※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休業給付金について教えてください。2人目の産休が始まる前に空白期間がある場合、給付金がもらえなくなる可能性がありますか?産前休暇は有給扱いで、社保免除になることもあるそうです。

育児休業給付金について教えてください。
現在育休中で(2歳まで延長中)2人目妊娠しており、2人目の産休が始まる日と1ヶ月くらい空白があります。
会社とは1ヶ月復帰してもと言うことで有給消化という話で進んでます。
1人目とほぼ同額の給付が貰えると思っていたのですが
育休中に2人目の産休に切り替えられないので、
貰えなくなりますか?
育休開始から2年遡って月に11日以上働いてる日数が12ヶ月あれば算定の対象、今回は1度育休とってるので更に遡って4年迄と思っていたのですが。
ちなみに子供は予定通り生まれれば2歳2ヶ月差くらいになります。
もしくは、
会社としては2歳の3/31まで育休を延長できるので、
2歳の保育園申込して保育園落ちれば育休から産休に切り替えられるのかなとも思いました。
給付金は2歳までなので対象外かもしれませんが。

ちなみに産前休暇は1人目のときは有給扱いで、
会社からお給料出てました。途中から社保免除になってたと思います。
どなたかお詳しい方、ご回答お願いします(..)

コメント

mama☺︎

わたしも現在1人目の育休中で
1人目の育休終了から
2人目の産休に入るまで
2ヶ月空いてしまうので
有休消化することになり
その2ヶ月は社会保険料は
払うことにはなりますが
お給料が入るので
2人目の育休手当の金額が
変わってしまうのではないかと
心配になり会社に聞きましたが
2人目の育休手当の金額は変わらないと言われました🙆‍♀️✨

質問の答えに合ってますかね😭?
的外れなこと言ってたらすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    なんかどこかで有休は就労したことになるから、給付金に影響するなんてことを記載されてる方がいまして
    全然分からなかったので質問させていただきました。

    ☺︎さんは、全て有休消化ですか?

    • 2月15日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    わたしもそういったことを
    記載されてる方がいたのをみて
    気になっていたので
    会社に聞きました😭‼️
    変わらないと言われたので
    大丈夫かな〜?と思ってるのですが…
    どうなんでしょうか😭

    わたしは全て有休消化です☺️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    わたしはずっと保育園に落ちてるのでその流れなんですが、
    一度数ヶ月でも時短で復職した人はしたらその分給付金減りますよね、、
    わたしもどうなんでしょうか😭と言った感じでした笑
    ☺︎さんも2歳まで延長中ですよね〜?

    • 2月15日
初めてのママリ

すみません、同じ悩みで検索したどり着きました。
2人目の子の産休、育休手当は貰えましたか?💦

J

私も最近2人目の妊娠がわかり1人目の子が2歳になってから、2人目の産休開始まで1ヶ月開く予定です!🫣気になりコメントさせて頂きました😣!どのような結果になったか差し支えなければ聞かせていただきたいです😭!