※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

似たような経験をされた方に質問です🙋‍♀️2人目出産の際、実家が遠方で義…

似たような経験をされた方に質問です🙋‍♀️
2人目出産の際、実家が遠方で義実家とは割と近い(30分圏内)場所に住んでいて🏠産前産後を義実家で過ごされた方、どんな風に過ごせましたか?
産前は少し前から、産後は出産から1ヶ月はお世話になりたいと思っています。産前から旦那と子供と親子まるっとお世話になろうと考えています。
今度、お世話になりたいとお願いするの予定なのですが、お願いする際どのように話せばいいのか考え中でして…
私としてはなるべく下の子のお世話に集中したいので食事の準備や家事、上の子の相手は出来る限りやって頂きたいと思っています。
上の子を今まで預けた事が一度も無いので、特に入院中は着替え、オムツ替え、食事、お昼寝、遊び相手など面倒をちゃんと見れるか心配ではありますが、お願いする以上お任せするしかありませんよね💦
上の子お世話の練習で、出産前から何度か泊まりに行って、私無しでも泊まってもらったりもしようと思っています。

義実家との関係は可もなく不可もなく普通で、義母も基本干渉はしてこないし無理なことでなければ頼めばなんでもやってくれる感じです🥺
孫は何人かいれど長期間面倒を見たことがないし2歳前くらいの子の面倒は慣れてないのでそこが大変かなぁと思います🤔

ご自身の経験とアドバイスもあればコメントよろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに実母は実父の病気の関係で手伝いには来られないので頼りになるのは主に義母になります。

コメント

ぴよこ

うちは産後1ヶ月半お世話になりました!
まずは旦那から義母へ打診(産後お世話になりたい、という旨を伝えてもらいました)→義母と義父からオッケー→私から改めてお願い
という感じでお願いしました!
うちは週1〜2回は会うし、泊まりはないものの数時間預けて、というのは、何度も経験があったので、お世話になることが決まってから月1回はお泊まりさせてました。
普段からよく会っていたので、息子の大体のことは義母もよく知っていましたが、子供の1日の流れを細かく書いたり、食べ物の好き嫌い、好きな遊びや好きなものなども書き出して渡しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぴよこさんは義実家と関係が良好なのですね✨
    お願いの仕方もとても参考になりました🙌私も同じように頼みたいと思います☺️
    コメントありがとうございました😊♡

    • 2月14日