※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

生後12日の娘が夜間に眠りづらく、困っています。同じ経験の方、対処法や改善策を教えてください。

生後12日になる娘を育てています。妊娠中から夜20時〜1時くらいまでの5時間程、胎動がなかなかおさまらないことがよくありました。どんな子が生まれてくるのだろう…と思っていたら案の定、生まれた今でも同じ時間帯は決まって抱っこ必須で、置くと泣いたり授乳しても目をパッチリさせてなかなか深い眠りについてくれず困っています。ちなみにそれ以外の時間は3時間毎の授乳でスヤスヤ眠ってくれますし、現在里帰り中なので母に助けてもらっているので睡眠時間は何とか確保出来ていますが、毎日5時間程あやし続けることに段々疲れて20時〜1時が来るのが怖くなってきてしまいました(´•ω•̥`)

決まった時間に寝ないお子さんをお持ちの方、どのように対処されていますか?また以前はそうだったけれど今は改善した方、月齢と共に改善していくものなのかそれとも何か方法があるのか是非教えて頂きたいです!

コメント

黄緑子

決まった時間に寝るようになるのは、早くても二ヶ月、遅くて離乳食が始まる頃なので、寝ないと悩むより赤ちゃんのペースに合わせてあげた方が楽ですよ♡♡

とくに新生児期の赤ちゃんは、それが普通なので、ホントにホントに大変ですけど、胎動とは、あまり関係無くて、それが赤ちゃん!って、感じです(〃艸〃)

それ以外は3時間寝てくれるなんて、とてもいいこ(笑)
24時間抱っこじゃないと寝なくて、トータル2時間くらいしか寝ない子もザラにいます(笑)

• あやの

あやの

それ以外で3時間まとめて寝てくれるなんてまだまだいい子な方なんですね😊トータル2時間なんて私には信じられません😱💔世の中のお母さん達凄すぎます👏🏻✨!!

寝ない時は無理に寝せようとせずに時が過ぎるのを待つようにします(笑)ありがとうございました🌟

• 8月16日
だーしゃり

毎日おつかれさまです!
生まれたての赤ちゃんは朝晩の感覚がなく、お昼でもぐっすり寝て、夜でも起きていることは全然あります。
1日を通しての睡眠時間がきちんと取れているのであれば問題はないですよ👍🏻
お母さんは眠いのに夜中に抱っこしっぱなしはとてもツライですが、お昼に赤ちゃんが寝てるときに一緒に休んでくださいね🤗

うちもそうでしたが、忍耐強く寝かしつけてました!
少しずつ朝晩の感覚もついてきて大きくなるにつれて改善していきます!
ある程度大きくなってきたら、寝る前の時間の過ごし方を同じルーティーンにして寝る時間なんだって赤ちゃんにお知らせしてあげると、寝かしつけが楽になりましたよ!
今では自分でベッドに行き勝手に寝てくれてます(笑)
今しかない時期を大事に、お母さんも無理せず頑張ってくださいね❤️

• あやの

あやの

まとめて5時間も起きているなんて赤ちゃんなのに大丈夫かな??と不安に思っていましたが、お昼と夜中はぐっすり寝ているので1日の睡眠時間は足りてそうです👍🏻✨

自分でベッドに行って勝手に寝るなんて、お子さん素敵すぎますね👏🏻🌟少し大きくなったら寝る前の時間の過ごし方に気を付けていきたいと思います😊

少しずつ改善すると教えて頂けて安心しました😢💞頑張ります!!

• 8月16日