※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

生後5日の完母の方からの質問です。1日に何回、何分ずつ授乳しているか悩んでいます。片乳ずつで右15分、左15分を6回以上飲ませています。1日8回が平均かと思いますが、みなさんはどうですか?満足しているのに1時間半〜2時間で欲しがります。

完母(完全母乳)の方に質問です!

いま生後5日ですが、1日に何回、何分ずつをあげてますか?

いま産後色々あり体を起こせず、寝たきりで育児のみをしてます。なので片乳ずつになるんですが...

右15分、左15分を半日で6回以上とか飲んでます...(;Д;)(;Д;)

だいたい1日8回ほどが平均かと思うのですが...
みなさんはどうですか?ほしがったらあげますか?

たくさん出てるはずだし、口からこぼれるくらいなのに、1時間半〜2時間ほどで欲しがります( ´︵` )

コメント

肉まんちゃん

欲しがるだけあげてましたよ(^^)

今も欲しがる時だけあげてます(^^)

• 5mama('92)

5mama('92)

ありがとうございます✩
    いまはどのくらいあげてますか?

• 8月16日
  • 肉まんちゃん

肉まんちゃん

今もなんだかんだ8回くらいで、多いと10回あげてます(^^)
    ご飯もちゃんと食べるのですが食後の授乳欲しがるくらいおっぱい大好きっ子です。笑

• 8月16日

5mama('92)

そうなんですね!!おっぱい大好きなんですね( ˊᵕˋ )✧‧˚詳しくありがとうございました‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

• 8月16日
ぷにプニ

まだ生後5日なら8から10回くらいが平均じゃないですか??

赤ちゃんは最初飲むのも疲れるし、下手なのであまり飲めてないのかもしれないですね。だから欲しがるのかも。

初めは欲しがるだけあげていいとき思います。
徐々にリズムがついて来ればおっぱいで泣いてるや、違うことで泣いてるっていうのがわかってくるので徐々に授乳間隔あけていけばいいとき思いますよー

生後1ヶ月くらいになれば8回くらいが平均になるとおもいます!

うちの子は日によってまちまちで、すごい飲む日もあれば4時間空く時もあるし、グンと成長する時にはおっぱいが欲しくなるみたいなのでそういう日は2時間に1回とかもあります。

夏っていうのもあって家の中でも熱中症になるのでなるべく夏の間はお腹空いたらあげる。外から帰ってきたら水分補給であげるって感じで今は少し頻繁授乳です!

5mama('92)

ありがとうございます✩
    水分補給もしなくちゃって思うので頻回にあげてます!外に出ないといっても、やっぱり暑いですもんね( ´︵` )
    この時期は普通なんですね!母乳初めてなのでどんなんなのかわからなくて...助かりました!

• 8月16日
yoyoyossy(^_^)

私は一回五分ずつ、2〜2時間半起きなので1日10〜12回くらいですね。上の子の時は、小さく生まれてうまく吸えなかったのもあり、新生児の頃は1日20回近くあげてました。もう1日おっぱい出しっぱなしの吸わせっぱなしな感じです(笑)

新生児ちゃんだと、まだたくさん飲めない上に、母乳はすぐ消化されちゃうので、1時間で欲しがっても不思議じゃないです。

基本は欲しがったらあげるでいいですが、泣いたらすぐおっぱいでなく、まずはおむつや室温を確認して抱っこしてしばらくあやしてみてもいいと思います。

5mama('92)

ありがとうございます✩
    生後1ヶ月で2時間半くらいあくんですね!!いまはわけあって抱っこができなくて、泣いたら授乳を繰り返してます(;Д;)(;Д;)

• 8月16日
とまと◡̈*

生後1ヶ月までは1時間に一回とか吸わせてる時もありましたよ(o^^o)
一回の授乳で片方5分ずつ吸わせてました◡̈*

口からこぼれるのは、上手に飲めてないからかもしれませんね(^◇^;)
うちの子も未だにこぼす時ありますが💦

今は3時間から8時間開いて、1日5.6回の授乳です◡̈*

5mama('92)

ありがとうございます✩
    ごふんとかなんですね!産院ではたくさん出てるしごふんくらいで満足しそうなくらいなのにねって言われました( ´︵` )よく飲む子なのか、飲むのがまだ下手なのか...( ´•д•` )💦
    生後2ヶ月で8時間!母乳でもそんなにあくんですね✩°。⋆ありがとうございました!

• 8月16日

平均だと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
1時間あかない時もあります
泣いたらオムツ、おっぱい、抱っこ
繰り返してます

5mama('92)

ありがとうございます✩
    そうなんですね!平均で良かったです(;Д;)(;Д;)産院では、3時間くらい空いてもいいくらいお乳出てるのにねって言われて、え、出てないのかな?ってなんか不安になってしまって( ´︵` )抱っこ、してあげたいけど頭を起こせない状態で、わたしが寝たきりなので、授乳しか泣き止んでもらう方法がなくて...
    ありがとうございました!

• 8月16日

退会ユーザー

赤ちゃん、まだ上手くおっぱい飲めなかったり産まれてきて外の世界に慣れてないから泣くしかないんですよ( ´ ▽ ` )ノ
    退院した後も1時間おき位でしたよ〜
    お大事になさって下さいね♡

• 8月16日

5mama('92)

詳しくありがとうございました!!おっぱいもだんだんきつい張りがなくなってきて楽になってきました!乳首も吸い始めは痛いですが、1分もすればわたしが慣れるのか痛くないです(๑ ˙˘˙)/

• 8月19日