よくわかります。きついですよね。。毎日が長くって、本当に暗いトンネルにいる気分で苦しいですよね。。
でもあなたは頑張ってると思います!
もう少しの辛抱、絶対に治ります☺️

• 🕊🤍

🕊🤍

全て自分の症状と一緒です💦
    今は旦那の家族や自分の親に頼りまくってます😭
    お産前はどうにかなるだろと思ってた事が全然自分が思った通りにいかずびっくりしました、、、。
    これから頑張っ行こうと思います!
    コメントありがとうございました🥺
    すごく励まされました!

• 2月15日
  • ささみうまい

ささみうまい

ベストアンサーありがとうございます。
    子育てはお母さん一人でするものではないと思います☺️
    わたしもそうなのですが、きっと真面目で頑張り屋さんなんだと思います✨
    頑張りすぎちゃったから、少し疲れてしまったんですよ🙂
    特に初産なら初めてのことばかりだし、生活環境もガラッと変わってしまうし、そのギャップに軽くショック受けますよね😅
    娘が1歳になった今、あの時の私に言ってあげたいのは「子育てはもう少し気楽にいこー🎶」ってことです😄
    今は、なんであのときあんなに辛かったんだろう?🙄と不思議に思えてしまうほど楽しい毎日を過ごせていますよ🤗
    大丈夫です、あなただけじゃないですよ〜ここに仲間がいますよ〜🙌

• 2月15日
  • 🕊🤍

🕊🤍

助け合いながら子育てしたいと思うのですがなかなかそういう訳にはいかず、負けず嫌いな所もあるので
    意地が出てしまってそれが悪影響になってしまい鬱っぽくなってしまうのかもしれないです💦
    本当は気楽に行きたいんですけど笑
    質問なんですけどうつ病の薬ってどんなの飲んでましたか?
    ほんとに仲間がいて心強いです😭

• 2月15日
  • ささみうまい

ささみうまい

めちゃわかります💦私も変に完璧主義みたいなとこあるので、立派なママにならなきゃ!!!って思いが強かったかもです😅

私の場合は不眠症がひどかったので、睡眠導入剤は
    マイスリー(軽い作用なのであまり効かなかった…😅)

ブロチゾラム(たまに効かないときあり)

アモバン(寝る以前にとにかく苦くて駄目!!!😫)

フルニトラゼパム(ひどいピーク時にはこれがしっかりききました!)

抗うつ剤は
    エビリファイ(1日1回)
    ロラゼパム(毎食後)

飲んでましたよ☺️

薬は副作用とかもあるし、人によって合う合わないがあると思うので、合わなかったらすぐにお医者さんに相談するのがいいと思います✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です😭
わたしもまさにそんな
症状でした😭
旦那や実母に頼りまくって
3ヶ月ごろからだいぶ
良くなった気がします。。。
苦しいですよね😭

豆柴

産後2週間遠方から実母に手伝いに来てもらって、夫も家事育児にとても協力的でしたが
それでも生後3ヶ月くらいまでは精神的に不安定でした。
実母や夫の考えていることが全くわからず、孤独感に苛まれて悲しくなったりイライラしたり。
私の場合は何もする気が起きないけど常に何かを食べてました。めんどくさくて食パン何も付けずにそのままモサモサ食べてたり…😅
赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになったり、表情が豊かになってきて、徐々に良くなっていきました。(外出出来るようになったのもその頃です)

ささみうまい

追記すみません💦
抗うつ剤、レクサプロも飲んでました!これが一番効き目あった気がします☺️
ロラゼパムは弱めです✨

• 🕊🤍

🕊🤍

とてもわかりやすく説明して下さりありがとうございました😭✨
    すごく助かりました!

• 2月16日