※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤待ち丸
お金・保険

専業主婦の友人が自由に買い物することに驚き、共働きの自分は自分の収入でやりくりしている。旦那の収入は大切で、使いたいだけ使うのは気が引ける。将来専業主婦になる際の不安もあります。

お金の感覚にビックリしました。
先日、久々に友人何人かで集まったのですが、世間的には旦那様の収入オンリーの専業主婦の方の場合、何の気兼ねもなく買い物(洋服や靴やバッグなど)をするものなのでしょうか。
その場には男女共にいて私以外は皆同じ意見のようで、私の感覚がおかしいのかと考え始めました・・・。

うちは共働きで、洋服など、自分の欲しい物は全て自分の収入の中からやりくりする感じです。(夫も同じ)
「家計は一緒なのに、なんで旦那に買ってもらわないの?」と言われてなんだか不思議な気持ちでした。
夫のお給料は夫が頑張って稼いだ大切なもの。私が好き勝手に堂々と使えるものではない気がするのです・・・。
よく、世の中には「旦那にはヒミツで買っちゃいました!」などというエピソードがありますが、絶句してしまいます。

将来、子供の都合などで専業主婦になる事があったときには「2人分稼ぐから安心して!」と夫は言ってくれますが、すぐに慣れるものなのでしょうか。きっと、家族カードなどを使用する事になるんでしょうが、絶対に気が引けます・・・。

コメント

exx

私も気が引けます(つД`)ノ
いま産休中で収入がないので
旦那に頼るしかありませんが、
なんかすごく申し訳なくなってます(*_*)

• 赤待ち丸

赤待ち丸

ですよね😭
    それを想像するだけで今から憂鬱です。
    子育て中はどうしても女性は立場が弱くなってしまいますよね。

• 8月16日
マリー

いや~、ありえないですよね(´ー`A;)
私も、赤待ち丸さんとおんなじ感覚です。
人の稼いだお金で買い物なんてできません。
以前、お小遣い程度のパートしてる友達に「自分で稼いだお金何に遣ったっていいよね♪」って言われたときは正直えっ?て思いました(´ー`A;)

そのセリフは生活費を少なくとも半分以上は賄った上で言ってくれとおもってしまいました…(´ー`A;)

• 赤待ち丸

赤待ち丸

ありがとうございます💓
    嬉しいです!

私は、夫が今病気で働けなくなっても、ずっと養っていけるような収入を確保できている状態を誇りに思っています☆

ずっと自立していられるような女性でありたいです(^^)!!

• 8月18日
モコ

月の食費とかをコツコツ貯めて内緒でカバンとか好きなの買いました!なら全然いいと思います(´・ω・`)

• 赤待ち丸

赤待ち丸

そうですね!節約の心は素晴らしいです。でも、せっかく頑張っているからこそ、できるなら内緒にはしたくないですよね😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

退職後旦那の収入の専業主婦になりました。
気兼ねします(>_<)!
余裕のない時は独身の時の貯金とか掃除してたら出てきたギフト券とか(笑)使って自分の物(基礎化粧品など)買ってます。
いくらか余裕があっても貯金に回したいし、旦那のお小遣い(夏は暑くてほぼ水分とのこと)にしたいので、月に車の燃料代合わせて3千〜5千円お小遣いもらうくらいです。
足りるの?と心配してくれますが、旦那と一緒の時は旦那が出してくれますし、私自身自由に使うお金はほぼないです。
よっぽど余裕のある家庭なのかな〜と思いました(^_^;)

• 赤待ち丸

赤待ち丸

やっぱりそうですよね😭
    気を使います!
    その時の集まったメンバーがたまたまお金持ちだったんですかね(笑)

• 8月16日

うちもダブルインカムですが、もし主人の収入だけで生活することになったら、正直気が引けます。今はまだ会社からフルに給料が出てますが、それでも何か生活費以外の支出がある場合はひとこと相談してます。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

やはり気を使いますよね😭
    今が好き放題なので、我慢するの、きっと辛くなりそうです・・・。

• 8月16日

退会ユーザー

私もあんまり我慢したくないので、産後は絶対に復帰予定します。育休中も手当は普通のサラリーマンの平均値よりは断然多いので、そこまで気を使わないつもりです、笑

• 8月16日

今は妊娠中なので旦那からお小遣いをもらってるのでそのお小遣いの中から好きなように買い物してます\( ˆoˆ )/

• 赤待ち丸

赤待ち丸

お小遣い制ですか。私の毎月使っている金額をお小遣いとして貰うのはなかなか言いずらいですね😭
    その時大変になりそうで憂鬱です・・・。

• 8月16日
m.29♡

専業主婦です。
家は 基本的に旦那がお金の管理は
しており 私は毎月生活費をもらってます💡

生活費から出るのは外食を除く
食費のみです😊
残りは 自分の服を買うなり
友達と出掛けるなり好きなように使う🌱
というかたちになってます(^^)
なので その中から必要に応じて
服や靴、雑貨類は購入しますよ✨
これといって買っていいかなど
許可を得ることもありませんが
結婚してから高額な物は
買わなくなりました😊

共働きでしたら 自分の収入から
出すのが普通かなー。って私は思いますね💡
旦那に出してもらう意味も分からないです😅

専業主婦は 自分の収入がないので
どうしても旦那の収入から…
ってなりますが 各家族で管理方法は
違うと思います💡
無駄なものは買いませんが
必要な物は買わなきゃいけないことも
ありますので😊💡

• 赤待ち丸

赤待ち丸

そうですよね!普通共働きなら自分で自分が使いたい物にお金出しますよね。

高額な物、あまり欲しくなくなるといいのですが、ファッションが趣味なのでなかなかクセが直りそうになくて😭
    頑張ります・・・。

• 8月16日
ママリ

私のヘソクリは全て新築の自己資金に消え、今は子どもを産むタイミングで仕事を辞めたので専業主婦…つまり旦那の稼ぎで全て賄っている状態です(^^;

何でもかんでも買えないのは私も旦那も一緒で、何か欲しい時はお互い平等に買い物をしています(^^)
確かに旦那の稼ぎではあるけど、私も自己資金で結構な額を出したので、お互いの稼いだお金はお互いの物…って考え方になっています(^^)なので、子育てが落ち着いて私が働き出して稼いでも、それは『家族のお金』。
私か旦那だけが好き勝手に贅沢するという考え方は無いですね💦まぁ似てるようで違う考え方なのかな(^^;;

ただ、去年から余った生活費は隠れて貯めてます(^^)これは来月旦那の誕生日なので、いつも頑張る旦那に少しの贅沢をさせる為です♪専業主婦で頑張れるのがこの位なので(^^;;

• 赤待ち丸

赤待ち丸

具体的なお話ありがとうございます。
    お互いに頑張っていらっしゃるお姿を見習って、今後のために私も自分のお金の使い方を見直して頑張ります!

• 8月16日
ママリ

結婚したばかりの時はお互いの収入から好きな物を買ってましたが、子供ができて専業主婦になった時の事を考えて少しずつ旦那さんの収入のみでやりくりするようにしてます☻

私の収入はほとんど貯金して、洋服なども全部ではないですが旦那さんに買ってもらってます。
私が美容師で旦那さんの髪を切っている分、
私の美容室代は旦那さんが払ってくれてます。
家族カードも持ってますが、勝手に使う事はないので何を買うか相談してから使ってますよ☻
自分の収入で色々買っていた時より貯金できるようになりましたʕ•ᴥ•ʔ

• 赤待ち丸

赤待ち丸

結構そういったスタイルの方もいるみたいですね!参考になります!
    私の家計も試してみる価値ありそうですね。夫に負担を掛けそうで心配ですが(笑)

• 8月16日
こ

私は専業主婦ですが、食材の買い物以外のものは買っていいか旦那に確認します。子供の服なども全て旦那と一緒にいる時に買います!

毎日頑張って稼いでくれた旦那のお給料を勝手に使うことはしたくないので(´・ ・`)

• 赤待ち丸

赤待ち丸

やっぱりそうですよねー😭
    勝手になかなか使う気にはなれませんよね。

• 8月16日
さくらもち

お金の感覚、使い方って本当にそれぞれですよね!
考え方もみんな違うはずです(*^o^*)
なので、よそはよそ!うちはうち!で良いと私は思います★

自分の価値観が正当だと思い、
〜じゃないの??
とか余計なお世話です!!
うちは〜なんだよね!と軽くスルーしましょ(*^o^*)

• 赤待ち丸

赤待ち丸

ありがとうございます。そうなんです!なんかうちの夫がケチみたいな印象を持たれたみたいでなんかイラッとしてしまいました(笑)

ほんと人それぞれですもんね☆

• 8月16日

結婚してから専業主婦でしたが、最近扶養内のパートしてます。
パートの給与はアテにされてないこともあって、専業主婦から変わらず自由なお金はもらっています^^;

生活費を多めにもらって、その中なら好きに使って良いことになっています。
服や靴を買うこともありますが、独身時代のように高いものは買ってないですね^^;でも化粧品は変えてないので高いですが💧
家族カードを持たせてもらっていて、現金が手元にない時は切ってしまうこともよくあります^^;

主人が頑張って稼いでくれることに心から感謝しています^^その代わりいうわけではないですが、出来る範囲で料理など主人が喜んでくれることを頑張っています。
主人の希望で専業主婦になりましたがその時に、自分に収入が無いから気兼ねしてしまう…ということは思わないで欲しい。稼いでるから偉いとか無いから。と言われています。
赤待ち丸さんのご主人も、安心してと言ってくれているので同じように思ってくれるんではないでしょうか^^
好き勝手に無駄遣いして良いとかではなく、私が必要な物なら許可得なくても良いよ^^という感じですね。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

具体的なお話ありがとうございます。
    優しい旦那様ですね。素晴らしいです。うちの夫も話をしている感じだと同じ考え方だと思います。
    御主人の喜んでくれる事を積極的にされているの、素敵な事だと思います!
    私も同じようにできたら良いな、と思えました☆

• 8月16日
みかん

うちは専業主婦で、夫がお金を管理しています!
私は欲しい時にお金貰う感じです(ˊᵕˋ)

流石に収入に見合わない高価なものを買いまくるのはどうなの?って思いますが
私は万以上するものは必ず一言声かけてます。そんなに無駄遣いしません。

なので罪悪感もなにもないです。
家事しっかりしてるのでご褒美な感覚ですね。夫もそう言ってくれています。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

なるほど!家事をしっかりして対価とすれば罪悪感はなくなりますね☆

今は高額なものを自分で好きなように買えますが、さすがに専業主婦になったら毎回相談ですからね・・・。かなり頑張らないといけないですね(笑)

• 8月16日
おさつ

洋服などは主人と一緒に買い物に行ったときにしか買いません(´・∀・`)欲しいものは欲しいと言います。でも勝手に買うことは無いです。

毎月3000円お小遣いもらうことにしてるのでその範囲でスイーツなどは勝手に買って勝手に食べてます。聞かなくても勝手に使えるお金が全くないのはストレスだったので3000円でも全然違います\( ¨̮ )/♡

家計はすべて私の管理で、使途未定の秘密のへそくりはしてます\( ¨̮ )/♡

• 赤待ち丸

赤待ち丸

やっぱり、御主人一緒にいらっしゃる時になるんですね😭
    簡単に勝手には使えないですもんね。
    お小遣い制はやはり多いようですね!ヘソクリ、できるのかなー私(笑)

• 8月16日
ファン

共働きでも、一馬力でも、婚姻したならば誰のお金って話じゃなく、家族のお金ですよね。
離婚したら、貯蓄は折半が法で決まってるように。
私はいずれ仕事しますけど、現在専業主婦で家計は私が握ってます。
夫には、一年間で使える家族衣服の予算を提示して、(収入の5%くらいが理想)その中でやりくりしてますから、好きなタイミングで、気兼ねなく必要な衣服は勝手に買います。
私が仕事戻ったら、丸々貯金にいきますから、二人の給料が平等を保たれます。
ちなみに5%の中で、夫には2.5%、妻と娘で2.5%くらいで秩序をもってます。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

凄い!パーセンテージまで完璧に把握されているなんて!

大まかな生活費や資産運用は全て夫に任せてしまっている私が恥ずかしくなってきました・・・。私はまったく握る気にもならず😭
    あればあるだけお金を使ってしまう癖を今から直さなければ😭

これをきっかけに今後の生活をファイナンシャルプランナーと話してみるのも良いかと思い始めました!

• 8月16日
  • ファン

ファン

資格だけ家庭で活用できるようにFPとったので、資産運用も収入から割出生活費の管理も私の方が得意ですからね。
    夫は収入を得てきてくれる。
    それをどのように生活して、資産運用するかは私にかかってるので、持ちつ持たれつですよね。だから罪悪感は生まれません。
    お陰さまで夫の収入から、55%は貯金できてます。そういった意味でも堂々と使えます。

• 8月16日
  • 赤待ち丸

赤待ち丸

それは素晴らしいですね!!
    うちの方は夫が昔銀行にいたので夫の方が間違いなく得意そうです(笑)

私も勉強しつつ頑張りたいです☆

• 8月16日
あこ

私は専業主婦ですが、話し合ってお互い意見が一致して専業主婦なので、罪悪感とか引け目はあまり感じないです。
家事は10:0、育児は9:1、主人が快く過ごせる環境を整えてることに対する対価と思ってます。

それでも黙って買い物とか高額とかはないですね(((^_^;)
基本的にはお小遣いはなしなので食費を節約して3千円くらいで過ごしてます。
なにか買うときはボーナスの時に数万円もらうのでそれをちょくちょく使う感じです。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

ボーナス時には奥様にもボーナスが!
    やはり黙って買い物はできないですよね😭
    専業主婦になったら、やりくり、大変になりそうです。

• 8月16日
☆とみぃ☆

うちも完全なる共働きなのでわかります!
旦那が稼いだお金が当たり前のように自分で使える感覚に麻痺したくないですね(>_<)
感謝の気持ちがあったら多少相談したり、家族のために使うはず。

たとえ身近な夫婦の関係でも、相手への感謝やリスペクトの気持ちは大切にしたいです😌✨

• 赤待ち丸

赤待ち丸

ですよね!その時話した人達は旦那のお金使うのは当たり前!みたいな感じだったんです・・・。
    お金を稼ぐのが大変なのは、自分がよく知っていますからね。
    その気持ちはこれからも大切にしたいです(●´ω`●)

• 8月16日
れいきんぐ♡

育休中です( ^ω^ )
好きなものや美容室代は、育休手当から出してます。
もし専業主婦で旦那の給料のみなら…
なかなか好きなものや美容室行けないです💦もうしわけない…
自由なお金を得るために、しんどいけど産休まで仕事頑張りました(;_;)

• 赤待ち丸

赤待ち丸

なかなか簡単には使えないですよね😭
    美容室も交際費も気兼ねなくとはいきませんよね・・・。

やはり子供がいても働けるのはいいですね!自由なお金がちゃんとあって☆

• 8月16日
ザト

私も共働きなので専業主婦になるとなかなかお金を使いにくくなる気がします(;´・ω・)
ママ友さんの中にはご主人に対して『収入が低すぎて結婚を後悔してる』と言う人がいますが、買い物に行けば万単位で服やら雑貨やらを購入していたりするので、ドン引きです💦
お金ほ使い方はものすごーく人によると思います。(>_<;=;>_<)。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

そうですよね😭
    私は堂々と簡単に買えそうにありません・・・。
    私も夫も買い物で凄い金額になるタイプなので、今から気を引き締めて家計を見直していきたいと思います!(*゚-゚)

• 8月16日
てん

価値観の問題ですね。

どっちが稼いでたって、大事な家族のお金に変わりはないですよね。

でも、赤待ち丸さんのように思ってもらえるなら旦那さんは働きがいあるんじゃないですかね。

気持ちの持ちようだと思います。

そして、堂々そのお友達のように言うことも、旦那さんからしたら、腹が立つ場合もあれば、自分のステータスと感じる場合もあると思います。

それぞれなので、気にすることはないですよ!

• てん

てん

ちなみに私は、割りと堂々買う方だと思います💦
    でも、旦那は家計が管理ができてさえいれば良しな人なので、私が良しとして買うのであれば基本問題ありません。

それもそれで責任重大ですよ(笑)管理頑張らないと(笑)

• 8月16日
  • 赤待ち丸

赤待ち丸

ありがとうございます。
    私の為に頑張ってくれている夫を大切に思う気持ちから、何故か遠慮という形になってしまうのだと思います。
    私自身、体力的にも精神的にも頑張って働いているのでお金の大切さを身に染みて感じてしまいます・・・。1万円稼ぐのが、どれ位の労力になるのか考えてみたりすると、私よりもたくさん稼ぐ夫を心から尊敬しますし、感謝でいっぱいです。

皆さん、本当に家計の事をきちっと把握されてて凄いな、と思います!!私は完全に貯蓄も運用も任せきりでちょっと情けないですね・・・😭

私も一緒に頑張っていけるよう、努力したいと思います☆

• 8月16日
nori8

専業主婦です☆

仕事辞めてからやはりお金の使い方にはかなり気を使うようにはなりましたが、旦那の給料で欲しいものを買う事に気兼ねする事はないです。というのも買うのはほとんどバーゲンの時だけですし 笑
迷うくらいの金額なら旦那に相談しますね〜。

頻度と金額によりますかね。
自分の欲しい物を買い漁って貯金もできないようでは専業失格です!

• 赤待ち丸

赤待ち丸

やはり貯蓄は基本ですよね!
    気を使う気持ち、やはりあるのですね。
    なかなか浪費をストップできない自分にイライラしながらですが、今後のために私も頑張らないといけないな!と改めて感じました!
    バーゲン・・・なかなか利用しないですね😭買うものを相談してみる、という所からまず始めてみようかと思います!

• 8月16日
ぴーちゃん

私は大学の就職活動中に長男の妊娠が発覚して結婚したので、完全に専業主婦です☻
主人は勤続年数があったので安心して結婚しました。主人の収入は全て私が管理しています。
やっていける範囲なら全て任せると言われているので、自分のお小遣いの額も決めてませんし、自分が欲しいものも買いますし子供の服だって勝手に買います(笑)
相談してもダメと言われることがないからです。

お金を使うことに関しては気を使うこともありません。 ただ、主人のことは働いてくれている感謝の気持ちでたててます。
物欲のない主人ですが、珍しく欲しいと言ったものは快く買ってあげます!

正直毎日毎日こどもたちの相手で 気が滅入ってしまって 私もお給料出ればいいのに〜って思って言ってしまったこともあります。(笑)
主人もこどもの相手は大変なことを理解してくれてるので、仕事は主人、家事は私、育児は2人でと役割分担です☻

マイホームを考えているので自分の物欲より貯金欲の方が増して無駄遣いすることも減りました!

今後子供達が大きくなったら仕事をしたいと思っていますが、私の収入は全て貯金に回して主人の収入だけで暮らしていくと思います(*^_^*)

やっぱりこればっかりは慣れと、それぞれの価値観ですかね😂

収入あるないに関わらず、お互いがお互いを尊敬してやっていくことが大切ですよね☺️

• 赤待ち丸

赤待ち丸

結局はお互いへの思いやりですね☺︎
    お子様の相手で気が滅入る事があるのですね・・・!それは大変そうです(>_<)
    実は、うちも家を建てている段階ということもあり、お金について凄く敏感になっているタイミングでの話でした。
    夫が稼ぐのを当たり前と思わず、お互いにこれからも頑張っていきたいです(^^)

• 8月17日
とも

私も退職後専業主婦ですが、好きなだけ買い物するのは気が引けますね(^_^;)
お小遣いもらっているので、そこから買います!旦那は足りてる?と心配してますが、足らせますww
服とかも3000円以内じゃないと買おうって気になれなかったりしますね汗

• 赤待ち丸

赤待ち丸

やっぱり気が引けるものですよね😭
    御主人が心配してくれるのは嬉しいですね。とても優しいんですね!
    私は今はまだ好きなものを好きなだけ買っているので、将来に向けてお金の使い方を変えなくちゃなーと考えさせるきっかけになりました😭

• 8月17日
春が好き

専業主婦です。

専業主婦はどんなに主婦業や育児をやっても給料というものは発生しません。家庭内で同じ家計ですので、「夫が働いたから夫のお金」ということにはならないと思います。夫婦の共有財産だと思います。

「専業主婦は夫に気兼ねなく買い物してはいけない」というのは、少し「うん?」と思ってしまいました。外で働いている人も家で家事育児に専念している人も、家族としての役割を担っているのには違いないからです。もちろん、家計に見合わない高額な買い物をするのは問題ですが。

ここまで書いてきたのは意見ですが、実際の私はといえば、夫が家計を管理していて、私はお小遣いをもらってその中で必要な物を買っています。なので、その中でやりくりしていますので、高額な物は買えないです。たまに夫がお小遣いとは別に服を買ってくれることもありますが。

専業主婦とひとくくりにはできないのではと思います。専業主婦でも働いている女性でも、お金がある人は高額な買い物をすることができるし、人それぞれ家計の事情があると思います。

なので、専業主婦だから、働いてるから、皆こうでなければならないという決まりはないのではと思います😊

結婚して初めの頃には「養ってもらっている」ことに罪悪感がありましたが、夫からも「誰のお金ということはない、同じ家計で生活してるんだから二人のお金」というようなことを言われました。

外で働いている夫も家で家事育児に専念している妻も、夫婦なんだから平等だと思います😊

• 赤待ち丸

赤待ち丸

専業主婦は夫に気兼ねなく買い物してはいけない、とは書いていないのですが・・・。

私自身は気が引ける、皆さんはどの様に感じているんだろう、という投稿でした。

実際の私の懸念は、私が専業主婦になることがあれば、夫は好きなものを買っても何も言わないと思います。
    しかし、私が買うのは高額なものばかりなので同じ感覚で買うのは私が得た収入ではないのに、なんだか気が引けてしまうなぁ・・・といった感覚です😭

同じ家計で主婦として生きるのも同じく労働であり、立場は平等だとは認識しています。ただきっと、その時になたら遠慮してしまうだろうな、と考えてしまうんですよね・・・。

• 8月17日
  • 春が好き

春が好き

私も最初、とても気が引けてましたよ。今でも、大きな買い物の必要がある場合は夫に相談していますし、制限なくお金を使っているわけでもありません。子供にもお金がかかりますので、そこはちゃんと考えています。

でも、そんなに罪悪感持っておかないといけないんでしょうか?同じ家族なのに「夫のお金を使っている」と思わないといけないんでしょうか?

私は最初そんな風に、罪悪感みたいなのがあったからとてもストレスになりました。

そんな風に、外で働いてないから立場が下みたいなのはやっぱり違うと思うんです。

主婦をすることではお金を稼ぐことができません。「夫に気兼ねなく買い物するのってどうなの?」というニュアンスで受け取ったんですが、なんだかお金を稼ぐという形で外で働いている人しかお金を使う権利がないような感じに聞こえて悲しいです。

赤待ち丸さんが、専業主婦になったとしたら個人的に気が引けるのであれば、高額なものばかり購入されているとのことですので、そこを少しリーズナブルな物に代えていくなどしていけば良いのではと思います。それは、旦那様に気兼ねしてという観点からではなく、家計を考えてのことだと思います。家計に余裕があるのであれば、別ですが。。。

でも、いろいろな形の家族があると思いますから、結局は家庭それぞれでいいのではないでしょうか。

• 8月17日
ころんころんころん

ウチは、旦那さんがお金を管理してます。
共働きなので、私は収入からお小遣いを引いた分を渡してます。
お小遣いも旦那さんが決めました。
特に困ることはありません。
家族財布と家族カードを持っていますが、
家計で出すものとお小遣いで出すものとキッパリ決まってるので、共用の高額品は相談して買いますし、高額な私物が欲しい時は、頑張ってお小遣いを貯めます。

私も洋服好きなので、結婚してから、状態の良い古着屋さんとかで掘り出し物を探す趣味が出来ました(笑)
意外と満足してます〜(^-^)/

• 赤待ち丸

赤待ち丸

御主人管理の方もいらっしゃって嬉なぜかしいです☆
    私は管理ができないので、同じ感じで管理してもらっています。
    今は少しの生活費だけを出している形で、お小遣いがほとんどを占めているので専業主婦になった時に、気を引き締めないといけないのかなー、と感じています。
    きっと気の持ちようも変わりますかね☆そうなった際は頑張っていきます!

• 8月17日
しほ0712

今は働いてますが、出産を機に専業主婦になります。
文面からですが、好き勝手に堂々と使っていることが引っかかるのですよね...?
私は赤待ち丸さん同様、好き勝手に堂々とであれば気が引けます(^^;;
買っても良い?って聞いてから買うと思います。。
でも、夫婦には色んな事情があります。言わなくても買うんだろうなぁ、○円までなら言わなくてもオッケー!という、暗黙のルールがそれぞれあるのかもしれませんね⭐️

もしも話にはなりますが、
買いづらいなら言って良いんです。コミュニケーションになりますから(^^)!
お金では変えられない、コミュニケーションを無意識で取ろうとする赤待ち丸さん、なるとしてもとっても素敵な専業主婦さんになれると思いますよ♫

• 赤待ち丸

赤待ち丸

ありがとうございます♡♡
    なんか、整理して文章を作ったつもりだったんですが、なかなか伝わらない方もいるみたいで難しいですね😭
    分かって頂けて凄く嬉しいです♡♡
    意図としては、おっしゃるように、好き勝手に堂々と使っている様子だったのです・・・。
    なかなか今の消費の感覚を変えられそうにないので、専業主婦になった際は少し夫に相談してコミュニケーションをとって甘えてみるのも手ですかね(笑)

• 8月18日
  • しほ0712

しほ0712

ニュアンスですが、きっと赤待ち丸さんには
    それ、旦那さんは知ってるの?っていうような気持ちだったのかなーと思いまして(^^;;⭐️
    きっと帰ってから、買っちゃった😆って旦那さんに言ってると思いますよ♫
    私は自分のお金で買ってても、すっごいこれ良いのー!!って今から言ってます😁そうすると、専業主婦になってからもこの人はこういう支出するんだなって分かってもらえるかなー?と思って✨笑
    あざといんです、私......笑。
    そうですよっっ👍どうせ買ってもらう?買う?なら、快諾してもらって買った方が気持ち良いですものね(^^)

• 8月18日
  • 赤待ち丸

赤待ち丸

ありがとうございます💓

全然あざとくないです!むしろ賢いです♡♡

これからもお互い気持ちよく買い物したいですもんね︎︎︎☺︎

• 8月18日
ひさきち

私も最初すごい気が引けましたf^_^;
なので退職してしばらくはお金ちょうだいと言えず、健診費用や生活費で貯金は消費しきりました。

元々化粧しないし美容院も行かない(母にカットしてもらってる)ので、そのあたりにはお金かからないし、日々の生活費をもらって、基本的なお金の管理は任せています。
何故なら私がやりくり下手のアンポンタンだからf^_^;

服とか買いに行くときは旦那も一緒なので、相談しながら買いますし、内緒で買っちゃった!とかは今のところ一切ないです。
そうなってしまったら私は湯水のごとくお金を使ってしまいそうで怖いので、このまま家計は旦那に任せます(ฅ'ω'ฅ)

• 赤待ち丸

赤待ち丸

同じ気持ちだった方がいて嬉しいです☆
    貯金、消費してしまう位頑張られたのですね😭

私もお金の管理ができないので夫にまかせきりになりそうなのが申し訳ないです・・・。

やっぱり、内緒で買い物とかはなかなかできないですよね・・・。

• 8月18日
すびこ

立場が弱くなるという意見に違和感を感じました。働いてる人が立場が上なのかな?妻は子育てに家事に夫の健康管理や家計を支えています。
夫婦でお財布は1つ。値が張るものは一言言ってから買います。主人はカードで好きなだけ使ってもらっています。値が張る娯楽品などは相談してくれます。事後報告もあります。
どっちが払うとか煩わしくないですか?
でも人はひと、ということはわきまえてます。色々な家庭がありますものね◡̈⃝︎⋆︎*

• 赤待ち丸

赤待ち丸

一部の専業主婦主婦の方の気分を害してしまったのでしょうか?だとしたら、なんか悪かったな、と感じます😭

ただ、私は立場が弱くなる、とは一言も言っていませんし、思ってもいません。
    最初に書いたように、お互いの洋服など自分の欲しいものは全て自分で買うのが我が家のスタイルなので、どちらが払うかなどお金で喧嘩になったことも無いですし、面倒にもなりません。

もちろん一緒に暮らす人間として、平等だと思いますが、すびこさんも同じ考え方なら、なぜ御主人だけカードで好きなだけけ使えるのかは疑問に思いました。しかし、よそのご家庭の事ですので、理解できなくても仕方ないですね・・・。

• 8月18日
  • すびこ

すびこ

悪い気分にはなっていません!そう思わせてしまったならすみません😣
    どなたかの返信に立場が弱くなると書いてありました😌
    私は今の主人と入籍する前はもちろんですが財布は別でした。その時に感じたことは外食の時や、買い物中プレゼントしてくれたり、嬉しいですが申し訳ない気持ちもありました。なので、今財布が一緒なのは私にとって楽です😌入籍後、妊娠前私が働いていた時も財布は一緒でした。

カードは一枚しかなく、主人が仕事で使うものは毎月10万、20万するので、主人にカードで買ってもらってます。そのついでに私用の物も買ってます(^ ^)私は現金派。大きい買い物の時はカードかります!

私は財布が別ということに理解はあります。疑問に感じてることがあったので聞いてみました★ご丁寧に返信ありがとうございました😌

• 8月18日
  • 赤待ち丸

赤待ち丸

何度もありがとうございます☆

自分でも気になったので、今確認していたのですが、最初の方のどなかたかへの返信で「子育て中はどうしても女性は立場が弱くなる。」という回答についてですかね!
    これは専業主婦うんぬんではないです。子育て中って女性はやはり立場は弱くなりますよね😢?保育園が空いていなければ預けて働くこともできない。産後の肥立ちが悪い、または子供が病気がちなどで働くことができない、やはり女性が働くのを諦める事がほとんどですよね😭(世の中には主夫もいますが)
    働きたくても働けない場合、我慢するのは女性が多いです。悔しいですが、間違いなく弱い立場ですよね😢😢😢

お財布別で我が家は円満です♡
    ご理解頂けているようで嬉しかったです!!
    特に、自分が稼いだお金で夫と一緒に家を購入できた!という達成感が素晴らしい気分でした!

ありがとうございました♡♡

• 8月18日
  • すびこ

すびこ

私は働きたくて働けず子育てをしてるわけではないので、ちょっと違いますかね😅
    夫の収入で家族を養うことが夫としては嬉しいみたいです😌働きたければ働くことも了承得ています。私は今は子供とたくさんいたいので働いていません。
    こちらこそ何度も失礼しました。返信ありがとうございました😄

• 8月19日
mochico♡

わたしも一緒です!
久しぶりに高校の友達と集まったらみんなそんなこと言ってて。
検診のお金も、べつに自分が前に働いてた時の貯金からだしたり。。って言ったら
えーーーーーー!!!!!!!ってめっちゃ言われました。
でも、結局2人のトータルから減るだけであってとくに嫌でもなんでもないです。
欲しいものは自分で買うか、
安いものだけど、たまーに出かけたときに買ってくれるのがすっごいうれしいです♪♪♪

例えば必要なものをネットでカードで買う時も、
千円であっても必ず報告します。
勝手になんてありえない。。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

同じ感覚の方がたくさんいて嬉しいです!☺️

同じ家計だからこそ、私が稼いだお金で払いたいという気持ちもありますよね!
    mochico♡さん妊娠中なのに立派です!
    好き勝手に買い物なんて数億円の年収があれば許される、という感じですかね(笑)

• 8月18日
ひな27

私は今産休に入ったので収入がなくなりますが、出産や産後に必要な服や携帯代等含め貯金から賄ってます。
申し訳ないので仕事復帰までは貯金使います。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

やっぱり申し訳ないですよね😭
    私も出産しても同じようにすると思います・・・。
    働くのって、本当に大変ですからね・・・。

• 8月18日
くみぃも

私は共働きで旦那の収入は管理しています。管理してるとゆぅか、任せてくれてます。
私からすると、結婚したら家族のお金なのに、なぜ区別するのかが不思議なくらいです。

普通に考えて、旦那の方が収入あるのに、それをそのまま好きにされてたら、将来不安です。
ないことと信じたいですが、別れた時に、旦那が貯めたものは旦那のもの、私のは私のものでは、割りにあいませんよ?
実際、私の友達が離婚したのですが、財産として1円ももらってません。
元旦那はしっかりと貯金してました。

旦那さんが奥さんの事を信頼して任せてくれるのが一番だと私は思ってます。
お互いに仕事も頑張って、子育てもしてるので、お小遣いもフェアであるべきだと私は思ってます。(例えば、収入に差があったとして、月のお小遣いが旦那が5万、私が1万使ってたとしたら、同じ家庭に居るのになぜ?って思っちゃいます。)
気分を害されたらすいません🙏

• 赤待ち丸

赤待ち丸

いえいえ!全然気分を害していないですよ☺️

離婚時の事は考えていません。浮気などのトラブルがなければ、貯金は半分にするのが基本ですよね?
    うちは貯蓄や資産運用は夫に任せて2人のものになっているのでまったく不安はありません。

我が家はおこずかい制ではありませんので、なんとも言えないですね。
    今のような貯蓄さえあれば、夫が高級車を買おうとなんだろうと気にならないんですよね・・・。

• 8月18日
ひーちゃん

気が引けますよ💦
妊娠前は共稼ぎでしたが
それでも自分の物を買う時はお互い相談してから買ってましたから💦
旦那もガマンしてるのに自分ばかりは買えないです
必要なものならべつですが
例えばファンデーションがなくなったとか😅
なんか夫婦であっても
あまりに図々しいのも不快感あります

• 赤待ち丸

赤待ち丸

そうなんです!😭
    なんか凄く図々しかったんですよね!当たり前に使うでしょー、みたいな。

お互い気持ちよく生活したいですからねー😭

• 8月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ですね😅
    使うかもだけど
    あたりまえじゃないですよね😅

• 8月18日
Y

わかります!!
なのでわたしもちょこちょこはたらいてます!!隠れて、、
ダンナの給料からなんてほんとに気がひけます、、😅

• 赤待ち丸

赤待ち丸

分かって頂けて嬉しいです😭
    夫の給料を使うなんて申し訳なくて気が引けます。
    同じ考え方の方が多くて安心できました!!☺️

• 8月18日
マイメロディ

あー!絶対無理です。
そういうの気にして生きていくのも嫌なので昔から共働き希望でした^ ^

旦那のお金は共有財産なので使えないですが
親のお金なら気にせずつかえます…笑
親がお金持ってるので^ ^笑
親離れしろよ!って感じですよね!笑

• 赤待ち丸

赤待ち丸

頑張って働くからにはお互い堂々と使いまくりたいですよね(爆笑)!
    誰にも遠慮せずお金を使えるのは、共働きの利点ですよね☺️

• 8月18日
ゆーぞー

結婚してからの収入は共有資金とみなされるということを主人も私も認識していたので、万が一出産とかで私が働けなくなることも考えて結婚当初から主人のお給料で全て生活を賄い【私や主人のおこづかいもそこから】、私のお給料は全て共通口座を作り預金していました。主人のお給料も生活費以外で余ったらボーナス等も含め共通口座に入れています。おこづかいで足りない時は結婚前にお互いそれぞれ貯めてた預金から出したり【結婚前の資金はそれぞれのものなのでお互い把握してません】、2人で使うものや今後の生活で使うものは共通口座からだしたりしていました。
専業主婦も立派なお仕事だと主人も私も思っているので、もし私が働かなくなっても気が引けることはないと思います。もちろん2人で稼いでるお金ですから無駄遣いする気もあまりしないし、これどうしても欲しいなというものがあればお互いいいよってなれば共通口座から出して買ったりするし、あまりストレスもないです。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

キッチリ管理されてますね✨
    やはり相談して気持ちよく買うのが大切ですよね。
    友人の様に当たり前に使う気持ちにはなりたくないです😭

• 8月18日
mae13

私の母が赤待ち丸さんのお友達のような人で『旦那に全部出してもらえばいいじゃない』って言われた事があり「お前と一緒にすんな!!」と激怒した事があります\(^o^)/

母がお金にだらしない人で働いてるくせにお金を出さず、自分の好きに使うから余計にムカついたのかもしれませんが...笑

今は育休中でほぼ旦那に生活費を出してもらっているのですが、私もものすごーーーく気が引けますし多分一生慣れないと思います😅

いくら結婚したとはいえ、気持ち的になんとなく旦那のお金を家族のお金と一くくりにできないんですよね💦

今は育休中で今月からお金も入りますが、できる所までは生活費等折半にしたいと考えています。

旦那の方が収入が多いので、子供の教育費等は旦那に頼る事もあると思いますがね(´・ω・`)笑

洋服や欲しいものなども、自分の事は自分でします😄
自分がそうしたいからそうするのですが、金銭感覚の問題はその人の性格にもよるのでしょうね😄

旦那に秘密で云々は有り得ないと思いますけどね...笑

• 赤待ち丸

赤待ち丸

やっぱりそうですよね(笑)
    秘密で購入とかありえないです😭

お互いに働けて豊かな暮らしができると自然と思いやりが生まれている気がするんですよね。
    私もお金を一方的に出して貰うのに気が引けます😢
    同じように、夫のお金を家族のお金となかなか認識できないんですよねー。
    だってあんなに頑張っているんだから貯蓄さえあれば好きに使わせてあげたいし・・・と。

• 8月18日
いちご みるく

うちは専業主婦で、結婚してからは旦那の収入のみです。始めは私の貯金から欲しいもの買ってましたが、旦那の収入からは気が引けます。
欲しいものがあるときは一応断って、一緒に買い物行って買ってもらいます(^^)旦那は勝手に買って良いよとは言ってくれてますが、相談してからにしてます。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

やはり気を使ってしまいますよね😭
    勝手に色々購入なんてできないです・・・。

• 8月18日
4児ママ未来

いろいろな家庭があるので、好き勝手に堂々と使えるものではない、というのはあくまであなた個人の考え方で、他人に押し付けるものではないと感じました。金銭感覚はみんな違って当たり前。うちは共働きで、私1人でも家族全員養える収入がありますが、自分の欲しいものを含めて全て夫に支払ってもらっています。家を建てた時は住宅ローン控除など有利になるため3分の1は私が払いましたが、基本私の収入は貯金しておいてと言われます。仕事や収入によると思いますが、何の不自由もない生活をさせてあげるのが喜びと感じる男性(逆に言えばそれだけが取り柄って場合も…笑)いるので、そこに甘えてあげるのも愛情、という考え方もアリだと思います。収入が少ないのに専業主婦の家庭、旦那より稼げるのに専業主婦になってあげた家庭、生活できないために共働きせざるを得ない家庭、お互い十分な収入があるのに共働きの家庭… お金の問題はそれぞれなので夫婦間の協定を守っていればそれでいいのではないでしょうか。誰に迷惑をかけるわけでもないので…

• 赤待ち丸

赤待ち丸

うーん。好き勝手に堂々と使えるものではないので、みんな使うべきではない、とは一言も言っていませんが・・・。
    私は何も押し付けていませんよね?
    最初の質問を見て頂けますか。
    どちらかと言えば、「遠慮してしまうような気持ちの私の考え方っておかしいのか?」と聞いたまでです😭
    どちらかと言えば、私は友達から価値観を押し付けられた側です。
    みんなどう感じているのか、知りたかっただけなので質問したのですが・・・。

• 8月18日
🧸

私も旦那が頑張って稼いでくれたもので自分のものを買うのは気が引けますし、コソコソ買うなんて絶対できません(тωт。`)

旦那の給料なのに、旦那に小遣いってのもなんだかなーって思います…(๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧

• 赤待ち丸

赤待ち丸

私の気持ちそのままです😭
    分かってくれる方が多数で本当に嬉しいです💓💓

• 8月18日
わわわ

好き放題旦那さんのお給料で気兼ねせずに買い物が出来る奥さんて、旦那さんが「愛する旦那さん」というよりは、「便利なATM」という感覚なのでは(笑)

専業主婦なら旦那さんのお給料で自分の物を買う権利は当然あるとは思いますが、旦那さんへ感謝の気持ちをもって買うのが普通の感覚かな~と思います。

それかよっぽど旦那さんが高収入で、好き放題使うお金がお給料に対してごくわずかの金額で、家計に何も影響が無いとかですかね。

私にはわからない感覚なので、そのグループに居ても共感出来ることは少なそうです😅

• わわわ

わわわ

すみません、途中でした。

赤待ち丸さんがその友人達に「それは違う」と反対意見を言ったり、糾弾する必要は無いと思いますけどね(笑)
    ふーん、そんな価値観もあるのね、くらいに思って気にしなければ良いと思いますよ。

よそはよそ。うちはうち。です。

• 8月17日
  • 赤待ち丸

赤待ち丸

ありがとうございます。
    その時は驚いて、私の感覚がおかしいのかと思ってもちろん何も言えませんでした😭

おっしゃるようになんか、ATMみたいな扱い方で酷いなーと思いました😭

• 8月18日
sakusachi

そういう事が出来る家庭なんだな、ってだけじゃないですかね^ ^
年収がそれなりにないと好きなものポンポン変えないですし、甲斐性ある旦那さんなんだなーって思います^ ^

• 赤待ち丸

赤待ち丸

そうですね!
    みんなお金持ちなんですかね♡
    我が家も2人で億を目指したいです(>_<)!!

• 8月18日
ラビ

働いてるとそうなりますよね。
お金を稼ぐ大変さが分かっている分、使いにくいです。

• 赤待ち丸

赤待ち丸

そうなんです!!

大変さが分かる分、本当に使いにくいんです😢

• 8月18日
ちい子♡

それだけ旦那さんが稼いでるってことじゃないですかね?
うちはそんなに収入多くないですが、好きに買いなと言われるので好きに買ってます😌
もちろん高額なバッグなどは買えませんが、収入に見合った額で使ってますよ( ^ω^ )

• 赤待ち丸

赤待ち丸

やっぱりそれですね(笑)
    独身も混じっていたのでどうなのかな、とは思いましたが(笑)

お互い気持ちよく買い物したいですね!

• 8月18日
ままっち♪

専業主婦です。
旦那が頑張って稼いでいるのは
家族のためであって、
こどものものやちょっとした
自分のものは旦那が稼いだお金で
買ってます(^^)
自分のもので5000円を超えるものは
旦那に相談してから買ってます!

人それぞれなので
それぞれの考え方、やり方が
あると思います。
よそのことは気にせず自分達の
やり方でいいとおもいますよ〜!

かえさん

専業主婦だって立派な仕事ですよ😌?
そりゃお給料は出ないし働いている人からみたら楽してるんだろうなって思われがちですが(´゚ω゚`)でもだからっ気兼ねに買い物したらイケナイとはないと思いますよ。そんなんだったら専業主婦は何も買えないし1回1回旦那にこれ買っていい?あれ買ってもいい?って聞くのってどうなんでしょうか。
私も初めの頃は気が引けて何も買えずストレス溜まって働いている方がマシやん!自分の好きなもの買えるしってずっと思ってました。でもそれって違うんですよ。自分で稼いだお金は自分のモノ!旦那が稼いだものは旦那のモノ!ではなく家族のお金。だから家族なら誰でも気軽に使ってもいいと思います。
それにそんなに気を使いながらの結婚生活って私は嫌です😂

なんだかこの質問を読んで主さんの考えだと専業主婦はどう生活してどうやって自分が欲しいものを買ったらいいの?と思いました。
我慢したらいいのかな?

お金の価値観や家族でのお金やりくりの仕方はその家庭によって全く違いますし
よそはよそ。うちはうち。ではダメなのでしょうか😊??

• 赤待ち丸

赤待ち丸

私は専業主婦になった事もなる事も多分ないので、なかなか想像ができません😭

おっしゃるとおり、専業主婦の方はどうやって欲しいものを買っているんだろう?と思っています・・・。

今回、私は友人に価値観を押し付けられた側なので、本当によそはよそ。うちはうち。だと思います☆☆

• 8月18日
ととこ。

専業主婦とひとくくりにされるとなんだかなー(._.)と思います。
ご友人がそういう考え方の人たちなだけでそういうものではないです。テレビなどの内緒で〜なんてのは高額だし常識はずれだからネタになるんですよね。
あんな企画のせいで専業主婦はいいよねぇ(笑)なんて差別されちゃうのは本当に困る…。

私は子供の物は遠慮なく買いますが自分の物はほとんど買いません。
買ってもいいか相談はしたものの旦那のお金を無駄遣いしているような気がして結局買わずにいることがほとんどです。

専業主婦で好き勝手やってる人の方が少数派です。

ぐぅママ

ウチは、結婚して仕事辞めて、すぐに妊娠発覚したので、ずっと専業主婦です。
基本、旦那の収入のみで生活してます。
今は、旦那はお小遣い制、私のお小遣いは基本ありません。
ですが、子どもの服、私の化粧品などは、旦那には何も相談せずに買ってます。生活必需品だと思うので。あと、専業主婦ですが、ネットオークションやネットフリマでいらなくなった物など売ってコツコツ地道に小遣い稼ぎしてるので、それで子ども用品買ったり自分の服を買ったりもしてるので、全部旦那の収入でまかなってるわけではありません。
やっぱり、旦那の稼いだ給料なので、全部勝手に使うのは気が引ける感じがするので‥。
旦那の収入が少ないので、いつか私も働くことになります。
そのときは、私の稼いだ分は、なるべく全部老後の為の貯金にしたいですね。

レディ

専業主婦も立派な仕事です。旦那さんが頑張って働けるのは、プライベートを支えてくれる奥さんのおかげでもあると思います。なので、どちらの収入と言う考え方は共働きの家庭とは違うのかもしれませんね〜。
ちなみにウチも共働きですが、旦那の収入だけで過ごすのが目標で、お小遣いも旦那の収入から、お互い出しています。私のはまるまる貯金ですね。

ゆきな(^o^)/

専業主婦ですが、旦那が「我慢させたくない、それくらい稼いでくるから好きなもの買いな」と言ってくれてるので買ってます(=゚ω゚)ノ
男のプライドってやつですかね?(^O^)/

なので基本的に事後報告です!

感謝の気持ちがあったら〜と言ってる方いますが、もちろん感謝はしています。
家族の為に使うはず、というのは違うのでは?

もちろん、貯蓄もしていますし、旦那の保険やら老後の保険やら学資やらもしっかりしています。
なので、使える範囲のお金はお互い自由に使って良い!という感じですね!
まぁ、私は基本的には子供の物を買う事が多いですけどね(^_^;)

なつめろ

うちは専業ですが、何か欲しいものあるときは相談します。
でも、お金を使っていいかという相談よりは、今これ欲しいけど本当に必要かな?みたいな相談ですね。
夫は買ったらいいよというんですが、結局私が迷うくらいならいらないかなーとやめてしまってますが(^_^;)
ちなみにそういうときは自分の貯金でも買わないです。

夫が稼いだお金を使うことには、気兼ねや遠慮はしてません。
もちろん感謝はしてます。
夫も私が作った食事たべたり、洗った服着るのとかに気兼ねしてないと思いますし、感謝はしてくれてます。

何がいいたいかというと…気兼ねしているということは、どこか他人行儀というか。
ありがたいけれど、申し訳なくはないみたいな。
もちろん家計と相談してやりくりするのが大前提ですが、どちらかは自由に物を買い、どちらかは必要な物を買うのも気兼ねする。
それではやっぱり夫というより、旦那様、ご主人様なんだなってかんじがしてしまいます(^_^;)

かりん

うちは専業主婦ですが私は大学卒業後すぐ結婚して
主人のカードで普通に買い物してます!
ネイルとかマツエク代とかも普通にだしてくれますし
気がひけるとか思ったことはありません(>_<)
勝手に欲しいものを買って怒られたこともありませんし、内緒でと言うのはありえないですが、深く考えてませんでした!
カード支払いで何買ったかはすぐわかりますし、
お友達も別に深く考えてないのでは?(>_<)

赤待ち丸

トピ主です

皆様
ここまでありがとうございました。

たくさんのご意見を頂けてとても参考になりました。

特に、妊娠中でも私と同じ気持ちで働いている方もいらっしゃって頭が下がる思いでした!
本当に尊敬します!!

仕事で忙しいこともあり、なかなかスムーズにお返事できなくて申し訳なかったです。
結局のところ、専業主婦になる事は考えていないので、二人の収入で共同の貯金をしながら、お互いそれぞれの収入に見合った使い方をする今のスタイルのままで間違っていないと思えました。
世の方には色んな家庭があって、お金の使い方も様々ですもんね。

私は友人たちに今回価値観を押し付けられて混乱した側だったのですが、ここで冷静になる事ができました。

本当にありがとうございました。

はっち(⍢)

服やカバンは旦那に相談なしに買いません(>_<)
というか買えません(íoì)
働く大変さも身に染みてわかってるし、人が頑張って稼いだお金はどうしても気が引けます💦
ですが、旦那に内緒で買うことあります!
100円以内のお菓子ですが(>_<)
食料品は勝手に買って、内緒で食べることはあるんですよね…(>_<)
ダメだなー…と思いつつ、どうしてもイライラした時は食に走ってしまいます(íoì)
旦那よ、ごめん。といつも思ってます(íoì)

よー

わたしは人の収入で自分の物を買えないタイプです(笑)

なので、基本的には自分の収入で得たお金で買います!

でも家族で出かける時は
旦那が全部買ってくれます。
全力で断るのですが、
結局買ってもらって申し訳ないなーって思います。

xoxo

共働きの現在育休中です。
働いてたときも赤待ち丸さんと同じで
自分の物は自分で買う。
育休中の今は手当てで支払いと
残りを自分。ですかね!
足りないとき(友達とご飯とか)は一応聞いて
使わせて貰います。聞かなくてもいいって
言われても旦那のお金で
自分のものを買うのが凄く気が引けます💦

もし専業主婦だったら
自分の物買うなら旦那の物、子供の物
買って自分のは後回しです(笑)
服買いなよって言われてもそれすら
勿体ないというかそしたら3人で
出掛けるのに使いたい派です😊

なーさん(*´∀`)

旦那に買ってもらうとか
なんか悪いしありえないです。
妊娠してから
仕事やめて専業になりましたが
そんなことしたことないです。

あ、だっこひもは
旦那のお金から勝手に出しましたが
これはいいですよね?←
その日に旦那に報告しましたし。

k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

専業主婦です(u_u)
あたしも服とか勝手に買ったり
レイコップやプラズマクラスターまで勝手に買ってます^^;
旦那がお金の管理してて
あたしは食費と薬局で買う様な消耗品と光熱費とあたしの小遣いとして11万円もらってます。
内訳は、決めてないです。
もしあたしの物に6万使っても残りの5万で生活費がまかなえるなら
全然オッケーと旦那に言われてます!
節約して貯めたお金でドンとでかい物買おーがちょこちょこ毎月買おーが
それは、あたしがやりくりしたお金やから自由にどーぞと言われてるので
買い物行っては自由に使ってます。

しおちゃん

私、5年ぐらい専業ですけど、勝手に物を買うことはないですね~。と、言うかそんな余裕もないと言うのが正直なところですが(^_^;)
主人も欲しいものがあるときは私に相談したり一言ありますし。
共働きだった頃はそれなりにお互いお金が使える状態でしたが、それでも一緒に暮らしてるのでなにか買うときは話しはしましたよー。