※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日予定帝王切開で出産予定。術後の痛みに不安。眠れるか、痛み対策は?硬膜外麻酔はナシ。心配だけど母親になるのが嬉しい。

はじめまして、ついに明日予定帝王切開で出産予定のものです。

術後の痛みの恐怖で心折れそうなので、経験者の皆様エールを下さい。

数年前に子宮筋腫で腹腔鏡下手術(こちらは全身麻酔)をしており、流れは何となく分かるのですが、手術当日の夜、体が動かなく寝返りできずで一睡もできずに何度目を開けても夜で辛かった記憶が蘇るのに、今回はそれに加え激しい痛みなんて精神崩壊しそうです…。助産師さんにも痛み止めをフルで使ってほしいと言いましたが、痛みのアピールはナースコールでしてね、坐薬や点滴もあるけど定期的にこちらが勝手にいれることはしないし投与間隔がもあるから…と言われてしまいました。人によっては全然平気な人もいますよ!とさらりと言われたけど…。

さらに大学病院ですが、硬膜外麻酔は合併症のリスクがありこちらではナシ、腰椎麻酔のみで不安です…。術後の夜、眠れる薬も使わないと言われました。

当日の夜、眠れた方いらっしゃいますか?また痛みはジッとしていれは耐えれるものなのでしょうか?床ずれはしませんでしたか?何か痛み対策でできることがあれば教えて下さい。
これから母親になるのにこんな感じでお恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。

コメント

マリ

こんばんは。つらいですよね。帝王切開ではないのでコメントしていいか迷いましたが、、、🙇‍♀️
私も計画分娩で前日に入院したので、明日はついに出産かあと思いました。夜ほとんど寝れなかったです。いい意味でも体が壊れる意味でも明日ガラリと変わるんだろうなあと思いました😢

当日の夜は私は他の日よりは寝れました。ほっとしたのが1番だったと思います。あとご飯はたくさん食べてくださいね✨今思うとご飯が出てくるのサイコー!って思い出して少しクスッとなります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます!

たしかに、明日から生活がガラリと変わりますよね…(^_^;)

ご飯は今絶食前最後の食事を終えたところです。今日はたぶん寝れそうですが、明日は痛みで寝れなさそうで…(T_T)

赤ちゃんに会えるというプラスの思考に行けばいいのですが、痛みに弱くどうしても自分の体のことで頭がいっぱいに…。

エールを頂き、ありがとうございます!

• 2月14日
  • マリ

マリ

ガラリと変わりました!

そうなのですね😭寝れる時に寝てくださいね。
    私も計画分別前のご飯(朝)は絶食でなく、終わった後にカレーを食べましたが美味しくて涙が出ました🥲

赤ちゃんとてもかわいいですよ😊❤️
    けどお気持ちわかります。わたしも自分は産める勇気がないとギリギリまで言っていました。今思うとなかなかな不安定妊婦でしたが、そう思うのも無理はないとも思います。人を産むってことだし、未知ですよね😢

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます!

今日はしっかり寝て、赤ちゃんや明々後日の常食を楽しみにガンバります(T_T)

私も帝王切開はもちろん、育児等母親になれる自信ないですが前を向いて大切な赤ちゃんを守ります。

本当にありがとうございますm(_ _)m

• 2月14日
  • マリ

マリ

お祝い御前などがあったらぜひそれを楽しみにしててください😊💓

私も不安だったのでとてもお気持ちわかります。体は産んでからの方が大変だったけど気持ち的には産み終わった感でほっとしましたよ😊

応援しています📣💓

• 2月14日
まろまろ◡̈

硬膜外麻酔してもらえないのはつらいですね…
私はそれにだいぶ助けられました…‼︎
手術当日は全身麻酔の影響でほぼ寝て終わりました。(赤ちゃんと対面後全身麻酔にする病院でした)時々看護師さんがきて大尉変換してくれますよ‼︎その時は傷が痛いというより動かしてない身体が痛いって感じでした😅
私は硬膜外麻酔を3日間入れてくれていたのでそれが入ってる間は傷の痛みなかったです‼︎それが抜けてからが地獄でした…😔
動くと痛いけど動かないといけない、起き上がるのも辛かったです😞😞でも退院する頃には痛みも落ち着きだいぶスムーズに動けるようになっていましたよ😆✨

飲み薬は自分持ちでしたが座薬とかして欲しい時は自分でナースコールして痛み止め欲しいって言ってました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、ありがとうございます!

硬膜外麻酔なしはやっぱりツラいのですね…。この辺りでは最も大きな大学病院なので安心して分娩予約をしましたが、先日患者の希望では基本使わない…と聞きショックを受けました。

横になって動かなかったら耐えられる痛みであれば、一晩寝返りだけ手伝ってもらって乗り切ろうと思うのですが、悶えたり唸るようなものだと大部屋なのもあり、自分が壊れそうです…。

痛いときはすぐにナースコール鳴らして!と言われましたが、忙しそうなのですぐに来てもらえるのか…そして痛み止めが効くのか恐怖です。

硬膜外麻酔ありなしで変わらない人や背中の針がかえって痛かったという方もいるので、何とも言えないのかもしれませんが…。

回数リミットがなければバンバンナースコール押しまくるのですが。。

貴重なご意見、ありがとうございます!m(_ _)m

• 2月14日
となりのトトロ

一人目は促進剤で普通分娩で二人目は逆子の為予定帝王切開をしました。

私も帝王切開は傷が痛くて辛いと聞いていたのでドキドキでした。
術後は傷の痛みより点滴で子宮収縮剤を入れていたので、子宮収縮の痛みの方が辛くてあまり寝れなかったです。
硬膜外麻酔もしていましたが2日目からロキソニンが飲めるようになったので痛くなったら飲んで傷の痛みも子宮収縮の痛みもほとんど無かったです😊
2日ぐらいは寝たきりでしたが床ずれもできなかったです。
人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが、私自身は陣痛の痛みよりはまだマシかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷より子宮収縮の方が痛かったのですね…。よく経産婦さんは後陣痛の痛みが強いと聞きますが、やはり二人目だと収縮の痛みが強いのでしょうか…。

硬膜外麻酔されてたのですね!羨ましいです…。

おっしゃる通り、陣痛に比べたら帝王切開術後の痛みは比べものにならないでしょうし、緊急でなくここまでちゃんとお腹にいてくれて予定帝王切開ができることだけでも赤ちゃんに感謝しなくちゃですよね…。

貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月14日
SayA

私は看護師さんの言う全然平気な人タイプでした。
腰椎麻酔のみ、術後は12時間後に1回座薬。
その後は次の日の夜まで痛み止めなしで過ごしました。
しかもその日に病室の移動をお願いされたので
荷物の片付けをしていたら看護師さんに寝てて(;゜0゜)
って言われるくらいには痛み止めなしで動けてました(笑)

さすがにレアタイプだと思いますが(ノ´∀`*)
その後はちょっとの我慢もやめて定期的に痛み止め飲んで
そこそこ快適に過ごせました。

私は痛みより麻酔が抜けるときの副作用?で
痒みがかなり出てそっちの方が辛かったです(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそういう方、いらっしゃるんですね!(゚∀゚)
    私はてっきり助産師さんが不安にさせないようにおっしゃられたウソ?かと思っていました(^^;)

私もSayAさんのような体であってほしいです…。。すでに助産師さんに代わる代わる痛み止めや痛みについて不安を訴えているので、呆れられてるかもしれません。。

痒みの副作用?もあるのですね。頭痛とか肩の痛みとかも嫌です…。ほんとに弱い妊婦です…。

ポジティブになれる経験を教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月14日
れもん

私も明日帝王切開で今入院中です🙋‍♀️
2人目が緊急でした😅予定帝王切開の方がドキドキします😱

私も明日帝王切開のママは居ないかな?と投稿しようとしたところでした!!
私も頑張ります💕痛みに弱いママリさんも一緒に頑張りましょう🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日、帝王切開なのですね!とっても心強いです(T_T)

そして、大変な緊急帝王切開を経験されてるという私より先輩ですね!

緊急のときはおそらく術後の痛みどころではなかったですよね…?

すでに助産師さんに痛み止めの話や痛みが怖い話をしまくりで今日入院したばかりなのにおそらく私有名になってると思います…(^_^;)

れもんさんも一緒に頑張って下さるということで、すでにまな板の上の鯉ですし、かわいい赤ちゃんに会えるようガンバります!

応援ありがとうございます!
    無事、お互い大切な宝物に会えることを願っています!

• 2月14日