※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん🐮
ココロ・悩み

職場の後輩が苦手で、妊娠した後さらに気持ちが複雑になっています。今後の付き合いに不安を感じています。苦手な人とのつきあい方についてアドバイスをお願いします。

みなさんの対処方法教えてください!

みなさん苦手な方はいますか?
私は職場の後輩に苦手な子がいます。
その子と初めてあったときから、
『あ、この子苦手だ』と思ってから、
本能なのか、苦手が治りません。


最近は私より1ヶ月差で妊娠し、
いろいろマウンティングとられたことで
名前をみる(その子の名字)だけでも
なんかもやもやと嫌な気持ちになります。

彼女の徐々にお腹が大きくなる様子をみるのも
もやもやとします。(批判はご遠慮ください…)

しかし、その子とは今後保育園などで
付き合いが続くと思うので
少しでも仲良くなろうと努力しますが
なかなか心がついていけません…

みなさん苦手な方とのつきあい方
どうされていますでしょうか?

コメント

菜々

何が苦手でどんなマウンティングの取られかたしたかによりますね🥺

  • さくちゃん🐮

    さくちゃん🐮

    すみません、下にコメントしてしまいました💧

    • 2月13日
  • 菜々

    菜々


    それはムカつきますね😱

    妊娠中でホルモンのバランスが崩れるので余計に気にしちゃってる可能性もありますよ。
    私も妊娠中ちょっとしたことで泣いてました笑

    自慢話はさくちゃんさんに直接してくるんですか?
    へぇ〜って聞いとくしかないですね。。
    ②はどうしてですか?😖

    • 2月13日
  • さくちゃん🐮

    さくちゃん🐮


    もともと妊娠前より『なんか仲良くなれない…』と性格が合わなかったのか、それか…またどんどん苦手になってきて😵

    ホルモンバランスそれはありえるかもしれませんね!それだったらいいのに~😭笑

    直接してきますよ!なので今は休憩時間とかできる限りのずらしてます💧

    看護師なのですが、夜勤免除希望を出したんです。私は切迫流産の診断で、また出血するかもしれないからドクターストップがかかり。彼女はただ忙しいからしたくないと。
    妊娠証明書がないと免除できないと言われ、私は取得できる週数で、彼女はまだ心拍も確認できなかった状態でした。当然、私は夜勤免除にしてもらえると思ったら、『しんどいって言ってるしな』と特例で上司が彼女の免除を決め、私には人がいないから、と夜勤してほしいと頼んできました。上司が悪いのですが、それを彼女に伝えると、『妊婦の権利なのにねwww』と連絡が…旦那にも愚痴りましたが、相手も妊婦なんだから、怒る矛先が違うとも言われましたが、なんか言い方に腹が立ち…

    すみません、長々と💦

    • 2月13日
さくちゃん🐮

苦手な理由はなんでしょうね。人をバカにするような話し方とかですかね。

マウンティングの内容は
①切迫で母子手帳もらえない私に自慢する
②仕事上業務軽減を受けた彼女、受けれなかった私を嘲笑う
③性別の自慢
④通院している病院の設備自慢

などなどですかね…
なににせよ、もう先入観で『苦手!』って思ってるからというのもあるも思うのですが😣

はじめてのママリ🔰

いますいます!
どうにも苦手な後輩が。

無理に仲良くする必要もないと思っているので、上部だけのドライな対応しかしません。無意識に見下してる態度、やり方が大嫌いです。一生仲良くなれないと確信するほど😅
イライラしますけど、なにがあっても「へ~、そうなんだぁ」しか言いませんし考えないようにしています🥺💦

  • さくちゃん🐮

    さくちゃん🐮


    一緒ですね😭
    しかも、わかります!無意識に見下してくる態度!!!嘲笑うかのように…
    私もたぶん仲良くしないとと思いますが、一生無理な気がします。
    これが俗に言う『生理的に無理』なのかもしれませんね💦

    私も極力接触を控えてますが…ふと仲良く私が努力するべきなのか?と思って投稿しました😥

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!理屈じゃなくどうしても合わない🥺お互い意地悪があったとかそんな仲ですらないのに、苦手😅
    生理的に無理が当てはまりますね…😂視界に入るのすら辛くなります。

    私は仲良くしようと頑張るとこちらがストレス貯まるのでやめましたよ。『仲良く』ってお互いがその関係を求めていないと成り立たないことなので。こちらだけ努力するのは無駄だと悟りました😅
    無意識でも不愉快な態度取る人は、無意識に人選らんでやってると思います😭無意識なので直りませんしね🤔

    なので接する時は、もう無の感情です😂

    • 2月13日
  • さくちゃん🐮

    さくちゃん🐮


    そーそー!ほんとにそんな感じです!!とても共感できます😭😭😭視界にはいるのも辛いのわかりますよ。だって名前だけで辛いんですもん。笑

    それはそうですね。お互い歩み寄らないと…人は選んでると思います。見ててわかります。
    ストレスにストレスが重なるだけですね。

    無の感情見習いたいです😂

    • 2月13日